• ベストアンサー

携帯電話 アプリ 常駐ソフト

携帯電話で使える常駐ソフトみたいなのを作りたいと考えています。 そのようなソフトは作れるのでしょうか? iアプリ等で作れるのでしょうか? ご教授お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gizensha
回答No.2

iアプリを前提にお答えします。 携帯電話の設定を変更することはできません。 原則として、iアプリ(と配布元のサーバー)で完結する処理までしか使えないです。 # ゲームアプリをダウンロードしたら電話帳データをごっそり持って行かれるかもしれないなんて怖いじゃないですか アプリ自身がアラームを鳴らすなら可能ですが、待ち受けの待機状態ではアプリが動作できなかった気がします。

real111cm
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 そうですか。 その他にも、iアプリを使いマナーモードを変更したり、待ち受け画面を変更するアプリを作りたいと考えていましたが、実現できなそうですね。 最後にお伺いしたのですが、Gizenshaはiアプリのことを詳しく知っているようにお受けできます。 そのような知識はどこで知ったのでしょうか。 詳しく書いてあるサイトとかよくご覧になられているのでしょうか。 いろいろと質問してしまいすみません。 もしお時間ある時に、ご教授お願いします。

その他の回答 (2)

• Gizensha
回答No.3

一番詳しい情報はドコモのページだと思います。参考URLをどうぞ。 私自身はiアプリが登場したころの開発者向けの雑誌などが主な情報源でした。 その後、仕事でアプリ等を使うことが多かったくらいです。 ただ、知識が古いし、まだ作成はしていないので間違った情報を案内しているかもしれません。鵜呑みにはしないように :)

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/index.html
real111cm
質問者

お礼

色々な質問を答えてもらえたのでとても助かりました。 これからは参考URLやその他にiアプリ開発雑誌などを参考にしてみます。 本当にありがとうございます。

• Gizensha
回答No.1

待ち受けアプリのことでいいんでしょうか? 何のために常駐させたいんでしょうか。

real111cm
質問者

お礼

ありがとうございます。 待ち受けアプリを知らなかったです。 自分がやりたいことは待ち受けアプリをつくることです。 時間や曜日によってアラームの設定を変えるアプリを作りたいと考えています。 そのようなことはできるのでしょうか。