• ベストアンサー

WinXPのini/MTCとは

「マイドキュメント」の「ピクチャー」と「ミュージック」を開くと覚えのないファイルがあります。この両方に「Desktop.ini」「1KB、種類は構成設定」が。更に「ピクチャー」だけに「MrnTSC.MTC」「4KB,種類はMTCファイル」です。これは何なのでしょうか。削除したら影響がありますか。 以前思い切って削除したので今は詳細が分かりませんが、他にもWordで作成し保存しているところやその他の場所にも覚えのないのがあったように思います。こういう場合は拡張子がたとえ違っていてもやはり上記と同じような意味でしょうか。お教えをお願いします。

noname#134124
noname#134124

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

「Desktop.ini」のみ そのフォルダの表示方法を記したファイルです。「Web表示」なんかに使うんですね。これはもともとInternet Explorer 4.0に装備されていたもの難ですが、Web表示の機能は、Desktop.iniと関連ファイルFolder.httを編集することによって、細かく制御することができるんです。 http://www.idg.co.jp/win2000/back/200105/20010525_01_column.html

その他の回答 (1)

• Imiko
回答No.2

desktop.ini については、参考URLに詳しい説明があります。フォルダの[ツール]-[フォルダ オプション]で[Web の表示]が[フォルダで Web コンテンツを使う]になっていて、フォルダのカスタマイズを行うと自動的に作成されるもののようです。 拡張子 MTC は、Midi Time Code だと思います。おそらく必要なものでしょう。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/yougo/gaz/you_29/