• 締切済み

痺れがあります

44歳男性です。 1ケ月ほど前から自覚症状があるのですが、 毎朝、左腕全体と右手小指辺りに痺れを感じます。 約1分程で症状はなくなります。 最初は、仕事が忙しかった疲れから来るものかなと思って 気にしていませんでしたが、全然治らないので心配になってきました。 3ヶ月程前に高所から転落して頸部捻挫になりましたが、 それも原因なんでしょうか? 病院に行く前に少し調べようと思い、こういった症状に詳しい方 からの情報をお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kokoko17
  • ベストアンサー率32% (20/62)
回答No.1

捻挫の後遺症かもしれませんよ。 頚部って色々な神経通ってますし。 頸部捻挫をした時に受診された病院があれば、 再来してみてはいかがでしょうか? 但し、一般的に整形外科は「外科」なので、一応内科疾患も疑って内科も受診した方がいいかもしれません。起床時にしびれてこわばる感じがあったらリウマチも疑われると思います。1分程度なら違うと思いますけど‥‥‥

関連するQ&A

  • 手のしびれが広がってきました。。。

    一週間程前に左手小指がしびれてきました。 尺骨神経だろうと高をくくっていたら、左腕、右腕、右手、左足としびれが 広がってきました。 整形外科で、頚椎のX線を撮ったのですが特に異常はありませんでした。 似たような症状の方いらっしゃいますか?

  • 痺れ

    約、一ヶ月前から右手に軽い痺れを感じています。 部分的には右手の掌全体で、特に寝起きや、入浴中にやや強い痺れを 感じ、昼間の仕事をしている時には、治まったりもしますが、時折、 軽い痺れを感じます。 普通に生活するのに問題がある痺れではありませんが、 既に痺れるようになってから、一ヶ月たっても同じ症状が続いているので多少気になっています。 仕事は、早朝から深夜まで続くこともあり睡眠不足と関係あるのかな? などとも思ってる半面、やはり気になります。 どなたか、このような症状が分かる方、及び同じような症状の方が いらっしゃればお答えいただけないでしょうか。

  • 手の痺れ

    現在、妊娠6ヶ月半になりますが、1ヵ月半くらい前から手が痺れることが度々(今までで4回程)あります。夜になり、寝て起きると治っていましたが、本日は痺れが続いています。 症状は、左腕の下半分の側面(小指側)から手にかけて痺れを感じ、動かすと少し痛いし、力もあまり入りません。特に中指と薬指を動かすと辛いです。また、左腕の方が冷たい感じです。 初産ということもあり、不安です。宜しくお願い致します。

  • 肩こりからの痺れ??

    2週間ほど前から肩こりが酷かったのですが、急に首を回すと左腕全体が弾かれたような強烈な痺れを起こすようになりました。 病院へ行こうにも何科へ行くべきかわかりません。 似たような症状の方、お詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 前骨間神経麻痺の原因とむち打ちの関係は?

    私の妻は、2年前の交通事故で頚椎ねんざ(むち打ち)になり、左腕が重くなり左腕全体と左手に力が入らない症状が続き、1ヶ月後くらいに左手親指がうまく曲がらず、力が入らず前骨間神経麻痺の症状を自覚しました。(病名は半年後に医師から言われました) 前骨間神経麻痺は、未だ原因がはっきりしていない症状らしいですが、 頚椎ねんざが誘因となって前骨間神経麻痺を発症したとは考えにくいものでしょうか。 発症前に痺れや疼痛はなく、力が入らない症状があったのみです。 因果関係を想定できる場合には、どこでどのような検査をしていただけば良いのでしょうか。

  • 左手小指から左腕のしびれ

     半年前から左腕の肘付け根あたりが痛く、近くの整形外科に受診しました。腱鞘炎ということで、二日に一回シップ、電気などの治療、週一回のステロイド注射をうけましたが2ヶ月経ってもよくなりません。その後テニスやゴルフをしたこともなく、またパソコンなどをめちゃくちゃしたこともありません。その後ほうっておいたらちょっとよくなりました。  で、2,3年前から左臀部から大腿部にかけて歩行中痛みがあるので、大きな病院の整形外科に受診したところ、しびれは有るかとの問診にないと答えてしまいました。レントゲンを撮ったところ、股関節に異常はありませんでした。ところが、この2週間ほど、左小指のしびれがあり、また右小指もそれより弱いしびれがありました。このしびれは就寝時にあり、そのせいか4時間ぐらいの睡眠ですぐ目が覚めます。そして起きたとき左小指から左肘にかけて、そして右小指もしびれがあります。ふだん腕をダラッとしているときも若干だるい感じです。 古い症状から言うと、以下のとおりです。 1.左頭部に近いうなじあたりの痛み(首を急激に左に曲げた時) 2.左臀部から大腿部にかけて歩行中の痛み 3.左肘の付け根の筋肉の痛み 4.左小指のしびれ、左肘から下の腕全体のしびれ(最近) 神経的なものなのでしょうか?

  • 右手小指の痺れ

    右手小指に痺れが1年ぐらい前からあり散歩中に腰の筋肉痛が起きると小指の痺れも強くなります後 右手を指先そろえるて伸ばす事も出来ません背中(脊髄の辺り)にコリもあります、医者にかかりたいのですが何科に掛かればいいのか分からず困っています何か重い病気じゃないかと気になっています。宜しくご教授下さい。

  • 手のしびれ

    今朝、6時半に起きました。左の手の平がしびれているので きっと、寝てる時に左手が下敷きになってたんだぁ~とあまり 気にしてなかったのですが、シャワーを浴びても、未だ(10時過ぎ) しびれています。左腕を触ると全体的にビリビリした感じもします。 しびれて、物がもてないとか、そんな感じはありませんが、 明らかに、しびれの違和感があります。 以前、左手の小指の痺れで、受診したところ、 肘部管症候群(ちゅうぶかんしんけいしょうこうぐん)の疑いあり。 と言われ、経過観察だったのですが、特に気になる症状も出なかったので、検診も行かなくなってしまいました。 今回の痺れと関係あるのでしょうか? また、受診するなら、何科がいいのでしょうか? もう少し、様子をみてていいのでしょうか?

  • 右手小指の痺れ

    今朝から右手の小指がピリピリと痺れています。 時間が経てば治るかと思っていましたが、薬指や掌の方まで痺れが広がってきています。 軽いチクチクというかピリピリという痺れなので、力が入らないという事もなく、指先のみで、肘や手首の方は何ともありません。 気にしなければわからないほどですが、何かの病気が隠れているのでしょうか。 検索をしましたが、小指の痺れは心系とか、それぞれ症状が異なりますので、出来れば専門の方に教えていただきたいのですが、脳梗塞のようなことはないでしょうか。

  • 手指の痺れ、原因が不明です

    ここ数日右手の人差指に痺れを感じています。 痛みは無く、今のところ日常生活での支障はないのですが1週間ほど続いており気になっています 思い当たる原因としては、1ヵ月程前に右足親指を捻挫しました。かなり痛みましたが医者にかからず安静にして腫れや痛みは自然に引いてゆきました。多少痛みはのこっています。手指の痺れはこの足指の捻挫と関係しているのでしょうか?

専門家に質問してみよう