• ベストアンサー

給料未払いでチンピラ

主人の経営している会社(個人事業)です。 ここ何ヶ月か従業員への給料未払いが(数回)ありました。 全面的にこちらが悪いです。 でもとんずらや未払いのままでなどとは考えておらず何とかしたいと思っているのが正直な所ですが、 相当生活が苦しくて生活の支払いすら出来ていない状況です。 昨日、従業員がチンピラのような方を連れてやってきました。 詳しくはわからないのですが、2日後にまたコンタクトをとるようです。 主人は、こうなったのは俺のせいだからしょうがない。 何をされようが文句は言えない。 (殺すことはないだろうと言ってました。) と言っています。 なんだか主人はその信頼していた従業員さんがそういう行動にでた事にショックをうけています。 携帯がつながらないため、何かあったときに警察に電話ができない状況です。 こんな中、どうする事がいいのでしょうか。 変な質問でごめんなさい。 どうしていいかわからずに、何かアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.3

どちらの立場も理解できます。 ただ、いくらチンピラでもそんな表だってやってはいけない行動には出ないでしょう。 出たら給料どころではありませんからね(よっぽどのアホは除く) だから給料払えるように尽くすしかないと思います。 第一、給料払える見込みが無いのに雇用していたって言う点が問題でしょう。 見込みが無いのなら前もって説明しておくかさっさと解雇しておいた方が従業員のためです。 もし、仕事があるからっていうなら経営者側の勝手な都合です。 給料貰えるから働いてくれるわけですからね 個人的には仕事が無いならご主人自ら他へバイト行くなど小銭稼ぎでもすべきだと 思いますけどね 尚、私の場合、信頼していた人に裏切られる、、、 事業やっていれば普通の事と思えるようになりました。 悲しいですけどね

その他の回答 (3)

• akamanbo
回答No.4

人をタダ働きさせる人間をチンピラ扱いするならまだわかるのですが。   >こんな中、どうする事がいいのでしょうか。 どうするったって、親戚から金を借りて少しでも支払って、あとは誠心誠意話す・・具体的には誰かに保証人になってもらうとかですかねえ。  きちんと支払わせる以外の方法はアドバイスする気になれないし。 あとは、破産すればたぶん直接来ることはないんじゃないかなあ。 でも相手の気持ち次第ですね。  

jiukooo
質問者

お礼

早急なアドバイスありがとうございました。 誠意を持って対応していく。当たり前の事です。 皆さんありがとうございました。

• 777oichan
回答No.2

いま相談されていると言う事は、パソコンを使える状態にあるわけで、切実に経済的に切迫しているとは思えません。ご主人がショックを受けたとか殺す事は無いとか、警察に電話とか、あなた方の都合しか考えていませんよね。そんな状況なので従業員の方も不安になりあなたの言うチンピラに相談し同行したのですよ。何時まで経っても給料が支払われないのであれば、請求するのは当たり前のことですよ。相手に対して現状、対処を誠意をもって、具体的にお話しされて少しでも給料を支払うです。あなた方は加害者で決して被害者ではないんですから、余計な心配をしていないで従業員さんの事を真剣に考えて対応する事が最優先、急務です。

noname#67378
noname#67378
回答No.1

>チンピラのような方を連れてやってきました。 頼りがいがあり男気のある頼もしい友人が、誠意を見せないで未払いを続けるする社長に、決められたことを守るように促しているだけかと 2日という猶予を与えてくれたのですからそれまでに支払うなり、誠意ある態度で現実的な今後の見積もりを提示するべきでしょう 給与を払わないのは社員に対しての究極の裏切りですから、信頼関係云々を問うのは間違いです