-PR-
解決済み

「小惑星ユノー」の由来

  • 暇なときにでも
  • 質問No.43423
  • 閲覧数154
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (290/331)

 「機動戦士ガンダム」に登場する連邦宇宙軍ルナツー基地は軍事基地化される前は「小惑星ユノー」と呼ばれていましたが、この「ユノー」という名前はどこから取られたものなのかご存じの方がおられれば(あるいは推測でもかまいませんので)教えていただきたいのですが。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 64% (282/437)

ユノー(ギリシャ名 ヘラ、英語名 ジュノー)は、
ユピテル(ギリシャ名 ゼウス、英語名 ジュピター)の
姉(妹?)であり妻でもある女神です。
木星(ジュピター)の衛星は、 ゼウスに愛された者の名に
ちなんでつけられており、その中に「ユノー」も…
というわけで、「小惑星ユノー(Juno)」は実在するものです。
(設定等はフィクションなのかも…)

余談ですが、「ユノー」は、英語読みでジュノー、
「June(6月)」の語源でもあります。
「June bride」は彼女の加護を願ってのものだとか…
「ユノー」は嫉妬深い女神ではありますが、
「結婚・家庭生活を司る女性の守護神」として、尊ばれているそうですから…

「機動戦士ガンダム」のことには詳しくない(というよりほとんど知らない)
ので、的外れなことを書いていたら、ゴメンナサイ。
お礼コメント
nhkbs

お礼率 87% (290/331)

 ご回答ありがとうございます。いえ、多分uran3さんのお答えで間違いないと思います。ただ実在する小惑星とルナツーが同一のものかどうかは分かりませんが…。
 ジューン・ブライドにはそういう意味があったのですね。勉強になりました。
投稿日時 - 2001-02-24 05:04:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 36% (141/389)

ユノー(Juno)はローマ神話の女神の名で、英語読みではジュノーになります。実在の小惑星ジュノーの読み方を変えてみせたのでしょう。
お礼コメント
nhkbs

お礼率 87% (290/331)

 ご回答ありがとうございます。じゃあそれを地球圏まで運んできたのでしょうか…
投稿日時 - 2001-02-24 04:57:57