• ベストアンサー

ブドウ糖定量時のソルビトールの影響

HPLCでブドウ糖の定量を行うとき、試料にソルビトールが入っていた場合測定はできますか?ピークが重なってしまったりうまく分離できない等あるのでしょうか?

• HPLC
  • お礼率94% (738/780)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oil-sour
回答No.2

単糖の分析をABEEやAP標識で行っておりますが、普通に行うなら還元末端を標識して単糖を検出します。 ソルビトールは還元末端を持ちませんので、標識されず、結果として検出されないはずです。 http://www.j-oil.com/finechem/html/sugar_composition/label.html IRなど非標識で糖を検出する場合はちょっとわかりませんが・・・。

HPLC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マーカーを使ったやり方があるのですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• MIYD
回答No.1

コントロールとして、ソルビトール単独や、ソルビトールとブドウ糖の混合物などを流してみればわかるでしょう。

HPLC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。現在糖の検出器を持っておらず、他社に依頼しようと思っております。その前に実際はどうなのかを聞いてみた次第です。