• 締切済み

エクセルの罫線

初歩的な質問です・・・ エクセルでセルに罫線を入れたのですが、左の罫線だけ罫線が表示されません。 「セルの書式設定」→「罫線」で操作しているのですが・・・ 他のセルには操作どおりの罫線が入ります。 セル自体にロックみたいなものがかかってしまっているのでしょうか?

みんなの回答

• syuyama
回答No.8

#2です。 問題のセルにコピペしたら一時的に罫線がひかれている??とは? その後、セル内に文字を入力すると、というのは 「問題のセル」に文字を入力すると、ということでしょうか。 例えば問題のセルの一つ左のセルで、 セルの書式設定をし、そのセルの右側に罫線は ひかれているのでしょうか? 例えば問題のセルをコピーし、 別のセルに貼り付けると、そこはどうなりますか? 問題のセルの左側のセルに何か文字が入っている、という可能性は?(スペース含む)

joy-03
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 問題のセルの左のセルは書式設定では右の枠は線が引かれた状態になっています。 実は、会社の上司のパソコンで、その上司が病気のため突然長期休暇に入ってしまい、パソコンを開けなくなってしまいました。 なので一旦締め切らせていただきます。 パソコンが開けたら皆さんのご意見を実行してみたいと思っています。 どうもありがとうございました。

回答No.7

もう印刷はしてみたのでしょうか? 解像度の問題なのかなんなのか、同様に引いた罫線がプレビュー表示では消えてることがあります。 プレビュー画面をクリックして表示倍率を変えているうちに見えることがあり、見えないままでも普通に印刷できます。 この状態の場合、通常の表示画面では罫線が見えるのでご質問の症状とは違うかも知れませんが。

joy-03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 印刷はまだしていないのですが・・・ そのパソコンの持ち主である上司が、病気のため突然長期休暇になってしまいました。 ちなみにプレビューで倍率を変えても罫線は現れませんでした・・・ どうもありがとうございました。

回答No.6

もしかしたら、全く違うかもしれませんが... 対象の左のセルはスペース(空白)で満たされていませんか? 1.左のセルの中身をDeleteで消去 2.左のセルの「セルの書式設定」-「配置」  で「折り返して全体を表示する」 上記のどちらかをしても同じ症状が続くようなら、私のコメントは誤りですので...

joy-03
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実はパソコンの持ち主である上司が病気のため長期休暇になってしまい、1.2.の状態を確認できません。 パソコンが使えたら確認したいと思います。 どうもありがとうございました。

• izu22
回答No.5

罫線の色は大丈夫でしょうか? セルにその様なロックは無いので、何か別のことでしょう。印刷したら出てくるとか、プレビューで出てくるとか、確認してみてください。

joy-03
質問者

お礼

プレビューでも表示されません・・・印刷はまだしていません。罫線の色は「自動」または「黒」です。 実は、パソコンの持ち主が病気で長期休暇になってしまい操作できない状態です。 使えるようになったらまず印刷して確認してみます。 回答ありがとうございました。

joy-03
質問者

補足

状況説明が至らず申し訳ありません。 セルの列はA列以外です。 セルの書式設定では罫線をひいた状態なのですが、画面上も、プレビュー上も罫線はない状態です。 印刷はまだしていないのですが・・・ 罫線がひかれている他のセルをコピーして貼り付けても、その時は罫線も一緒に表示されても、セル内に他の文字を入れると罫線も消えてしまいます・・・ もちろん罫線の色は「自動」もしくは「黒」に設定しています。

回答No.4

こんにちは。 A列は、画面上での罫線は確認できないと思います。 「印刷プレビュー」で表示されていると問題なく、印刷には罫線が入りますよ☆

joy-03
質問者

お礼

そのセルはA列ではないのです・・・ プレビューにも表示されていませんでした。他の原因でしょうか・・・ 回答ありがとうございました。

• mu2011
回答No.3

左の罫線というのがA列の左側ならば、通常の表示画面では見えないの印刷プレビューボタンを押して確認しては如何でしょうか。

joy-03
質問者

お礼

A列じゃないんです・・・ プレビューも見ましたが表示されていませんでした。 他が原因ですね… 回答ありがとうございました。

• syuyama
回答No.2

>左の罫線だけ罫線が表示されません。 んと・・・、どういうことでしょうか。 あるセルの四隅に罫線をひきたい(四角形)が、 ちゃんとやってるつもりなのに、そのセルの左側だけ 罫線が表示されない、ということでしょうか。 プレビューで見た時だけ表示されていないんですか? 通常の画面でも表示されないんですか? 問題のセルの左側以外は表示されるのですか?

joy-03
質問者

お礼

通常の画面、プレビューでも表示されないのです。 何か他が原因・・・? 回答ありがとうございました。

joy-03
質問者

補足

syuyamaさんのおっしゃるとおりです。 その問題のセルの4隅に罫線を設定しても左の罫線だけが表示されないのです。 通常の画面、プレビューの画面の両方とも表示されません。

• Faye
回答No.1

これはA列のことですか? 印刷はしてみられましたか? A列の左側の罫線が見えないと言うだけなら、画面では「見えにくい」というだけで、 印刷したときにはちゃんと線が入っているはず。 違っていたらすみません。

joy-03
質問者

お礼

A列ではありません。 印刷はまだしていないのですが、上司のパソコンのため開けないんです。しかも休暇に入ってしまって・・・ 回答ありがとうございました。