• ベストアンサー

excelで1つのセルだけを分割する方法

excelで、行全体または列全体でなく、1つのセルだけを縦または横に分割する方法はありますか? ご存知の方、是非お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.4

エクセルでセルは最小単位です、分割は出来ません。 むしろ逆に考えて、不要な行はセルを結合して1列的に見せてはどうでしょう。 見た目でやるなら(多分したいことを想像して) 桁合わせだけの問題なんですが。 (1)文字列のケースとする。数値や半角が混じると うまくいかないかも。 (2)例えばD1セルに半角スペース10個を入れる。 (3)A列はフォントをPのつくものは避ける。 (4)例えばB列、c列に文字列データが入っているとする。 (5)A1セルに =MIDB($D$1,1,10-LENB(B1))&B1&MIDB($D$1,1,10-LENB(C1))&C1 といれて下行に複写する。LENBをあえて使う。 (データ例)     (A列)       (B列)  (C列) 大阪市 西園寺 大阪市 西園寺 長岡京市 熊山 長岡京市 熊山 津市 佐藤 津市 佐藤 (6)真中に縦に図形の直線を貼りつける。

その他の回答 (3)

• neKo_deux
回答No.3

行または列を挿入、対象セル以外を結合するしか無いように思います。 マクロとして登録すれば、そんな感じに見えるかもしれませんが…。

• karl1205
回答No.2

列または行の他のセルを結合したあと、そのセルだけを元に戻せばよいのでは。

• akio_myau
回答No.1

残念ながらそのような機能はありません。