• 締切済み

エクセル2007の罫線について。

エクセル2007で表を作成し、試しに印刷したところ、普通に罫線が印刷されました。 そのあと、セルの幅・配置などの微調整後、印刷したらなぜか罫線が消えた状態でした。 「罫線」というチェックボックスがあったので、それにチェックを入れて再度試すと、今度は罫線の不要な部分にも罫線が表示されて印刷されてしまいます。 表の見出し部分には罫線を入れたくないのですが・・・。 気付かないうちに設定を変えるボタンを押してしまったのでしょうか? デフォルトの設定に戻すにはどのような操作をしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#103266
noname#103266
回答No.1

エクセルの罫線には上、下、左、右、中央があります。 右側だけに罫線を設定したセルをコピーして貼り付けると右側だけに罫線が引かれることがあります。 また、行や列を非表示に設定していると隣合うセルの罫線を引いても表示されないということもあります。 罫線のチェックボックスをチェックしたにも関わらず、印刷すると罫線が消えているとしたら、左右の行や上下の列が非表示になっていることはありませんか? ツールバーの「クリア」-「書式のクリア」で書式はクリアされます。ただし、罫線以外の書式(セルの色など)も解除されてしまいます。 罫線の設定だけを解除するにはすべて選択して、罫線をなしに設定という方法もあると思います。

bigspring5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確認しましたら、非表示のセルはありませんでした。 いろいろ試してみたところ、複数ページの一部分の印刷時にこの現象が起こるようです。 10ページ以上ある資料等を印刷する場合、部分的に印刷したいので、 罫線が印刷されないと紙がもったいなくて・・・

関連するQ&A

専門家に質問してみよう