法学部の試験に役立つ参考書と演習書を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 法学部の試験対策に役立つ参考書や演習書を教えてください。初めての試験なので、答案の書き方も詳しく説明されているものが良いです。
  • 法学部の試験対策には、参考書と演習書の両方が重要です。初めての試験なので、答案の書き方も詳しく解説されているものを選びましょう。
  • 法学部の試験に備えて、参考書と演習書を探しています。初めての試験なので、分かりやすく丁寧に解説されているものが良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

法学部の試験のための参考書を教えてください。

いつもありがとうございます。 私は大学で刑法各論と民法総則・物件を勉強し始めました。 今年から初めて法律を勉強していますので、 勉強方法がよくわかりません。 法学部の試験は、イメージですが、数学の試験と同じような気がします。 条文や判例を理解して、暗記したとしても、いざ問題を出されたときに解けないような気がします。 数学も定義、定理、公式を理解して暗記したとしても、問題でその公式等を使わなければ解けません。 しかし、数学の授業では定義、定理、公式の説明をするだけで終わってしまいます。演習は自学自習でしなければなりませんよね。 法学部の試験対策として、いい参考書や演習書を教えてくださいますようよろしくお願いします。 初めての試験ですのでその、答案の書き方等に詳しい説明がなされているものがいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どうもこんばんは。 法学部→大学院修了という経験から参考になればと思い、回答してみます。 法律の勉強 まず最低限の知識は必須。条文知識や判例知識、基礎概念の定義、要件、趣旨など。ですから、暗記は必要です。 心裡留保や動機の錯誤、即時取得が何だか分からなければ、お話になりませんよね? 問題はそれからですが、科目の特性を意識ですかね。民法だったら、静的安全v.s.動的安全など 刑法だったら、自由保障v.s.法益保護など ちなみに民法と刑法の答案は全然違いますから、よく勉強してください。 刑法事例問題だったら、構成要件該当性→違法性→責任の流れなど。 さらにいろいろありますが、書ききれないので省略。 学部の試験対策 参考書や演習書は各出版社からいろいろ出ているかと思います。多くていちいち挙げられないくらいです。 まずは、図書館や生協等でいろんな本を見てみるとよいと思います。 正直専門書というのは好みが分かれることが多いので、自分にあった本を探してみましょう。 手っ取り早くだと、司法試験の論文試験対策の本を探すかな。各司法試験予備校が出してます。 まぁ、学者の先生方は嫌うと思いますけどね。 どうでもいいことですが、今は刑法各論から教えるんですかぁ。私の頃は(そんなに昔ではありませんが・・・)、刑法総論からでした。 難しかったなぁ、総論・・・。

from006
質問者

お礼

どうもありがとうございます。勉強になりました。

関連するQ&A

  • 大学数学の勉強のしかた

    大学で学ぶ数学の勉強の仕方に迷っています。 (1)高校までは、公式を覚える→問題演習 という流れで勉強をしていました。高校数学は、大学入試の問題が解けることがゴールだと思っていました。しかし、大学の数学は、何ができればゴールなのでしょうか? (2)高校では、公式を覚え、問題を解いてました。大学の数学では定理、定義、命題、補題など、公式らしきものの量が多いですよね?全て覚えようとしたら相当な暗記量を強いられます。これらは全て暗記、または自力で導き出せるようにする必要があるのでしょうか? (3)定理などは全て証明がついていますが、これらの証明を全て自力でできるようにならなければならないのでしょうか?? 今、微積分、線形代数、集合論、ルベーグ積分などを勉強しています。今僕がやっている方法は、教科書の定理、定義などを暗記し、証明はわかるところだけ読んでいます。問題演習は、やったりやらなかったりです。 しかし、この方法だと、定理などの証明が理解できないことが多く、なかなか先に進みません… 以上が、勉強していく上での疑問です。どなたかアドバイスいただければ幸いです。

  • 法学部の方教えてください

    私は今高校2年で、今法学部に興味を持ち始めました!!!法律には興味はあるのですが、社会ゎ苦手で暗記も苦手なのでやっていけるか自身がありません。 法律学部では主にどのように勉強するのか教えて欲しいです!!私はそちらかというと、考えたり頭を使うことが好きで数学が得意なほうです。法学部ではやはり暗記が中心となるのでしょうか?!?それとも頭を使う事も多いのでしょうか??ぜひ教えてください!!

  • 行政書士試験に関して

    現在某大学法学部に在籍する学生です。 現段階で、憲法、民法(総則、物権総則、債権各論、等)、行政法(訴訟法以外)に関する、大学の講義等で学んだ知識があります。ここからそれなりに本気で勉強した場合、今年11月の試験までに間に合うものでしょうか?教えてください。

  • 民法総則の演習

    ある大学の法学部編入試験の勉強をしているんですが、民法がどうもうまくいきません。 今私は法学部でない、理系の学部に所属しているので、「民法総則」を読んで勉強しています。内容の理解はしているんですが、演習を全くしていないため、試験の問題で解釈を誤ることがあります。 例えば、典型的な心裡留保の類推適用や、虚偽表示の類推適用などはここで質問するまで分かりませんでした。 数学に当てはめると、公式は知ってるのに使えていない、そんな状態なんです。 演習用の本や方法などはあるんでしょうか?紀伊国屋に見に行ったときも演習用の参考書などは見当たらなかった気がします。(司法書士や司法試験向けの物はあったんですが、基本的なものは少なかったように思えます。) 演習できる参考書、またはそれがあるHPでもいいので教えてください。 ちなみに編入予備校などには家庭の事情で通っていません。

  • 法学部の定期試験問題と勉強方法

    私の第一志望は文学部史学科ですが、 落ちた場合を考えて法学部も受験します。 おそらくMARCHレベルの大学になります。 はっきり言って法律には興味がなく、 法学部に入るとしても、就職が有利だからという理由です。 興味が無い分野を勉強するのは苦痛なので、 あとで中退することにならないように、 定期試験がどのような問題形式で、 どのような勉強をすれば良いのか知っておきたいと思います。 定期試験の問題は空所補充・論述・正誤判定・択一など色々考えられますが、 どのような出題形式でしょうか? また、普段の勉強方法は、条文を暗記するのか、 原理を理解するだけで良いのか、よく分かりません。 どのような勉強をすれば良いでしょうか?

  • 法学部へ編入

    現在、高専の4年生です。来年の編入学試験で法学部へ編入したいと考えています。中央大学法学部あたりに行けたらと思っています。今、現代法学入門という本と演習ノート「法学」という本で勉強しています。 高専から法学部だと、やはりかなり苦労するのでしょうか?レベルはかなり高いのでしょうか?小論文対策、英語対策のお薦めの方法、書籍などがあったら是非教えていただきたいです。

  • 大学の試験勉強(法学部)について

    専門科目が始まり試験勉強の仕方に悩んでいます。 高校までは問題集を解ければテストもかなり高得点取れる感じでしたが 大学は言葉の暗記とかじゃないですしそうもいきませんよね… そこで法学部の人に聞きたいのですがどのように勉強して単位をとっていますか? 授業でもらったレジュメ、参考書などを読むだけでしょうか? はたまた問題を解いたりするのでしょうか? ぜひアドバイスお願いします。

  • 法学部法律学科の勉強内容について教えてください

    来年 法学部法律学科に合格したあとについて勉強内容がわかりません。 法律というので憲法を暗記したりするのでしょうか? 大学の試験内容も憲法何条とか丸暗記的な試験内容なのでしょうか? それから論文とか良く聞くのですが 憲法についてとか書いたりするのですか? 全くわからず不安なもので 法学部法律学科に通われている方、勉強内容について どのようなことでも良いので教えて下さい。 特に日大の方、よろしくお願いします。

  • 経済学部と法学部について

    いま学部選択で迷っています。 自分としては経済学部に行きたいと思っているんですけど、先生や経済学部に行った従兄弟の話だと経済学部は数学3Cのことも理解しているものと前提して講義を進めていくらしいので、数学があまりよくない自分にとっては大変かもしれないということです。 もし経済学部に行くなら、受験勉強と平行して数3Cの勉強もしないといけなくなるのを心配して、親は法学部を勧めています。法学部に全く興味がないというわけではないんですが、不本意な学部選択だと入学したあとでやる気を損ないそうで不安です。 経済学部に行った人の意見を聞けたらいいなと思います。

  • 東大法学部2次試験

    東大法学部、二次テストに挑むにあたり、英語に関して、最後のアドバイスをいただけないでしょうか。 センター試験は以下の通りでした。 英語    170 数学  A 100 数学  B  74 国語    163 物理     88 地理     91 合計686点 よろしくお願いします。