• ベストアンサー

ジョンレノンとオノヨーコについて

ジョンレノンとオノヨーコの結婚のなれそめについて聞きたいです。 なぜ二人は結婚したんでしょう?当時ジョンは世界中で人気だったんですよね。愛に国境はないって言うけど、イギリスやアメリカ世界で人気だったのになぜ日本人のオノヨーコを選んだのかな?ただ好きだっただけかもしれないけど・・・ 出会いなど不思議がいっぱいです。 ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simpkin
  • ベストアンサー率55% (32/58)
回答No.2

こんにちは。 御存じではないかもしれませんが、オノ・ヨーコは前衛芸術家です。 1966年11月9日にロンドンのインディカ・ギャラリーでのヨーコ の個展開催の前日にジョン・レノンがギャラリーを訪れ、経営者ジョン ・ダンバーの紹介で二人は出会いました。それが始まりです。 その個展に出品された作品の一つにジョンはとても感銘を受けたそうです。 (梯子を登って天井から吊るされた虫眼鏡で天井に書かれた文字を見ると それは「YES」という文字、という作品) 翌67年10月に開催されたヨーコの個展「ヨーコ・プラス・ミー」では ジョンがスポンサーになりました。タイトルの「ミー」はもちろんジョンの ことです。その時ジョンはヨーコから自作の詩集を送られ、それから二人は 文通を始めたそうです。当時ジョンもヨーコもそれぞれ結婚していたので、 当然お互いのパートナーにはばれないように。 そして翌68年5月20日にジョンはヨーコを自宅に招きます。 二人で前衛音楽を製作し、それが終了した夜明けに二人は「結ばれた」そ うです。それ以降二人は行動・活動を共にし始めます。 その年の11月にジョンと奥さんとの離婚が成立し、翌69年2月にはヨ ーコと旦那さんとの離婚も成立し、その年の3月2日、ジョンとヨーコ は結婚しました。 出合いから結婚までの流れはこんな所です。 ジョンが最初にヨーコの個展へ出向いたのは「乱交パーティーがあると聞 いたから」だとか、ヨーコはジョンと出会う前にポールと会っていたとか、 細かな面白い話は色々あるのですが、その辺は興味がお有りでしたら書籍 などを読まれたらよろしいかと思います。

pinotan3
質問者

お礼

とても詳しくどうもありがとうございました。梯子と虫眼鏡を使って見る作品なんておもしろいですね!ヨーコも結婚してたのか~「ヨーコ・プラス・ミー」なんてさりげなくカッコイイですね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sihho
  • ベストアンサー率54% (92/170)
回答No.1

前テレビでやってました。 オノヨーコが芸術家としてニューヨークで個展を開いていた所にジョンレノンがフラっと立ち寄ったそうです。 そして、一つの作品に目と止めました。 それには小さく『yes』と書いてありました。。。 ジョンはそれに惹かれたそうです。 『もしそれが「NO」だったら僕は何も思わなかっただろう』と言ったそうです。。 当時ジョンは結婚していて不倫状態でしたが、二人の愛は何より強かった・・・という感じだそうですよ。。。 素敵ですね☆☆☆

pinotan3
質問者

お礼

オノヨーコは芸術家だったのか~「NO」だったら付き合わないなんてかなり偶然だけどスゴイですね!!!ジョンが結婚してたなんて知りませんでした。 あの二人がラブラブなのがたまにテレビに映ったりしてかなり不思議だったけど謎が解けました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジョンレノンと結婚したオノヨーコはアメリカ人は玉の

    ジョンレノンと結婚したオノヨーコはアメリカ人は玉の輿女と思われていたようだが、オノヨーコは安田財閥の曾孫でオノヨーコは大富豪の安田家の人間なので玉の輿女とアメリカ人に思われて尻軽女と思われて辛かったと思う。 オノヨーコは金持ちのお嬢様だったんですよね? 日本人から見たらジョンレノンの方が逆玉の輿に当時は日本人から見たら見えたのでは?

  • オノヨーコさんについて教えてください!

    オノヨーコさんといえばジョンレノンさんの奥さんですが、 どうしてマスコミは彼女を控えめに報道しているのでしょうか?? 単純な比較はできませんが、 今もし世界的に大活躍する偉大な音楽グループの一人と、 日本人音楽家、芸術家が結婚して同じような運命を辿ったとしたなら、 マスコミは彼女の一挙一動を物凄く大きく取り扱うと思います。 マスコミ嫌いか否かを問わず、中田英寿さんや小澤征爾さん等々、 世界で活躍する人たちが何かイベントなどに参加すると とても大きく扱いがちのマスコミなのに、 オノヨーコさんだけは控えめに報道しているよう見えてしかたがありません。 どうしてなのでしょうか?

  • ジョンレノンが殺されたとき

    ジョンレノンが殺された頃のアメリカと世界はどんな社会情勢だったのですか? また、20世紀の音楽の歴史の中で、ビートルズとジョン・レノンの果たした役割はどのようなものがあったのでしょう?

  • ジョンレノンのあいすません

    ジョンレノンの「あいすません(Aisumasen (I'm Sorry)」のwikiを見たら、 この当時ジョンはアメリカ合衆国永住を熱望しながらリチャード・ニクソン政権の徹底妨害により情緒不安定になり、暴力でヨーコに当り散らしては詫びるという日々を送っていた。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%84%E3%81%99%E3%81%BE%... と書かれていました。 典型的なドメスティック・バイオレンス・・・。 平和主義であり、ヨーコさんのことを歌った曲が多く、 ジョンレノンの最愛の人という印象が強いです。 そのため、wikiの記述は衝撃でした。 ジョンレノンは、ヨーコさんに殴る蹴るなどの暴力をしていたのですか? 実際の詳しいことが知りたいと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • レノン-マッカートニー表記についてお尋ねです。

    レノン-マッカートニー表記についてお尋ねです。 ビートルズ結成当時、ジョンレノンとポールマッカートニーはそれぞれの作品でもすべて「レノン-マッカートニー」表記にする約束をしたらしいのですね。 日本では楽曲の作者を「作詞・・・作曲・・・」と表示することが多いので、レノン-マッカートニー表示の曲を譜面にした時に「作詞ジョンレノン、作曲ポールマッカートニー」と表示していることが多いのです。「プリーズプリーズミー」も「ヘルプ」も「ストロベリーフィールズ」も「カムトゥゲザー」もポールが作曲したと勘違いしています(自分も初めてビートルズのレコードを購入したときそう思っていました)。日本ではこの点でジョンが持つ作曲の才能が過小評価されていると思いますが、本国イギリスやアメリカではどうなんでしょうか?

  • 有名な無法者ジェシー・ジェイムズ?

    「アメリカで有名な無法者ジェシー・ジェイムズ」という、 文章を目にしました。 ジェシー・ジェイムズとはどんな人なのでしょう? ちなみに文章は、1882年2月7日にミシシッピ・シティで行われた 当時ボクシング世界チャンピオンのアイルランド人パディ・ライアン と、挑戦者でアメリカ生まれのジョン・ローレンス・サリバン との戦いについての文章で、当時ものすごい人気を博しており、 会場にはジェシー・ジェイムズやオスカー・ワイルドも 駆けつけた。 というような感じです。 アルチュール・クラバンについての本を読んでいる途中に 見つけました。 簡単な解説でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • イギリス英語とアメリカ英語、どちらが好き?

    イギリス英語とアメリカ英語、どちらが好きですか? 僕は断然イギリス英語派ですが、英語が話せるようになりたいので、こだわりを捨てようかどうか迷っています。イギリスに強い関心があるんですが、日本においてはアメリカ英語が主流ですしね・・・ 理想はイギリス英語、現実はアメリカ英語・・・ 発音もイギリス英語の方が綺麗だし、今ブラジルでワールドカップが行われているあのスポーツの事はsoccerでなくfootballと呼びたい(個人的にアメフトをfootballと言うのが気に入らない)とかあるんですけどね。 日本でもサッカーをフットボールと呼ばれる時代が来ればいいなと思っています。 サッカーは世界的で最も人気のあるスポーツですが、アメフトはアメリカでしか人気がないし。

  • イスラエル国家とパレスチナに対する疑問

    私は第2次世界大戦後ユダヤ人のためにイスラエル国家をパレスチナに作ったとき疑問がいくつかありました。多少偏見もありますので、あくまで問としてお答えください。 1なぜパレスチナに選ばれたとき当時のアメリカやイギリスが迫害されたユダヤ人の引き受け先にならなかったのですか。もし、そこで、中東 にこだわらず自分が引受人になれば、多少解決できたと思います。 2なぜ、パレスチナに国境の壁をつくったのですか。ますます世界からきらわれると思います。 3ここまで戦争が長引くと双方とも厭戦にならないのですか。イスラエルもアラブどうしてここまで(双方の国民特に子供がかわいそうです。) 続けるのですか。 4聞くところによるとイスラエルでは徴兵のために、徴兵された精子バンクがあるのは本当でしょうか 戦争は見ていて、特に罪もない子供、女性が悲劇になるのはいやです。 よろしくお願いします。

  • ジョンレノンとオノヨーコのハッピークリスマス(戦争は終わった)

    冒頭で2人がハッピークリスマスとお互い言っていますよね。ヨーコが言うとき「ハッピークリスマス ヨーコ」ではなく「キョーコ」と聞こえるのは私だけでしょうか?昔からどうしても気になっていました。実際はヨーコのはずだと思うのですが、どなたかご意見お願いします。

  • フランス人は捕虜・抑留されなかったの?

    第二次世界対戦の際にフランス人は日本軍に捕虜や抑留されなかったのですか?第二次世界対戦の際アメリカ人やイギリス人、オーストラリア人、オランダ人は日本軍に捕虜や抑留されました。フランスもアメリカやイギリス、オーストラリア(当時はイギリス領)、オランダと同様日本の敵国ではありましたが、フランス人は日本軍に捕虜や抑留されなかったのでしょうか?

専門家に質問してみよう