• ベストアンサー

大学の刑法のレポート

刑法のレポート(最高裁判例について、6000字)をかかなければなりません。 定期試験では、予備校本や基本書に書いてあることを十分に理解し、 その上で、暗記して、答案を書くのが一般的なことだと思いますが、 レポートというものの性質からして、上記のようなことはできないのではないかと思います。 つまり、レポートとは、自分独自の調査・研究を基礎として、何かを論じていくものではないかと思うのです。 この点、私のような単なる学部生が―しかも法学部ではなく社会科学部です―、 刑法学に対して「独自の視点」をもつというものは極めて難しく、 それは私だけではないのではないかと思っています。 こういう状況において、私はレポートをどのように仕上げればよいのでしょうか? 参考文献を示し、基本書を引用し、それに対してまた別の基本書を用いて批判し、・・・ というようにすればよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83227
noname#83227
回答No.4

学生のレポートごときにそんな高度なことなど求めませんよ。学生なら卒論くらいなもの。しかもたったの6000字(400字詰め原稿用紙15枚)でしょう?だいたい、素人が「独自の視点」で書いたものはほぼ99%以上、“独りよがりの的外れな内容”にしかなりません。そんなもの読まされてもうんざりするだけです。 基本的にはレポートも定期試験の答案も書くことは同じです。ただ、時間をかけて調べて書ける分だけ内容の充実度と量が違うというだけです。定期試験で6000字も書けるわけがありませんね。司法試験の論文式試験の答案が大体1時間で1通1000字程度。 だから、試験で書く場合よりも記述を厚く、内容を充実させればいいわけです。また、「私見」と言ってもしょせんは“諸説ある内、自分がどれを選択するか”という程度のものでしかありません。それ以外の素人の「私見」などほとんどの場合は手前勝手な思い込みの域を出ないものに過ぎません。

wase_125
質問者

お礼

疑問を解決させていただき感謝しています。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• un_chan
回答No.3

レポートとして,課題となる具体的な最高裁判例の評釈を求められているのではないかと思います.(以下,そのようなレポートでなければ無視してください)  であれば,  基本的には, 1事案の概要 2判決要旨 3争点(論点)の整理 4争点について類似判例や学説等の整理(参考文献を示し、最高裁判例解説や他の評釈,基本書などを引用). 5私見 というような構成で,6000字であれば,5については,たいしたことが書けなくても構わないでしょう(字数に余裕がない).  1~4を読めば,先生には,それをまとめた人の理解の度合いはおよそ推測がつきます.

wase_125
質問者

お礼

非常によくわかりました! 判例百選や基本書などを用いて完成させたいと思います。 ありがとうございます!

• kgma
回答No.2

刑法ですか。ワタスは学生時代かなり手こずりましたね。 まずは入門書→基本書→一般書とステップアップしておおよその概念、アウトラインをつかみましょう。 字が大きめの薄い本でいいかと思います。 イキナリ字のちっちゃい専門書はヤバイかも。理解がキビシイかもしれません。 基本的な語句の意味を理解しつつ、通説と判例、それ以外の説など「場合訳け」して読んでいきましょう。例えば条件説とか相当因果関係説とかね。 次に判例集を読みましょう。 判例集はサスペンス小説?みたく読むと、全て実話(判例だからアタリマエですね)ですので結構面白いですよ。 こうすることによりなんとなく!?刑法が理解できるかもしれません。 時間はかかるかもしれませんが。 完全にマスターとまでは言わないとしても、ある程度理解した上でないと、「独自の視点」でレポートできないかもしれませんね。 にしても、法学部ではなく社会科学部ってコトは一般教養での履修でしょうか。さらに刑法学に対して「独自の視点」ですか。 いや~かなりキツイお題ですかね。(;^_^A 頑張って下さい!!

wase_125
質問者

お礼

刑法学の内容の理解や知識についてはある程度もっているつもりですが、 レポートというものの性質をお聞きしたかったのです。 一般教養ではなくて、専門科目です。 ありがとうございます!

• SAYKA
回答No.1

>刑法学に対して「独自の視点」をもつというものは極めて難しく 既に独自の視点で 解答となる文の一部が書かれているように見えるんだけど? で、「レポート」ってのは「報告書」の事ね。 質問者が言っているのは「論文」 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CF%C0%CA%B8&kind=je&mode=0&base=1&row=0 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%EC%A5%DD%A1%BC%A5%C8&kind=jn&mode=0&base=1&row=0