• ベストアンサー

ブドウ糖の分析

ブドウ糖の分析法にはどのようなものがありますか?呈色反応を利用した糖類の同定とベルトラン法による還元糖の定量は授業でやったのですが他にブドウ糖を分析する方法はありますか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の成書は参考になります。 ================================ 糖化学の基礎  阿武喜美子,瀬野信子∥著 出版地 :東京 出版者 :講談社 出版年月:1984.4 資料形態:197p  22cm  2900円 件名  : 炭水化物 内容  : 参考書および参考文献:p191~192 ISBN:4061395475 -------------------------- 糖質分析の実験マニュアル 廣川書店(’95.12) ===================================== さらに 「実験化学講座」シリーズに「糖」関連があったように思いますが・・・? ご参考まで。

tak1981
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます

その他の回答 (1)

• gumi_gumi
回答No.2

第14改正 日本薬局方では、ブドウ糖について 旋光度(20±1℃、層長100mm)を測定し 定量しております。 JIS K 9809 生化学試薬ーD(+)-グルコース の純度は、100から乾燥減量とその他の糖類を HPLCで求めて差し引き計算しています。 そのHPLCは試薬を加えて蛍光検出しており、 クロマトグラムの一例としてマルトースやイソマルトース が微量検出されています。 JIS K8824 D(+)-グルコース(試薬) の純度は、トリメチルシリル化してα形とβ形の合計を GCで求めております。(通常の市販品は α形が主成分で 数%の β形が混入しております。) その他詳細は存じませんが、よう素酸化チオ硫酸ナトリウム 還元法、酵素法(NADH吸光光度法)などがあるそうです。

tak1981
質問者

お礼

勉強不足で分からないことが多いんですけど、この回答を参考にいろいろ調べてみます。ありがとうございました。