レノン-マッカートニー表記についての疑問

このQ&Aのポイント
  • ビートルズのレノン-マッカートニー表記について疑問があります。
  • 日本では作詞作曲者を表示する際に細かく分けるため、ポールマッカートニーの作曲と勘違いされることが多いです。
  • ジョンレノンの作曲才能は日本では過小評価されていると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

レノン-マッカートニー表記についてお尋ねです。

レノン-マッカートニー表記についてお尋ねです。 ビートルズ結成当時、ジョンレノンとポールマッカートニーはそれぞれの作品でもすべて「レノン-マッカートニー」表記にする約束をしたらしいのですね。 日本では楽曲の作者を「作詞・・・作曲・・・」と表示することが多いので、レノン-マッカートニー表示の曲を譜面にした時に「作詞ジョンレノン、作曲ポールマッカートニー」と表示していることが多いのです。「プリーズプリーズミー」も「ヘルプ」も「ストロベリーフィールズ」も「カムトゥゲザー」もポールが作曲したと勘違いしています(自分も初めてビートルズのレコードを購入したときそう思っていました)。日本ではこの点でジョンが持つ作曲の才能が過小評価されていると思いますが、本国イギリスやアメリカではどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbleshit
回答No.1

http://news.bbc.co.uk/2/hi/talking_point/2588861.stm このBBCの記事のように、様々な推測や肩入れがありながらも、 John was great, Paul is brilliant! 偉大な作曲者チームとして、正当に評価されています。 それぞれの果たした分担も、明確に分類規定されていますね。 ここにあります通り、概ねリードヴォーカルを取っている方がその 曲の作曲者であるようですね。 "A Day In The Life" のパート分けにしても然りですね。 また例外として、ごく初期の作品や、 "With a Little Help From My Friends" のように、お互い膝を付き合わせて創作した(ヴォーカルはリンゴ) ものもありますが。 歴史的経緯も含め、詳しくは下記のサイトを。 http://en.wikipedia.org/wiki/Lennon/McCartney

tesshie
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。おっしゃるとおりですね。