• ベストアンサー

10年前のシステム

CADのソフトをインスト-ルしてソフトを使用するためにPCのシリアル端子(RS232Cの25ピン)に接続したソケットにPCから送った信号を受けて送り返すか?受け取るか?で使用出来るシステムになっているものなのですが、いまいち調子が悪く、使えなくなる前に、なんとかしたいのですが、そのソケットの中身のデ-タをUSBなどに移動できないのでしょうか?WINDOSではなく、DOSでやるようなことも聞いているのですが 解る方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.1

要は「ドングル」形式のプロテクトが掛かったCADソフトだということかな。 そのソフトがUSBメモリ形式の「ドングル」に対応しているのであれば、場合に拠ってはライセンスの移行が手数料程度で移行できるかもしれない。 (最近はRS232Cポートやプリンタポートが無いPCが増えてきたので、それらのポートに挿すドングルはUSBメモリ形式のドングルに移行しつつある) そのCADソフト会社のサポートに訊いてみるしかないかと。 ユーザー側で『移行』する事は原則無理だと思ってください。 それが出来るようなら、プロテクトの意味をなしていないので。

その他の回答 (1)

• Microstar
回答No.2

それは無理です。 パラレルポート、USBによる認証は、ハードで制御されているため、移植はできないようになっています。 私の経験では、中身はおそらく電気的に書換えできるROMが入っているようです。(プリンタポートタイプのプロテクト) プロテクト認証方式をUSB方式に変えたい場合は、CADソフトメーカーに変更を依頼(有料が多い)をするしかないです。