• ベストアンサー

イオンVISAカードについて

イオンの加盟店は少ないですけど VISA、マスター、JCB、アメリカンエキスプレス表示のあるお店は多いと思いますが イオンマークの表示がなくVISAマークの表示のあるお店では イオンVISAカードというのはVISAカードで決済されているという事でしょうか?

noname#67929
noname#67929

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.3

カード会社は自社カードが使えるように、自社カード加盟店を開拓しています。 しかし、日本全国のお店と加盟店契約することは、事実上は不可能です。 その点は質問者さんもご承知の通りです。 カード会社は自社カードが使える範囲が狭いと、手数料収入も、新規のカード入会者も 得ることが難しくなります。 そこで、国際ブランドである「VISA」や「Master」や 「JCB」や「AMEX」などと提携し、その決済システムを借りることによって、自社と 未提携店でもカード決済が出来るようにしています。 それが、イオンカードVISAや、イオンカードMasterや、イオンカードJCBなどです。 イオンカードVISAなら、イオン加盟店と、VISA加盟店の、どちらでもカード決済が可能です。 イオンカードMasterなら、イオン加盟店と、Master加盟店の、どちらでもカード決済が可能です。 イオンカードJCBなら、イオン加盟店と、JCB加盟店の、どちらでもカード決済が可能です。 売上データは経由されて、いずれもイオンに送られ、イオンから請求・引落されますよ。 これは、他のカード会社も同じです。

その他の回答 (2)

  • molly1978
  • ベストアンサー率33% (393/1186)
回答No.2

イオンなどのカード会社は、VISA、MASTERなどの国際的なカード会社と提携しています。 イオンと契約している加盟店には限りがあります。イオンカードと契約していないお店も、契約しているカード会社がVISAと提携していればVISAカードとして使うことができます。契約しているカード会社からVISA経由でイオンカードで決済できるのです。結果的にVISAがついていれば、ほとんどのお店で使うことができることになります。

回答No.1

そうだと思います。 私はイオンマスターカードですけど、イオンの加盟店じゃないところでも普通に使っています。(マスターカードとして・・) 両方とも加盟店になっている場合は、どっちでの決済になるかはそのお店によって違うみたいですね。どっちでの決済になっても、イオンのポイントはちゃんと付いてますね。

関連するQ&A

  • 同じVISAマーク付でも審査基準が違いますか?

    すみません、教えて下さい。 VISA、JCB、DCカードで前契約解除になった場合、7年経過してもマスターカード、アメリカンエクスプレスは契約不可能でしょうか? マスターとVISAを選ぶカードが多いですが、全く別審査ですか? またイオンカードなどにもVISAマークがついてますが、これはVISA(三井住友)が審査するってことですよね? 同じVISAがついていても、審査が通りやすいカードとそうでないカードがあるのは何故ですか? お店独自の審査が大きいのでしょうか?

  • JCBカードがVISAやマスターより優れている所は

    JCBカードって持った事ないのですが、 JCBカードの利点って何かありますか? よく聞くのは 国内ではVISA、マスター、JCBどれも同じ。 JCBが使えてVISAやマスターが使えないという所は聞いた事がないとか。 アメリカではVISAが強く、北米、ヨーロッパではマスターが強い、どちらの大陸でも JCBがVISAやマスターより使いやすいという事はないと聞きます。 特にポイントとかのサービスもよいわけではない、期限もあるし、年会費もかかる(年に50万以上使い、さらに利用明細書の発行を行わないのを条件に無料になるらしい) けど、セゾンカードならば年会費も無料でポイントの期限も無期限。 イオンカードも同じ感じで年会費なども無料。そういう面でも特にJCBが優れている所は わかりません。 どういう所がVISAやマスターに勝っていますか? 東京ディズニーランドのスポンサーらしいので ポイントためると、ディズニーグッズと交換できるとか、 懸賞(JCBカードを3万円使って1口とかの?)でディズニーランドのチケットなどが 当たるなどとか、そんな所だけでしょうか? 一応、国際ブランドのクレジットカードといえば VISA、マスター、JCBっていいますね、他にもアメリカンエクスプレス等はあるけど。

  • クレジットカードについて

    クレジットカードには大抵「JCB」や「VISA」などいわゆる国際ブランドが付いています。 例えば、イオンカードのJCBが付いたカードをイオンカードを扱っているお店で使うと「イオンカード」とレシートに表示されますが、イオンカードを扱っていないお店だと「JCBグループ」と表示されます。 カードを使う立場では特に手数料が掛かったりすることは無いのですが、カード会社にとっては自社ブランドで決済されるのと、付随する国際ブランドとしての決済とでは収益は異なるのでしょうか?

  • VISAとマスターカードの加盟店になりたいが、どのカード会社がお勧めです?

    VISAとマスターとJCBのカード加盟店になろうと思っています。 そこで、VISAとマスターですが、どこのカード会社がお勧めですか? たくさん会社がありすぎて、選ぶ基準を探しています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • VISAカード

    これまで所有していたセゾンカード(VISAロゴつき)が 郵便貯金キャッシュカードのジョイントカードであったため 有効期限がきたことでカード廃止になりました。 このカードは 海外旅行時のサブカードだったので それほど使っていたわけではありません。 ただ、これまで通り 海外旅行のときには JCB、マスターとともに VISAのマーク付きのカードも一枚所持しておこうと思っています。 年会費無料で、所持していて無難なVISAつきカードを教えててください。 ポイントについては JCBとマスター(UCホンダ)で主に貯めているので 新規作成のVISAのマーク付きのカードには期待していません。 というか、たぶん国内では、ほぼ使わないカードになります。 カード附帯旅行保険もいま持っているカードと 自分の加入している保険で十分に賄えます。 よろしくお願いします。

  • 【クレジットカード】クレジットカードのアメリカン・

    【クレジットカード】クレジットカードのアメリカン・エキスプレスクレジットカードはJCBクレジットカードと業務提携しているので、JCB加盟店ならアメリカン・エキスプレスが使えるって本当ですか?

  • クレジットカード取扱加盟店の表示と契約について

    店舗の取扱いクレジットカードの表示に、いくつものクレジットカード会社の シールが貼ってあるのを見かけます。 今の世の中、VISA・マスター・JCBのシールが貼ってあれば、 ほぼ全てのクレジットカードは使用可能だと思うのですが、 それ以外の、例えばセゾン・イオン・DC・オリコといったクレジット会社のシールが 貼ってあることもあります。 加盟店契約をセゾンやイオンと行ったので、宣伝という意味で表示しているのでしょうか。 (セゾンやイオンと契約すると、オプションでVISA・マスター・JCBとも契約することができる、という認識なのですが。) また、店舗によってはVISA・マスターのみのシールのところもあります。 その場合は、VISA・マスターとだけ契約しているのだと思うのですが、 直接契約できるのでしょうか。 例えば、VISA・マスターのみのシールの店舗でVISA付セゾンカードを使用すると、 請求はセゾンからですよね。 とすると結局セゾンと契約しなければいけない・・・? と疑問がわきました。 つたない説明ですが、よろしくお願いします。

  • イオンカードなどについて

    おかしな質問かもしれませんが、どうぞ笑わずに教えてやってください。 私はJCBカードをネットショッピング用に持っているのですが、 今スーパーやデパートのクレジットカードって 増えていますよね?イオンカードやセゾンカードなど。 それにVISAやJCBなどがついて年会費無料というもの。 特典もあるようなので興味があるのですが 疑問に思った事があり、なかなか作ることができないのです。 それはジャスコ(イオン)でカードをJCBで作り、 セゾンでもJCBを作り~ となってしまうのは 問題ないのでしょうか? そして、JCBカードは3枚あるということになるのでしょうか? それとも、カード番号は全て同じなのでしょうか? クレジットカードの意味もよくわからないので これから覚えてうまく活用していければと思っています。 知識がなくお恥ずかしいのですが、教えてください。

  • クレジットカードの加盟店について

    クレジットカードのVISA加盟店やJCB加盟店などと耳にしますが 具体的にどういうお店を加盟店と言うのでしょうか? JCBのカードが使えるお店はJCB加盟店と考えて良いのですかね?

  • クレジットカードの手数料

    VISAカードつきセゾンカードと、JCBカードつきイオンカードを持っています。 今日、セゾンカードが使えない店で、VISAカードで2回払いしました。 この場合、手数料はかかるのでしょうか? ちなみに、JCBでも2回払いまで手数料がかからないのでしょうか? 今からVISAからJCBに決済を変えてもらえるものなのでしょうか?