• ベストアンサー

法学部の暗記量について

法学部は、他の学部より暗記量が多くて大変というイメージがあるのですが、 実際のところどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.1

学部試験という観点からすると、だいたい出るところをピンポイントで暗記するので、ぶっちゃけいうと他学部に比べて異常に少ないと私は思います。民法総則だと、誰もが代理に山張りますしね。債権総論だと債権者代位権とか代位弁済とかって感じで、ろくすぽ本読まないで、アンチョコを暗記していきますしね… ただ、院試・司法試験・司法書士試験・法科大学院既修コース試験という観点では、他の学部の関連資格試験よりもかなり多いと思います。

nothing000
質問者

お礼

なるほど 非常に参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

暗記も多いっちゃ多いですが、法源や法解釈、論点など、理論的な学問ではありますので、そう暗記モノという印象はないですよ。

nothing000
質問者

お礼

ありがとうございました