法学部の試験に役立つ参考書と演習書を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 法学部の試験対策に役立つ参考書や演習書を教えてください。初めての試験なので、答案の書き方も詳しく説明されているものが良いです。
  • 法学部の試験対策には、参考書と演習書の両方が重要です。初めての試験なので、答案の書き方も詳しく解説されているものを選びましょう。
  • 法学部の試験に備えて、参考書と演習書を探しています。初めての試験なので、分かりやすく丁寧に解説されているものが良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

法学部の試験のための参考書を教えてください。

いつもありがとうございます。 私は大学で刑法各論と民法総則・物件を勉強し始めました。 今年から初めて法律を勉強していますので、 勉強方法がよくわかりません。 法学部の試験は、イメージですが、数学の試験と同じような気がします。 条文や判例を理解して、暗記したとしても、いざ問題を出されたときに解けないような気がします。 数学も定義、定理、公式を理解して暗記したとしても、問題でその公式等を使わなければ解けません。 しかし、数学の授業では定義、定理、公式の説明をするだけで終わってしまいます。演習は自学自習でしなければなりませんよね。 法学部の試験対策として、いい参考書や演習書を教えてくださいますようよろしくお願いします。 初めての試験ですのでその、答案の書き方等に詳しい説明がなされているものがいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どうもこんばんは。 法学部→大学院修了という経験から参考になればと思い、回答してみます。 法律の勉強 まず最低限の知識は必須。条文知識や判例知識、基礎概念の定義、要件、趣旨など。ですから、暗記は必要です。 心裡留保や動機の錯誤、即時取得が何だか分からなければ、お話になりませんよね? 問題はそれからですが、科目の特性を意識ですかね。民法だったら、静的安全v.s.動的安全など 刑法だったら、自由保障v.s.法益保護など ちなみに民法と刑法の答案は全然違いますから、よく勉強してください。 刑法事例問題だったら、構成要件該当性→違法性→責任の流れなど。 さらにいろいろありますが、書ききれないので省略。 学部の試験対策 参考書や演習書は各出版社からいろいろ出ているかと思います。多くていちいち挙げられないくらいです。 まずは、図書館や生協等でいろんな本を見てみるとよいと思います。 正直専門書というのは好みが分かれることが多いので、自分にあった本を探してみましょう。 手っ取り早くだと、司法試験の論文試験対策の本を探すかな。各司法試験予備校が出してます。 まぁ、学者の先生方は嫌うと思いますけどね。 どうでもいいことですが、今は刑法各論から教えるんですかぁ。私の頃は(そんなに昔ではありませんが・・・)、刑法総論からでした。 難しかったなぁ、総論・・・。

from006
質問者

お礼

どうもありがとうございます。勉強になりました。