• ベストアンサー

レンタカーの費用は弁償に入るのでしょうか

昨日の事なのですが、母が道端の草刈をしていたところ草刈機が石を弾いて(飛ばして)しまい それが偶然通りかかった車のフロントガラスに当たり、ガラスにひびがはいってしまいました。 その車は個人ではなく会社の持ち物なのだそうです。 本日送られてきた修理の見積書には2日間分のレンタカー費用が含まれておりました。 もちろんガラスの弁償はしますが、相手の会社が借りたレンタカーの費用もこちらが持たないといけないのでしょうか。 ちなみにレンタカーを借りるとの旨は見積書を見て初めて知りました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.1

修理してる間に車がないと業務に差し支えますので、その損害費用です。2日なら普通ですね。 貴方が、自動車保険に入っていて(またはお父さん)同居されているのであれば、自動車保険に個人賠償特約がついてる場合があるので、こういう場合使えますよ。保険を確認してください。

naitou10
質問者

お礼

詳しく教えて頂き有難うございます! 早速自動車保険を確認してみます。 たいへん助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

一般的に商用車なら、代わりの車代を支払うか、車が無い事で損害を被る休業補償のどちらかを支払います。    

naitou10
質問者

お礼

回答して頂き有難うございます! 支払いに納得できました