• 締切済み

外付けHDDにデータをバックアップする際の「desktop.ini」への対処に困ってます

はじめまして。Vistaを使用しています。 iPodをHDDとしてデータのバックアップを行っています。 VAIOを使用しているので、VAIOサポートページのバックアップ講座を参考に進めています。 (バックアップ講座http://vcl.vaio.sony.co.jp/howto/backup/backup.html) 電子メールやお気に入りのデータ等は無事バックアップできたと思うのですが、 ユーザーフォルダの中のピクチャフォルダやドキュメントフォルダをHDDのウィンドウにコピーしようとすると、 「この場所には同じ名前のファイルが既にあります」というウィンドウが出てきます。 宛先とコピー元両方に「desktop.ini」というファイルが存在するようです。 宛先のフォルダには「desktop.ini desktop(F:\Documents)」 コピー元のフォルダには「desktop.ini desktop(C:\ユーザー\○○○\ドキュメント)」 というdesktop.iniファイルがあるようです。 コピーして置き換えるか、コピーしないか、コピーするが両方のファイルを維持するか、どれを選択すべきか分からなくて困っています。 それとも他に対処の方法があるのでしょうか? (ピクチャやドキュメントの前にバックアップしたメールやお気に入りのデータに問題があるのでしょうか・・・) バックアップが済んだらPCをリカバリする予定なので、リカバリ後のPCに今と同じ状態のデータを復元したいと思っています。 desktop.iniファイルに関する質問ログを拝見させていただきましたが、それでもどうしたら良いのか分かりませんでした; 知識が足りなく分かりやすい説明になっているか心配ですが、 どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#99913
noname#99913
回答No.3

「desktop.ini」はフォルダの表示のしかた(アイコンの大きさなど)を記録したシステムファイルです。バックアップする必要はあまりありません。上書きしたとしても何の問題もありません。 隠しファイルのままでも、バックアップソフトによってはバックアップ対象にしてしまいます。また、初めから対象から外すソフトもあります。設定で外せるなら外してもいいでしょう。エクスプローラを使った場合でも、フォルダごとコピーするとこのファイルもコピーします。 結論としては、どちらでもいい、ということになります。ただ、「コピーするが両方のファイルを維持する」のはやめた方がいいと思います。どのような形で「維持」するのかわかりませんが、場合によっては不具合が出るかもしれません。

0211gold-b
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考にさせていただきます。

  • minelufa
  • ベストアンサー率70% (157/223)
回答No.2

質問に対して、回答します。 バックアップ目的であれば、Desktop.iniを上書きコピーしても問題ありません。 Desktop.ini は、フォルダレイアウトなどの情報を格納している特殊ファイルの為、「レイアウトなんて気にしない」などなら、別にコピーしてくれても、削除してくれても、煮て焼いて食べても、問題ありません。 削除した場合でも、Windowsが自動的に再作成します。 ですので、結論からすると、あなたの自由です。 以上が回答となります。

0211gold-b
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考にさせていただきます。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

システムファイルを見えるようにしているからだと思いますが?。 ・保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨) ・登録されている拡張子は表示しない 以上が有効になっているか確認して下さい。

0211gold-b
質問者

補足

ありがとうございます。 確認してみましたが、その2つの項目は有効になっています。 コントロールパネルからフォルダオプションを開いて確認したのですが、確認する場所が間違っていますか?

関連するQ&A

  • desktop.iniについて

    エクスプローラでIE6のお気に入りの整理をしていたところ 誤ってdesktop.iniを消してしまいました。 幸いバックアップがあったので戻しましたが 消えたときエクスプローラではお気に入りフォルダの*印が消えていましたがIE6からはお気に入りが見ることができました。desktop.iniを戻したらお気に入りフォルダの* 印も元にもどりました。 ほかのフォルダもdesktop.iniがあるのとないのが ありますが、一体、desktop.iniとはなんですか? どうか教えてください。宜しくお願い致します。

  • desktop.iniが消えます(Acronis)

    「Acronis True Image Home 2012」をWin7SP1で使っています。 Backupを取ったり、ファイルの同期をしていますが、「マイ ドキュメント」や「マイ ピクチャー」内の隠しファイル「desktop.ini」が時々、書き換わったり、消えて無くなります。 1.消えたり、書き換わる原因が、もし判れば教えてください。 2.消えたり、書き換わらないようにする方法はありますか。   (読み取りのみの属性を設定しても、効果はありませんでした) 現時点では、消えたり、書き換わった場合は都度、desktop.iniを元通りに書き直して対応しています。

  • ドキュメント内のDesktop.ini

    ドキュメント内のDesktop.ini Vista x64を使用しています。 Dドライブに「My Stuff」というフォルダを作成し、その中に「ピクチャ」「ドキュメント」などのフォルダを作成して使用していたのですがある日ふと気づくと、ドキュメントフォルダ(普通のフォルダアイコンではなくドキュメント用のアイコンです)が2個になっていました。 ひとつはドキュメントの内容がきちんと入っているフォルダ、もうひとつの怪しいドキュメントフォルダはどうやらCドライブのユーザーフォルダ内に作られた新しいドキュメントフォルダのようでした。 ぱっと見は空なのですが、容量があったので怪しいと思って調べてみると「Desktpo.ini」というファイルが入っていました。 むやみに削除するのは怖いので、とりあえずDドライブにあったドキュメントフォルダを元の位置(Cドライブのユーザーフォルダ内)に戻しました。 またその時、Desktop.iniを上書きするか?の旨の確認が出ましたので上書きしました。 その上で再度Dドライブにドキュメントフォルダを戻しました。 正しかったかどうかは分かりませんが、このDesktop.iniが勝手に作られたり、ドキュメントフォルダが2個になったりすることはあるのでしょうか? また今回私のした対処は良かったのでしょうか?

  • データがdesktop.iniに変わってた!

    久々に音楽を聞こうと、PCに保存しておいた音楽データ(CDからコピーしたもの)を開こうとしたら、フォルダーの中身がdesktop.iniに変わっていました。 最後に見たのは、数か月前ですが、その時は、ちゃんとデータが入っていました。 どうしてこんな勝手に変わることが起きたのか不思議です。 この数か月でしたことと言えば、マカフィーからウィルスバスターに変更したこと。 そんなことで、こんなことが起こりえますか? CDは自分のものですから、またコピーすればいいのですが、コピーが違法だから、勝手に変わるとかそういうことでしょうか?時限爆弾みたいに、時間がたったら勝手に消えて、置き土産にdesktop.iniが残るんですか。 なんか、悪いウィルスでしょうか・・・ 気味が悪いです

  • desktop.iniというファイルは何ですか?.

    教えてください。desktop.iniというファイルが、データ用のフォルダとかにいくつかできています.このファイルは、何ですか?削除してもいいものなのでしょうか? よろしくお願いします.

  • desktop.ini

    OSを再インストールしようと思うのですが、 desktop.ini と言うフォルダはバックアップを取って、再インストール後にパソコンに入れたほうがいいのでしょうか?

  • desktop.ini とは何ぞや?

    [エクスプローラー]の[表示]タブの[表示/非表示]リボンにおいて“隠しファイル”にチェックを入れております。(添付図上段) 添付図下段にデスクトップ上に desktop.ini なるアイコンが2つ存在することを示しています。質問は次の2つです。 1.desktop.ini とはどういう意味・目的を有するファイルですか? 2.一般に複数の同じファイル名が同じフォルダに存在することはない、  ̄ ̄が私の理解ですが、間違っているでしょうか? 3.任意の一つの desktop.ini を削除しても構わないでしょうか?

  • desktop.ini のテキストファイルが表示される

    VAIO JX10 (Windows XP Home)を使用しています. どのユーザーでログインしても,最初に desktop ini. が テキストファイルで開きます. (経緯) 先日,Internet Explorer のトラブルが原因で,Cドライブを 初期化しました.もちろんファイルはバックアップし,復元 しましたが,ついでにファイルを整理しているうちに余計な ことをしたのかもしれません. desktop ini. というファイルは,フォルダオプションを使った 時に生成されるということですね.また通常開くことはない し,アイコンも見えないと聞いています.しかし現在はところ どころのフォルダにこのアイコンが出ています. 何とか直す方法はありませんか?  何の操作が原因か自分でもわからないので,お答えいただくのも 難しいと思いますが,よろしくお願いします.

  • デスクトップのdesktop.iniが見つからない

    「Windowsスマートチューニング 12 Vista編: desktop.iniを用いてフォルダをカスタマイズする」 http://news.mynavi.jp/column/windows/012/index.html 「エクスプローラでは「デスクトップ」、コマンドラインからは「Desktop」と名称が異なるポイントは、今回のテーマであるDesktop.iniに隠されています。フォルダの表示オプションを変更し、システムファイルの非表示を解除しますと、デスクトップにはふたつのdesktop.iniファイルが表示されます(図3)。」 この通りに操作してもdesktop.iniが見つかりません。 Windows7では廃止されたということですか?

  • desktop.iniだけ隠したい

    お世話になります。 隠しファイル/フォルダ、拡張子をすべて表示したい方なのですが、desktop.iniというのだけ邪魔なので隠したいと思います。 こういう風に、ファイル個別で非表示を設定することはできるでしょうか。