• ベストアンサー

給料未払いでチンピラ

主人の経営している会社(個人事業)です。 ここ何ヶ月か従業員への給料未払いが(数回)ありました。 全面的にこちらが悪いです。 でもとんずらや未払いのままでなどとは考えておらず何とかしたいと思っているのが正直な所ですが、 相当生活が苦しくて生活の支払いすら出来ていない状況です。 昨日、従業員がチンピラのような方を連れてやってきました。 詳しくはわからないのですが、2日後にまたコンタクトをとるようです。 主人は、こうなったのは俺のせいだからしょうがない。 何をされようが文句は言えない。 (殺すことはないだろうと言ってました。) と言っています。 なんだか主人はその信頼していた従業員さんがそういう行動にでた事にショックをうけています。 携帯がつながらないため、何かあったときに警察に電話ができない状況です。 こんな中、どうする事がいいのでしょうか。 変な質問でごめんなさい。 どうしていいかわからずに、何かアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.3

どちらの立場も理解できます。 ただ、いくらチンピラでもそんな表だってやってはいけない行動には出ないでしょう。 出たら給料どころではありませんからね(よっぽどのアホは除く) だから給料払えるように尽くすしかないと思います。 第一、給料払える見込みが無いのに雇用していたって言う点が問題でしょう。 見込みが無いのなら前もって説明しておくかさっさと解雇しておいた方が従業員のためです。 もし、仕事があるからっていうなら経営者側の勝手な都合です。 給料貰えるから働いてくれるわけですからね 個人的には仕事が無いならご主人自ら他へバイト行くなど小銭稼ぎでもすべきだと 思いますけどね 尚、私の場合、信頼していた人に裏切られる、、、 事業やっていれば普通の事と思えるようになりました。 悲しいですけどね

その他の回答 (3)

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.4

人をタダ働きさせる人間をチンピラ扱いするならまだわかるのですが。   >こんな中、どうする事がいいのでしょうか。 どうするったって、親戚から金を借りて少しでも支払って、あとは誠心誠意話す・・具体的には誰かに保証人になってもらうとかですかねえ。  きちんと支払わせる以外の方法はアドバイスする気になれないし。 あとは、破産すればたぶん直接来ることはないんじゃないかなあ。 でも相手の気持ち次第ですね。  

jiukooo
質問者

お礼

早急なアドバイスありがとうございました。 誠意を持って対応していく。当たり前の事です。 皆さんありがとうございました。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

いま相談されていると言う事は、パソコンを使える状態にあるわけで、切実に経済的に切迫しているとは思えません。ご主人がショックを受けたとか殺す事は無いとか、警察に電話とか、あなた方の都合しか考えていませんよね。そんな状況なので従業員の方も不安になりあなたの言うチンピラに相談し同行したのですよ。何時まで経っても給料が支払われないのであれば、請求するのは当たり前のことですよ。相手に対して現状、対処を誠意をもって、具体的にお話しされて少しでも給料を支払うです。あなた方は加害者で決して被害者ではないんですから、余計な心配をしていないで従業員さんの事を真剣に考えて対応する事が最優先、急務です。

noname#67378
noname#67378
回答No.1

>チンピラのような方を連れてやってきました。 頼りがいがあり男気のある頼もしい友人が、誠意を見せないで未払いを続けるする社長に、決められたことを守るように促しているだけかと 2日という猶予を与えてくれたのですからそれまでに支払うなり、誠意ある態度で現実的な今後の見積もりを提示するべきでしょう 給与を払わないのは社員に対しての究極の裏切りですから、信頼関係云々を問うのは間違いです

関連するQ&A

  • 給料の未払い等について

    主人の勤めている会社は、支店も全国にある株式会社です。 (1) 給料の未払いが数ヶ月続いています。 何日に振り込むとか手渡しするとか、曖昧な感じです。今の約束は15日に手渡しだそうです。 約束の日の夜は、毎晩ケンカになって精神的にも辛いです。 この状態が続いても生活していけないので、未払い分を全て受け取る手続きをした方がイイのではないかと思っています。どこでどんな手続きをすればいいのでしょうか?給料明細も出してくれていません。 (2) 保育料確定の為に源泉徴収表が必要なのですが、未払いがある場合どのように会社側は表記しているものですか? (3) 雇用証明書に不備があったため、担当を上司(主人の)が呼び出した事に問題があったらしく、処分があるそうです。意味が分かりません。もし、突然の解雇の場合も手続きを取れるんですよね? 私としては正直、もらえるものは全部もらって、別の所に就職して欲しいと思っています。 他にやっといた方がイイ手続きとかありますか? 主人も私も精神的にかなりまいっています。経験者・専門家の方よろしくお願いします。

  • 給料未払いに関して

    給料未払いに関してです。 三年働いた会社(会社といっても、実際にはパブ経営です)が、経営が苦しいからと今年の1月の給料のおよそ1/3と2月の給料全額を、未払いのままです。 (2月半ばに給料未払いを理由に退社しました) 労基署に相談し、まず特定記録郵便にて会社の社長に給料の請求書を送り、そして期日に会社(社長とお店)に「請求した給料はありますか?」と尋ねたところ返事は「お金がない。ゼロ」とのこと。 なので、とりあえず労基署に再び出向いて、申請をしました。 監督官は「担当が決まるまで一週間はかかる。そして監督官が指導といっても向こう(社長)が払うお金がないと言ってきたら、それでも払えとまでは言えない。一応、調査して向こうの話は聞いてみるが…」と、なんとなく頼りない印象。 また「向こうが分割で払うといったり、のらりくらりかわしてきたら、相応の時間はかかる」とのこと。 今、お店の売上は、現在も在籍している男性スタッフに日払い、そして女の子の未払い給料への分割払い、そして会社の借金の返済にあてられ、私の未払い給料の支払いにあてられる残りは常にゼロの状態です…。 監督官が言うには「それらの支払いも正当な支払いなので、それより貴女の給料を優先しなさいとは言えない。お金がないと言われたら、それ以上の強制力はないので、時間がかかったり、下手すればいつまでも支払いがないこともある。だから場合によっては民事(訴訟)も視野に入れていたほうがいい」とのこと。 なので少額訴訟も考慮に入れ、会社の登記簿も取ってきましたが、裁判の期日が決まるまでに2カ月はかかるとのこと。 正直、未だに1月、2月、さらに2月に半月ほど働いた給料も貰えてない状態なので、ここからさらに2カ月…、裁判で判決が出ても、のらりくらりされたら…生活が困窮してしまいます…。 労働弁護団への相談も考えていますが、なにか良い方法はないでしょうか? 因みに社長は、持ち家、土地はありますが、借金の担保に入っています。本人が言うには「私個人としては、とっとと会社を潰して生活保護を受けたほうが楽。今は私個人にお金はない。数百円ならあるから取りに来るか?」「潰れたら家と土地を売って、借金を返して、余ったお金は私が余生を暮らす金にあてたい。そのお金を、従業員の未払い給料にあてる約束はしない。そもそも会社は株式会社で法人だから、潰れたら私個人に責任はないのだから」とのこと。 現場(お店)で売上金を管理している男性スタッフは社長の三男なので、社長の意向には、とにかく従ってしまうし、さらに自分は日払いで給料を貰えているので、給料未払いのこちらには、あまり親身でもない。 お店の経営もハチャメチャで、前に居たお店の部長(これも社長の息子)は、お店の多額の売上金を使い込んでトンズラ。 お店で売上をあげていたのは私と数名の女子だけでしたが、売上をあげている女子の給料は未払いのまま待たせ、女子が少ないからと売上も何もない女子を日払いで雇い入れる…。さらに暇なのに、三男のガールフレンドを手伝いと称して働かせきっちり日払いで給料を払う。 社長がこれほどまでに資金がなくなったのも、殆どをギャンブルで浪費したから…。 余りに身勝手で、呆れと苛立ちもMAXです…。 どなたか良い解決方法をお教えください。本当に宜しくお願いします!

  • 未払い給与に関する仕訳を教えて下さい

    当方、経理初心者のため、お知恵をお借りできたら幸いです。 従業員の一人が、給与を受け取る前に諸事情により退社いたしました。 給与は支払う事も出来ず、仕訳上では「未払い」として処理していて、支払った時点で未払いから現金で消す予定だったのですが。 その従業員から「私物を置きっぱなしにしていて申し訳ない。私物はもういらないので、未払いの給与を使ってゴミとして処理してもらいたい」と連絡がありました。 その従業員の私物(相当量)を処理するため、その未払い給与を使い、ゴミ処理したのですが。 現状では 【給与手当 50,000  /  未払い費用 50,000】 となっています。 ゴミを処理する場合、現金で支払った場合は 【雑費 50,000  /  現金 50,000】 になるかと思います。 未払い費用を使って雑費を支払う場合は、一回何かに変換(現金なり仮受なり?)してから雑費処理をした方がいいかと思うのですが、どのように処理するのが一番正しいのか、ご指導頂けたら嬉しいです。

  • 集金したお金を給料未払い分にあてたら横領罪?

    主人の会社は、従業員50人ほどの会社です。社長が一代で築きあげ、絵に描いたようなワンマン社長の元で勤めて30年近くになりますが、2年ほど前から給料が遅れ始め、今では給料8ケ月分の未払いがあります。私は、いつやめてもいいよと言ってありますが、この不景気、今さらよその会社にも変われずがまんの毎日です。 今回相談したいのは、給料を集金分から差し引いている事への不安です。社長にも、言ってあるし、みんながやっているからと今までに2度持ち帰りました。私は、横領にならないかとそればかりが心配です。先日、社長と仕事の事で口論になった際、『横領罪で訴えてもいいんだぞ』と言われたそうです。私は、未払い分を集金分から差し引く旨の覚書を書面にも残していない口約束なら、社長の言う通り横領罪になるのでは?と思いますが、それなら給料未払いの社長はどうなる?と主人は言います。 労働監督所にも行きましたが、全く改善されず、給料遅延、未払いで、やめていった同僚(10数名)は、未だに残った給料ももらえず、遂には、裁判を起こした様です。 とにかく、主人が犯罪者になるのではと心配です。

  • 倒産後の給料未払い

    昨年11月初めに会社が倒産し2ヶ月ちょっとの給料未払いとなりました。 経営状況がある程度分かっており税金もかなり未納だったので管財人が入っても 給料が出るような状況にならないだろうなと思っていました。 倒産後すぐ会社の経理の方が私を含む社員数人の分は弁護士にお願いして国の未払い立替制度に 申し込んでくれるという事で銀行口座などを教えましたが経験した友達の話では 6ヶ月ぐらいかかるということだったので長いなあと思っていたところ 昨日元上司から電話があり 「いろいろ手続きなどが終わり弁護士が管財人に書類?を渡したらしいから不備がなければ2、3日中には振り込まれるらしいよ」 「事務所のおばさんにもそうやって言われたらしいから遅くとも10日もすれば振り込まれるんじゃない」 と言われました。 上司の話は今まで自分で調べた知識ではちょっと理解出来ない内容だったのですが 国の立替制度の場合、管財人に書類?がいってすぐ解決するものではないのでは? 労基の担当部署に申し込んだのは3週間ぐらい前らしいのですがそんなに早く解決しないのでは? などの疑問です。 上司にウチの会社は処分する物も無いから管財人入っても会社からの給料ないんじゃないですか?と聞いても だから立替制度で出るんでしょと言われ、立替制度なら管財人に書類が渡ったところで すぐに出るもんでもないんじゃないですか?と聞いても 知らないよ弁護士と事務所のおばさんが そう言ってたって言うんだから間違いないでしょと言うだけです。 ちなみに上司はそういう知識はほとんどありません。 私は正直なところお金に困っているので2ヶ月分の未払い給料が出ればかなり楽になるので 上司の言うとおり出てくれれば嬉しいのですが今まで調べた事と違うので手放しで喜べません。 長文最後まで読んで頂きましてありがとうございます。 実際のところはどうなんでしょうか?補足要求ありましたらよろしくお願いします。

  • いきなりの退職…給料未払い

    わたしは鳶職でいきなり会社を辞めました。その為、今月の給料が未払いのままで社長に言いましたが、会ってなぜ辞めたのか聞かせてくれたら給料を払うとの事で会って話しをしましたが結局貰えずでした。労働基準局に行って労働基準局から払えと言われたら払う!損害賠償は分かってるな?とも言われました。わたしが今回いきなり辞めたのは悪いと思いますがこの会社はおかしいと思いすぐにでも辞めたくて…辞めた理由は、3ヶ月で給料上げると言われていましたがあがらず日当8千円でした。わたしが給料上がらない理由は甘えが出ているなど言われました。社長は仕事にも出てなく、はっきり言えば仕事は全く出来ません。わたしは、凄く頑張っていたつもりだったので凄くショックでした。その上、休日や仕事終わりなど急呼び出され何もすること事なく何時間も居させられたり、次の日仕事にも関わらず朝方までつれ回されている従業員もいたり、飲酒運転、無免許運転など平気でさせたりで、わたしには同棲中の彼女が居てるのですがわたしの出張中に彼女に嫌がらせのようにわたしの文句や彼女の文句などを言っていたみたいで彼女が精神的にしんどくなってしまいました。わたしも限界で出張から帰って来た日も、また呼び出しをくらい何時間も外で話しを聞いているだけでした。次の日出張も決まっていましたがその日のうちに社長に電話をして辞めました。今回本当にいきなり辞めたのは悪いと思いますが、わたしは労働基準局へ行けば給料は貰えますか?理由などは全部言っても大丈夫なのでしょうか?損害賠償金は発生しますか?

  • 未払い給料を支払ってもらう方法についてです。給料日に給料が支払われなく

    未払い給料を支払ってもらう方法についてです。給料日に給料が支払われなくなって2年半経ちます。全く支払いわれないのではなく、必要な時にこちらから申請してその分だけ振り込まれますが残金はかなり残っています。最近では給料日に振り込まれない事は当たり前になっていて、それについてのエクスキューズもなく、必要な分を申請すると「会社の状況を分かっているのか」などの返事がきます。何か、こちらが悪い事をしているような、まるで恐喝しているような気分になります。事務所に出勤しなくてもできる仕事なのでこれまでは自宅で作業をしていましたが、家賃が払えず家を引き払い、今は居候生活です。辞めると給料が支払われないので全額回収するまでは辞めません。しかるべきところにも相談しましたが、最終的には、金がないので払えないという結果。同じような経験をされた方、解決方をお持ちの方、お知恵を拝借。

  • 税務署の差押で給料が払ってもらえない

    勤めている会社の資金状況が厳しいようで既に2カ月給料をもらっていません。生活が成り立たないため社長に従業員一同で掛け合ったところ、売掛代金として回収した500万円の手形を税務署に差押られてしまった。との事でした。税金の未払いが1000万円近くあるとのことですが 税金の滞納は会社の責任であり何の落ち度のない私たちがなぜこのような目に合わなければならないのでしょうか? 税務署のこの対応はひどすぎます。私たちは税務署に対しどの様な抗議ができるのでしょうか?

  • 給料未払い(役員の場合)

    夫のお給料についてなのですが、今年に入り未払いが続いております。 3月は通常通り、1月・4月は一部、2月・5月は未払いです。 しかし、給料明細は通常通りの内容です。 そして、どうやら会社側は保険や税金をきちんと収めてないようです。 夫が一般会社員でしたら、労基署などへ相談しに行くところなのですが、立場的にどうなのかと思い相談させて頂きます。 夫はある会社の子会社の代表取締役です。 代表とはいうものの、決済などお金に関する権限は全て親会社にあり、夫にはありません。 お給料の支払いは、明細には子会社からになっておりますが、実際は親会社から支払われています。 一般社員には遅れながらも給料は支払われているようですが、保険などは未納のようです。 夫は一応役員ということで全て後回しにされ、子会社の売上金も親会社に全て使われて、子会社としての支払いができず、債権者から「債権回収業者に売る」と脅されているような状況です。 今のままでは夫は親会社に飼い殺しにされている状態でまともな社会生活を送る事ができません。 上手く要約できないのですが、給料明細と実際の収入が全く違うという事実を利用して、主人の立場で何かできることはありますか? この際、いい加減な親会社がどうなろうが構いません。 何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。 足りないことがあれば補足致します。 宜しくお願い致します。

  • 給料未払いで生活出来ません

    二月に知人がやっている会社に転職しました。 その会社は一月から給料が出ていませんでしたが、経営状態については特に聞かされていないままでした。 結局現在に至るまで全社員に対して5月分しか支払われておらず(他の月は一円もなし)、収益が上がらないためいつ給与があるのかわからない状態です。 会社の雰囲気としては収益が上がってないので無給でもしょうがないと言う感じです。 身内の援助は厳しく、扶養家族(片親)がいるので何とかしたくて転職活動していますがなかなか見つからない状況の中で借金に借金を重ねている状態でなおかつ営業で使う、会社の経費についても結局自己負担になっていて、とても苦しい状態です。 銀行からの借り入れも既に難しい状況となっていますが、公的な団体等で会社もしくは個人にこうした場合の生活費立て替えをしてもらえるものはないでしょうか? また今の仕事を辞めた後、会社が給与を払える状態になった場合に今までもらえなかった給料はもらう事が出来るのでしょうか。 ご存知の方がいたら教えて頂けないでしょうか。

専門家に質問してみよう