• ベストアンサー

大学の刑法のレポート

刑法のレポート(最高裁判例について、6000字)をかかなければなりません。 定期試験では、予備校本や基本書に書いてあることを十分に理解し、 その上で、暗記して、答案を書くのが一般的なことだと思いますが、 レポートというものの性質からして、上記のようなことはできないのではないかと思います。 つまり、レポートとは、自分独自の調査・研究を基礎として、何かを論じていくものではないかと思うのです。 この点、私のような単なる学部生が―しかも法学部ではなく社会科学部です―、 刑法学に対して「独自の視点」をもつというものは極めて難しく、 それは私だけではないのではないかと思っています。 こういう状況において、私はレポートをどのように仕上げればよいのでしょうか? 参考文献を示し、基本書を引用し、それに対してまた別の基本書を用いて批判し、・・・ というようにすればよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83227
noname#83227
回答No.4

学生のレポートごときにそんな高度なことなど求めませんよ。学生なら卒論くらいなもの。しかもたったの6000字(400字詰め原稿用紙15枚)でしょう?だいたい、素人が「独自の視点」で書いたものはほぼ99%以上、“独りよがりの的外れな内容”にしかなりません。そんなもの読まされてもうんざりするだけです。 基本的にはレポートも定期試験の答案も書くことは同じです。ただ、時間をかけて調べて書ける分だけ内容の充実度と量が違うというだけです。定期試験で6000字も書けるわけがありませんね。司法試験の論文式試験の答案が大体1時間で1通1000字程度。 だから、試験で書く場合よりも記述を厚く、内容を充実させればいいわけです。また、「私見」と言ってもしょせんは“諸説ある内、自分がどれを選択するか”という程度のものでしかありません。それ以外の素人の「私見」などほとんどの場合は手前勝手な思い込みの域を出ないものに過ぎません。

wase_125
質問者

お礼

疑問を解決させていただき感謝しています。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • un_chan
  • ベストアンサー率60% (219/365)
回答No.3

 レポートとして,課題となる具体的な最高裁判例の評釈を求められているのではないかと思います.(以下,そのようなレポートでなければ無視してください)  であれば,  基本的には, 1事案の概要 2判決要旨 3争点(論点)の整理 4争点について類似判例や学説等の整理(参考文献を示し、最高裁判例解説や他の評釈,基本書などを引用). 5私見 というような構成で,6000字であれば,5については,たいしたことが書けなくても構わないでしょう(字数に余裕がない).  1~4を読めば,先生には,それをまとめた人の理解の度合いはおよそ推測がつきます.

wase_125
質問者

お礼

非常によくわかりました! 判例百選や基本書などを用いて完成させたいと思います。 ありがとうございます!

  • kgma
  • ベストアンサー率50% (28/56)
回答No.2

刑法ですか。ワタスは学生時代かなり手こずりましたね。 まずは入門書→基本書→一般書とステップアップしておおよその概念、アウトラインをつかみましょう。 字が大きめの薄い本でいいかと思います。 イキナリ字のちっちゃい専門書はヤバイかも。理解がキビシイかもしれません。 基本的な語句の意味を理解しつつ、通説と判例、それ以外の説など「場合訳け」して読んでいきましょう。例えば条件説とか相当因果関係説とかね。 次に判例集を読みましょう。 判例集はサスペンス小説?みたく読むと、全て実話(判例だからアタリマエですね)ですので結構面白いですよ。 こうすることによりなんとなく!?刑法が理解できるかもしれません。 時間はかかるかもしれませんが。 完全にマスターとまでは言わないとしても、ある程度理解した上でないと、「独自の視点」でレポートできないかもしれませんね。 にしても、法学部ではなく社会科学部ってコトは一般教養での履修でしょうか。さらに刑法学に対して「独自の視点」ですか。 いや~かなりキツイお題ですかね。(;^_^A 頑張って下さい!!

wase_125
質問者

お礼

刑法学の内容の理解や知識についてはある程度もっているつもりですが、 レポートというものの性質をお聞きしたかったのです。 一般教養ではなくて、専門科目です。 ありがとうございます!

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

>刑法学に対して「独自の視点」をもつというものは極めて難しく 既に独自の視点で 解答となる文の一部が書かれているように見えるんだけど? で、「レポート」ってのは「報告書」の事ね。 質問者が言っているのは「論文」 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CF%C0%CA%B8&kind=je&mode=0&base=1&row=0 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%EC%A5%DD%A1%BC%A5%C8&kind=jn&mode=0&base=1&row=0

関連するQ&A

  • 大学のレポートについて

    当方理系学部一年生です。大学のレポートの、参考文献について質問があります。 先日、大学のある講義で、提出が24時間以内、A4用紙1枚ほどのレポートが課されました。内容は、教育に関して、あるテーマにそって考察することでした(詳しくは省略致します) さて、そのレポートの中で私は、文部科学省のHPから、「教学聖旨大旨( http://urx.nu/dhHy )」の一部の文言と、「明治憲法と教育勅語( http://urx.nu/dhHF )」から「修身はそれまで毎週一時間半であったものが、尋常小学校では三時間、高等小学校では二時間に増加し、」という内容(歴史的事実)などを引用して、これらふたつを参考文献として表記しました。その結果、教授からは「参考文献が不適当であるのではないか」という指摘を受けました。 ここで今回の質問ですが、この参考文献のどういった点が不適当なのでしょうか。教授がWebからの引用に対し否定的だったのでしょうか?では史料(この場合は「教学聖旨大旨」)はどうやって引用すればよいのでしょうか?そもそも、「教学聖旨大旨」は「参考文献」ではなく、「参考史料」であるのだということなのでしょうか?たとえ文部科学省HPからであっても、Web上とあれば引用は控えるべきなのでしょうか?Webだけでなく、文献にもあたってほしかったということなのでしょうか?・・・・・・ 若輩者故、同じ徹を踏まぬようにと、今回の問題点を明確にし、肝に銘じたいと思います。もう一度質問を述べますが、今回の参考文献のどういった点が不適当だったのでしょうか。

  • 判例レポートについて

    私は大学の法学部に通う1年です。 この連休中に判例レポートを書いてこいと言う課題が出されました。しかし、私は正直判例レポートと言うのをどういう風に書いていいかわからず、非常に困っています。正直言うと判例レポートと言うものをみた事がありません。もし、判例レポートなどが載っているサイト、または書くコツなどがあれば教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 判例レポートまとめ方。

    大学で判例を4000~6000文字のレポートにまとめるという課題を出されました。 そこで質問なのですが、判決や上告理由などはどうしても丸々引用になってしまいます。 レポートは基本的に長文引用はよくないと聞きましたが判例をまとめる際のレポートは大半が引用になってもよいのでしょうか? 初めてのことなので困っています。わかりづらい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 大学のレポートについて

    当方理系学部2年生です。 先日ある物質について調べて纏める内容のレポートが課されたのですが、それを執筆するにあたって2点ほど疑問点が浮かびましたので質問させていただきます。 (1)「調べて纏める」というレポートの特性上、どうしても仕方のないことかもしれませんが、種々の文献から引用するにあたって"○○(著者名)によれば××(内容または要約)である"という形式を用いて執筆していたわけですが、どうにも引用の回数が多く何度も「~によれば」「~によれば」という表現が出てきてしまって文章として読みづらく感じます。「~によれば」という表現に頼らず引用する方法はないでしょうか(単に「~によれば」という句をそえずに、[1]など番号をふって文末の参考文献リストに著者名を記す、というのはまずいですよね?) (2)レポートを執筆するにあたって、どうしても外すことはできないが、自分では意味が分からず、辞書を引かなければならない語があるのですが、これを文中に、意味を説明しつつ盛り込むにあたって、辞書を参考文献として記さなければならないのでしょうか。 恥を忍んで質問いたします。以上2点、宜しくお願いいたします。

  • 大学のレポートについて

    大学の、理系学部のレポートについての質問です。 この度、ある事柄について纏めるレポート課題が出されました。 そこでその事柄に関する文献を何冊か読んで纏めたのですが、そうした時に、参考文献はどのように書いたらよいか、ということが問題になっています。 厳密には、通常は本文に 1) とつけたりして引用元を明確にするのでしょうが、今回は複数の文献を読んで、そこから得た情報を頭の中で纏めてアウトプットしているという状態なので、 1) といった記号を明確につけることが難しいのです。 こういった場合は、最後に「参考文献」の項を設けると思いますが、そこでは文献をどのように記したらよいのでしょうか。 1) といった記号を記すべきでしょうか、不要でしょうか?もし記さねばならないなら、本文中に記号が大量に載ることになるのですが・・・・・・ よろしくお願いします。

  • 刑法の進め方

    こんにちは。 現在大学一年生で、将来は、 ロースクール→新司法試験パス を目指して法学部で勉強しています。 今、学科科目としてand将来新司法試験合格を目指して、 刑法を勉強しています。 民法はなかなか順調に進んでいるのですが、 今やっている刑法(総論)が、苦戦しています。 学説がそこらじゅうで対立しているようで、 またそれぞれのつながりが見えてこなく、理解に戸惑っています。 暗記は苦手な方ですが、一度スッキリとまとめれば、覚えられるので、 刑法も自分なりに工夫したいのですが、なかなか上手く行きません。 (使用している基本書は 林・刑法総論) それぞれに合った勉強法があるのは分かっています。 ですが、取っ掛かりとして、いい勉強法orヒントを教えてください。 それを踏まえて、自分でまたやって行きたいと思っています! また、他の法律科目でも何かいい勉強法がありましたら、 何でもいいので教えて下さると助かります。 よろしくお願いします。

  • 大学でレポートの課題が出ました。

    大学でレポートの課題が出ました。 大学に入って初めてのレポートなので書き方がいまいちわかりません。 いくつかのテーマの中から一つ選んでA4サイズ1枚分です。ちなみに文系です。 タイトル・学部・学籍番号・名前などは表紙に書くべきですか? 1枚でも表紙はつけるべきですか?また表紙をつけるとしたらホチキスは左上に1箇所で大丈夫ですか? それとレポートは普通いくつか文献を引用して書くものですか? ちょっと細かいですが気になったので良ければ回答お願いします。

  • レポートの書き方がわからない。

    こんにちは。 私は、海外の大学の、文学部に通っているものです。 題のまんまなんですが、 レポートの書き方がわからないんです。 というか、どのくらい引用文を使っていいかわかりません。 今学期も、もうすぐレポート提出の時期です。 今学期は、ぶっちゃけ、 授業にまったくついていけず、 レポートの9割が教科書か文献かネットの引用です。 これじゃだめだとは思うんですが、どうにもならず… 日本の大学に通っているまたは、 通っていた方の意見が聞きたく思います。 どのくらいの割合で引用文を用いていたのでしょうか? お願いします。

  • 民法、憲法、刑法の質問が出来る掲示板

    私は、大学の二回生です。法学部に通っています。 今、期末テスト対策の勉強をしているのですが、法律科目(民法、憲法、刑法)で分からないところが多々あります。 法律学小事典などを参考に頑張っているのですが、限界があります。 そこで、基本的なことでも質問出来る掲示板はありませんでしょうか?もし知っているのであれば、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。 そして、勉強をするのに役立つ文献などがあればそちらも教えていただけるとうれしいです。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • 刑法と科学の知識を活かす仕事について教えてください

    現在地方の私立大学の法学部1年の者です。 もともと法律の中でも刑法に興味があった事もあり、大学の講義や参考書読んでいて、 より一層刑法に関心を持つようになりました。 そこで、将来は特に刑法の知識を活かせる仕事(裁判所職員、検察事務官)などに 就きたいと考えているんですが、最近ちょっとしたきっかけから科学にも興味を 持つようになりました。 そこで主に、刑法と科学の知識を活かす事ができそうな仕事を 知っていましたら、是非教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。