-PR-
解決済み

2000の常駐ソフト外し方

  • 困ってます
  • 質問No.83757
  • 閲覧数63
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 28% (35/124)

windows2000を導入したのですが、スタートアップに表示されていない、常駐ソフトを外したいのですが、どうのような方法をとれば、よろしいのでしょうか?ご教授願います。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 56% (13/23)

一般的な2000常駐ソフトの外し方ではないのですが、
翻訳の王様ということなので。

タスクトレイに王冠のアイコンがあると思うのですが、そこで右クリックして、

[設定]→[ウィンドウズを起動時に実行]

のチェックを外したら、自動実行しなくなります。

バージョンは、3.5です。
補足コメント
masa-f

お礼率 28% (35/124)

ありがとうございました。あきらめた後、kentaoruさんのいわれたとおりにしましたら、解消されました。
あと、もう一つkentaoruさんの回答の中にある「一般的な2000常駐ソフトの外し方」というのはどのような方法があるのでしょうか。教えていただきたいです。
投稿日時 - 2001-06-01 15:32:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2

Windows 2000にはMsConfigはありません。

大概のスタートアップに表示されていないものは
サービスとして登録されているはずなので、
管理ツールのサービスの中を見てはどうでしょうか?

ではでは☆
お礼コメント
masa-f

お礼率 28% (35/124)

kanataさん
いつも回答ありがとうございます。
管理ツールサービスの中には、目的のアプリは見つかりませんでした。それ以外のスタートアッププログラムにはあるのみつけたのですが、ここからはさくじょはできないようです。今回は、まあいいかなってところで納得しようと思います。
ちなみに、外したいソフトはIBMの翻訳の王様でした。
投稿日時 - 2001-05-31 23:35:58


  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 56% (13/23)

質問のタイトルが「2000常駐ソフトの外し方」ということでしたので、
「一般的な…ではないのですが」と書いたわけです(^^;
で、その方法ですが、
No.2のKanataさんの方法と、No.3のalfeimさんの方法です。

「Startup Manager(英語)」というソフトもあります。
私は使ったことないですけど…。
お礼コメント
masa-f

お礼率 28% (35/124)

すみません。私の文章読み間違いですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-01 20:05:12
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (149/439)

こんにちは。
プログラマとして7年程勤務した者です。

Win2000もWin98と同様の手順で
常駐ソフトの削除はできませんでしょうか?

手順等は、以下の参考URLを参照してください。
常駐ソフトの項目で、わからないものがある場合は、
以下のURLを参考にしてください。
http://freebbs.around.ne.jp/article/p/peacha/3/zbzklf/trfdff.html
お礼コメント
masa-f

お礼率 28% (35/124)

ありがとうございます。上記の方の回答にあるようにwindows2000は、msconfigがないので、できないようです。
投稿日時 - 2001-05-31 23:31:26
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 58% (114/195)

スタートアップ以外では
レジストリの
HKEY_CURRENT_USER
Software
Microsoft
Windows
CurrentVersion
Run
の中身をチェックしてください。
以上の説明で理解できないのであれば操作しない方が良いかと思います。
レジストリを操作する場合はat Your Own Riskで!!
お礼コメント
masa-f

お礼率 28% (35/124)

回答ありがとうございました。レジストリの中にはなかったのですが、管理ツールのスタートアップフォルダの中にありましたが、削除はできないようでした。ということで今回はあきらめるということで納得しました。
ちなみに削除したかったのは「IBM翻訳の王様」でした
投稿日時 - 2001-05-31 23:39:20