• 締切済み

オノヨーコさんについて教えてください!

オノヨーコさんといえばジョンレノンさんの奥さんですが、 どうしてマスコミは彼女を控えめに報道しているのでしょうか?? 単純な比較はできませんが、 今もし世界的に大活躍する偉大な音楽グループの一人と、 日本人音楽家、芸術家が結婚して同じような運命を辿ったとしたなら、 マスコミは彼女の一挙一動を物凄く大きく取り扱うと思います。 マスコミ嫌いか否かを問わず、中田英寿さんや小澤征爾さん等々、 世界で活躍する人たちが何かイベントなどに参加すると とても大きく扱いがちのマスコミなのに、 オノヨーコさんだけは控えめに報道しているよう見えてしかたがありません。 どうしてなのでしょうか?

みんなの回答

noname#138543
noname#138543
回答No.3

長い年月、色々、報道されてきましたよ。 今でもまだ、彼女がなにかすると、「テレビ」などで、取り上げられます。むしろ、未だに取り上げられる事の方が、驚きであり、凄い事です。 普通、忘れ去られます。 むしろ、彼女自身が、メディアヘの露出を、抑えてるぐらいです。 食う事にも困ってませんし。 「ジョン」の遺産を短期間の間に、二倍にした商才もあります。 元々、彼女自身が、財閥の出でもありますし。

• hunaskin
回答No.2

>どうしてなのでしょうか? この答えはあなたの質問分の中にあります。 >今もし世界的に~ そうなのです。今、現在の出来事では無いからです。 オノ・ヨーコとジョン・レノンが結婚をしたのが40年近い過去のことであること。 ビートルズが存在したのも同様にはるか過去の出来事。 ジョン・レノンが亡くなったのも四半世紀以上、昔の出来事。 そんな昔のことをいつまでも重要事項として心に留めて情報を求める人が少ないんですよ。 人の生き死にや社会情勢に直接関わることならともかく、商売としての旨味が無い、イチ日系女性の行動について逐一報道する意義を各メデイアは見出せないでしょうね。 もしも、ジョンと結婚する以前のオノ・ヨーコの活動が日本国内で高い評価を受けていたりすればまた違った関心のもたれかたをしたのかもしれませんが、日本人の殆どにとって彼女はジョン・レノン未亡人としての意味しかないのです。 彼女が音頭をとって開催するイベントやコンサート、また運動や発言についてはそれなりの報道はされていますよ。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

ヨーコさん自身もアーティストであり、それがきっかけでジョンと知り合ったわけですが、 一般にはアーティストとしての自分自身の業績によって有名なのではなく、 あくまでもミセス・レノンとして知られているので、世間的な関心は低いのです。 小澤征爾さんの奥様の動向が話題になったことがあったでしょうか? 殆どないでしょう。