• ベストアンサー

マリナーズの成績おかしくないですか。

なぜあんなに負け続けているのでしょうか。 イチローが活躍して、盗塁も決めて、レーザービーム。 NHKニュースではよくこのように報道してますがいつも負けています。最近までかなり強いチームだと勘違いをしていました。 NHKの報道は信用できるのですか。

  • 野球
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67204
noname#67204
回答No.5

強かったのはイチロー選手加入の初年度だけ、 その印象が強いのでしょうね。 それ以降は下降線の一途で、今シーズンもボロボロ 城島選手を含めてまともな活躍をしている 選手が殆どいません。 余りにチームが勝てない為、ファンやマスコミのフラストレーションが 溜まり、とうとう孤軍奮闘のイチロー選手にまでその矛先が向き イチロー選手不要論まで浮上しています。 中には200本安打についても、個人記録に固執した結果 とも囁かれたり、チームの為もっと四球を選び出塁すべきだと いう声も聞かれます。 イチロー選手もモチベーションを保つ為、必死みたいですが それでもついついチームに対して不満を漏らす事もままあり、 そんな訳でチーム内は不協和音でバラバラで 実力以下の成績に終わっているようです。 ちなみにNHKを含めて日本のメディアはイチロー選手の 活躍シーンしか報道しないから、マリナーズが 強く見えてしまうのも無理無いかも知れませんね(苦笑

k_schick
質問者

お礼

そうですか。どうもありがとうございます。 大リーグをなめていました。

その他の回答 (7)

  • osanem
  • ベストアンサー率18% (83/438)
回答No.8

日本のどこかのチームと一緒ですよ。(イチロー 程の選手は勿論おりませんが) 首位打者とホームラン王に近い打者が2人いても ダントツの最下位を守っているチームが良い例です。 所詮、1人や2人でシーズンを勝ち抜く事は無理と いうものです。 マリナーズはイチローがいなければ、ニュースで 取り上げるチームではないですね。城島も今年は あまり出ていませんし。 ニュースでは確かに露出度は高いかもしれませんが それは「今日のイチロー」をピックアップしたくらいで 最後に一言、試合には負けましたと言っていると思いますが。

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.7

NHKの報道の信用というよりも姿勢を問いたいのだと思います。 主に次のような観点から日本人選手の活躍のみを放送しています。 1 大半の視聴者は日本人だけの活躍が分かればいいこと。   また、ニュースの枠内では詳細に報道していたらすぐにオーバースペックになってしまうこと。 2 契約の問題から日本人選手のピックアップだけを配信していること ただし、イチローの不協和音の報道も時折聞こえてきますから ご質問者もスポーツ新聞を見るなどもう少しアンテナを広げられてはどうでしょうか。 野球好きの人間とディープな会話をしてみるのも新鮮でいいかもです。

k_schick
質問者

お礼

よくわかります。 NHKの大リーグ中継は露骨にマリナーズやヤンキースびいきですね。

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.6

NHKに限らず、日本のプロ野球に関する報道のように、チームの勝ち負け、 順位などの報道ではなく、日本人メジャーリーガー個々人の活躍について 報道しているだけだと思います。 実際ニュースで見るだけの人にとって、メジャーリーグでどこが 優勝しようがあまり関係ないし、興味もない、という感じでしょうから、 順位等の報道はしないのでしょう。 一部だけを見て曲解されていることについて、信用度合いを問われてもねぇ・・・

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.4

ここ数年ずっと低迷していますよ。 イチローがほかのチームに移ろうとしたぐらいでしたから。 すでにコメントがありますが、いくら一人のバッターが頑張っても、ヒット1本だけでは点は入りません。

k_schick
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございます。

  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.3

日本人の興味としてはイチローの活躍ですので NHKに限らず報道は正しいでしょう。 実際に試合でイチロー選手がやったことですから ただ、ベースボールも一人の活躍で勝てる時もあるでしょうが チームプレーのスポーツですから イチロー選手が打っても他が打てなければ点は入りませんし レーザービームの好返球ができたとしても イチロー選手の所に飛んでくる以上に他の所に行きます。 たった一人が大活躍しても勝てないと言うことはあります。 >強いチームだと勘違い は本当に勘違い 報道もイチロー選手の活躍を主に放送はしてますが キチンと試合結果は出してます たんなる質問者様(視聴者)の思い違いです。 NHKの報道の信頼性は問題ではありませんね。。。

k_schick
質問者

お礼

そうですか。どうもありがとうございます。 そういえばマリナーズが大敗したときに逆じゃないの? 思ったことがありました。今は思いません。

  • o-k-
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.2

いや、ここ数年負けがこんでいて、弱体化していることもちゃんと 報道していますよ。今も確か連敗中ですし。 その中で、イチローの活躍をクローズアップしているだけです。 別に、マリナーズが強いという報道はしてないと思います。 要はイチローが凄すぎて、それにつられて、所属するマリナーズも強いと質問者様が勘違いしてしまっているのだと思います。 負け続けている理由としては、球団のトップが無能で、FAで補強した選手がことごとくダメ、トレードで若手有望株の選手を放出、ピークが過ぎたベテラン選手を代わりに取ったりして今の状態まで落ちてしまいました。 イチローが入団した1年目はめちゃくちゃ強かったんですけどね。

k_schick
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございます。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

個人の成績とチームの成績は必ずしも比例するものではありません。 いくらイチローがヒットで出塁して盗塁を決めたとしても、後続が三振や凡打を続ければ点は入りませんし、いくらイチローが好返球をしても他のところに飛んだボールが2塁打なり3塁打になれば点はそのうち入れられます。 もとよりNHKは野球に関しては結果や事実しか報道していませんよ。 負けた試合を勝ったと報道しても意味がないでしょう。

k_schick
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • メジャーリーグのマリナーズ

    メジャーリーグのマリナーズ イチロー選手の所属するメジャーリーグのシアトル マリナーズってどういうチームなのでしょうか? TVニュースでは主にイチロー選手の活躍だけ放送するのでチーム状態などよくわからないのですが、 イチロー選手が活躍してもチームが負けてることが多い気がします。 このチームは弱いのでしょうか? 優勝を狙えるようなチームでないなら何故イチローは移籍しないのでしょうか?

  • イチロー 強肩

    イチローといえば打率、盗塁とともに強肩ですよね。 (1)やはりあのレーザービームは歴代日本人で一番の強肩なのでしょうか?ほかに強肩の選手はいますか? (2)イチローはぱっと見、筋肉は付けてなさそうですが、強肩になるにはどこをどのように鍛えればいいのでしょうか? 教えてください。

  • MLBイチロー、松井カズ、松井ヒデ

    イチローの活躍はシアトルの街中ではもう、誰もが認める知られた存在です。日本のニュースでは連続安打が目立ち、盗塁に失敗したとか、塁にランナーいても打点を上げれなかった事などあまり報道しないのに対して、メッツ松井はエラーも含めて報道されます。確かにイチローと比べる事は守備や役割も違い、エラー最多20と言われるように、どうしてもエラー付きで報道されてしまいます。松井秀喜はやはり、日本で巨人で活躍していたせいか、報道の仕方が、ホームランを助長するような持って行き方ですが、当人はパワーヒッターをめざすより、5番、7番の役割をきちんとしてるように思います。甘い球など やはり、ホームラン狙いますけど、、。みなさん、スポーツニュース見て、報道の違いを感じた事ありますか?ニュースも時間枠制限もあるのでしょうが、、。

  • イチローのレーザービーム

    最近ではたまに、スポーツニュースでイチローの強肩レーザービームを観ますが、あれはほかの国の選手も出来る人は居るんですか?  外国の選手はイカツくて体が強そうなイメージがあるんですがどうなんでしょう?

  • マリナーズの試合日程

    イチローや佐々木選手の活躍で大リーグを観戦してみたくなりました。HPで調べて見ましたが英語の表記&各チームの省略表記のため???状態でした。日本語表記のHPをご存知の方、もしくは日程自体をご存知の方よろしくお願い致します。9月がわかればOKです。

  • パワプロの特殊能力のレーザービーム?

    このレーザービームって捕手が盗塁を刺すときに発動してるんですか? 今まではずっと発動してると思ってたのですが、 ひょっとして意味ないんでしょうか?

  • イチロー選手の通算補殺記録

    イチロー選手の通算、補殺記録なんですが、俗にいうレーザービーム NPB時代の補殺記録 MLB時代の補殺記録 合計の補殺記録 など、色々調べてみたのですが、これだけがどうしてもわかりませんでした。 盗塁なんかはわかりましたが・・ NPB時代、MLB時代、合計記録など公式なものがわかれば教えてください。 また、そういったまとめてあるサイトでも大丈夫です・・よろしくお願いします。 捕殺x補殺○という漢字がまちがっていたので再投稿です・・

  • イチローのレーザービーム

    イチローのレーザービームの動画で 字幕が入る前までのアナウンサーはなんて言っているんですか?

  • あり得る?NYヤンキ-スタジアムでのマリナーズVSツインズ

    1999年の夏ににNY旅行した際に、ヤンキースタジアムへ行きラッキーにもイチローのいるマリナーズとミネソタツインズ戦を観戦しました。 事前には知らなかったので、その時は偶然に感謝したものです。 この体験を先日英会話学校の先生に話したら怪訝な顔をされました。 その時話しながらアレ?と思ったのですが、ヤンキースのホームで このカードはあり得るのでしょうか?私の全く恥ずかしい勘違いかもしれません。但しイチローを見たというよりも、片方のチームがツインズだったことは鮮明に覚えているので、イチローではなく他の日本人選手かもしれません。大変お恥ずかしい質問ですが、どなたか教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • マリナーズ佐々木投手はCMでユニフォームを着ない?

    先日、テレビを見ていてふと思ったのですが、 マリナーズの佐々木投手って、CMに出演する時、 マリナーズのユニフォームを着ていない気がするのですが、 それって何か理由があるのでしょうか? 球団とは複数年契約を結んでいるので、移籍の心配はないし、 イチロー選手は着ているので、チーム的理由でもなさそうだし。 ...そもそも着ていないというのが私の勘違いなんでしょうか。 ご存知の方、ぜひよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう