• ベストアンサー

信頼はもう取り戻せないですか?(長文です)

20代後半女性です。 派遣社員として働いています。 今の職場には、3年ほど勤務していますが、初めて社会人として働き始めて、優しく理解ある先輩方に囲まれてやりがいのある仕事をしています。私以外の先輩方は、10~20歳ほど年齢が上の方ばかりです。入社した時から、ほんとうに可愛がってもらい、本当に「社会人として育ててもらった」という感じです。もともと人懐こい性格のせいか、なにかと声をかけてもらえる、私にとっては楽しくて充実した職場です。 ですが、ここ何ヶ月かで、様子が一変しました。 私自身、私的な理由から精神的にも身体的にも調子を崩し、昔から悩まされている無気力と、うつ状態が酷いです。なんとか誤魔化して働いてきましたが、最近では露骨に職場でも出てしまうようになりました。日替わりに気持ちの浮き沈みが激しいです。浮き沈みを見せないようにするために、無理に笑顔を作る嫌いがあります。また、被害妄想が激しくなり、ちょっとした誰かの会話が、「私のことを言ってるのかも?何か失礼があったんだろうか?」と、心配の種になり、夜眠れない日が出てきました。とにかく無気力で、それでも、先輩方が好きだから、頑張りたい、一緒に仕事したい、と自分を奮い立たせ、引っ張ってきました。必死で、笑顔を作るのがやっとです。不調はもう悟られていると思いますが、そういう自分を見て、ときおり声をかけてくれる先輩もいました。涙が出るほどありがたかったのですが、本当に心も体もついて来ない日には、優しい言葉を掛けられると、「みんな必死で働いてるのに、私なんかの心配をさせてしまっている、申し訳ない、私は自分のことばかりで、本当に情けない」と、落ち込んでしまい、それがまた逆に、先輩にとっては「なにか悪いことしたかな?」と思わせてしまうきっかけになり、今度は、私が「落ち込んだ様子が、余計先輩に気をつかわせてる・・・」と、無理矢理元気に振る舞い・・・の悪循環です。 こんな状態の私と関わる人の方が、迷惑だし、仕事の邪魔になると思い、塞ぎこんでしまって、こんどは、挨拶の時、上手に目が合わせられない、タイミングがずれて不自然になる、と、もう何をやっても上手く行きません。 自分のことしか考えていない私が、本当に最低です。 でも、私がしっかりしなくては、先輩達の好意をムダにしてしまいます。 すでに、社会人として常識である、挨拶の件や、突然よそよそしくなった態度で、周囲には、私に関わらないように避ける人もいます。たぶん、私が上手くコミュニケーションを取れなくなったため、私も無意識に人を避けるようになったせいです。周りから見れば、本当に「非常識な人」だと思います。自分が発端だということは自覚してます。体調管理も出来ていない。ストレスを処理できてない。人との繋がりが、大切な職場です。今は、自分に出来ることを精一杯やろう、下手に繕ってどうこうというよりも、失礼な振る舞いをしてしまったことを反省し、信頼を失ってしまうことをした自分を反省し、挨拶、視線を合わせること、自分の仕事は、しっかりやろうと、もう態度で示すしか道はないと言い聞かせ、仕事しています。 育ててもらった恩を、仇で返すようなことをしてしまいました。 今後の私の態度如何で、信頼を取り戻すことは可能でしょうか・・・。 それから、みなさんが、職場での同僚とのコミュニケーションで、気をつけていることがあれば、教えてください。失敗から、きちんと学びたいです。どうかお願いします。先輩方の中には、親身に相談に乗ってくれた人も数名います。その先輩に対しても、よそよそしくなったり、ビクビクしたりしてます。本当に優しくて良い先輩なんです。離れて行って欲しくない、相談をしようとも思いましたが、口を開いた瞬間、号泣してしまいそうで、そのくらい余裕がない状態で、話を聞いてもらうのが申し訳ないし、私自身が変わらないとどうしようもない状態だと思うので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukubito
回答No.2

こんにちは。 私も以前、心身症に悩まされた時期がありました。 まず、『職場のコミュニケーションで気をつけること』を考える前に、自分自身を以前の、少なくとも問題が起こり始める前までの状態に戻すことから始めるべきではないでしょうか。 根源はそこにあると思います。 今の状態のまま、表面だけを取り繕っても辛いだけです。 だって、もうやっているじゃないですか。それで悪循環になって、どうにもならない状況になってしまっているんですよね。 kotetu0214さんは『昔から悩まされている無気力と、うつ』を自分なりに消化できる方法を持っていますか? それとも、騙し騙しなんとか乗り越えてきたのでしょうか。 kotetu0214さんの文章を拝見すると、自分より人の事を気遣っている人のようです。でも、ちょっとだけ人からどう見られているかを気にしている気持ちもあるように思えます。 心が軽くなる方法としては、『他人に気を遣うこと』と『自分がどう見られているか気にすること』をやめることです。 他人の口から発した言葉だけを信じて、「この人はこう思っているかもしれない」という自分勝手な想像はしないことです。 人って、案外他人のことに関しては無頓着なものです。kotetu0214さんだって、会社の人のちょっとした間違いや失敗はあんまり覚えていないでしょう?もし覚えていたとしても、否定的な考えは浮かびませんよね。 何か失敗をしても、『まあいいか』とか、『そんなの関係ねぇ』と唱えて後に引きずらないことです。仕事の利益に関わることなら別ですが、まず無いでしょう。 それに、会社の方たちは年齢が上の分、人生経験もある人生の先輩ですよ。小さいことをねちねち突いたりほじくり返すことはありません。そんなのは子供がすることです。相談をすれば、良いヒントをくれるかもしれない貴重な存在です。kotetu0214さんと同じ状態になったことがあると言う人もいるかもしれませんし、知り合いがそうだったと教えてくれるかもしれません。もし、10年後に自分が先輩の立場になったら、そうするでしょう? 私が心身症から克服するためにやったことは、考え方を変える事と『丹田呼吸法』です。 丹田呼吸法のURLです。参考にしてみてください。私は、1ヶ月くらいで不眠と食欲不振が改善されました。 http://www.tfk-corp.co.jp/kokyuu.html あと、他の方からの信頼は無くしていません。ちょっととっつきにくくなったと思われているだけ。(私が会社の人だったらそう思いますヨ) 心が健康になれば、自然と体調もよくなって、明るいkotetu0214さんに戻れると思います。周りの人との関係も戻ります。 周りに少しだけ甘える気持ちをもって、焦らずに克服してください。

kotetu0214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。 呼吸法、試してみてます。 まだ、一進一退というかんじですが、改善すると信じて続けます。 もっと甘えなさいと、たくさんの人に言われました。相談したり、話を聞いてもらったりの、タイミングがうまくつかめない、というのと、自然な雰囲気で話が出来ないというのが、妙な焦りにつながってしまい、ピリピリしてるのが周りに伝わってるみたいです。 もっと、余裕をもって、構えてみようって思います。 明るい私に、戻りたいです。 自然に、笑えるように、ですね。

その他の回答 (1)

• afromj
回答No.1

きっと取り戻せますよ(^ー^) 文章を読んでいて、俺自身が抱えている辛さと同類だったので、 思わず書き込んでしまいました。 でも、俺と違うのは、聞いてくれるヒトがいる、声をかけてくれるヒトがいる、 というコト。 「声をかけてくれた先輩」など、ココロを許せるヒト「1人」で構いません。 今のあなたの想いを、言葉にしてみては? でも、口にするのがツライなら、メールではいかがでしょう? 赤の他人の俺が読んでも、相手に対する気遣い、そして、あなた自身の辛さが 理路整然とした文章ながら、すごく感情に訴えてくるものがあります。 だから、こうして思わず書き込んでしまってるのですが^^; なので、あなたを知る方なら尚更。。。ですね^^ 勇気を出してまず「1人」、あとは自然に周りのヒトに伝わると思います。 みんなが怪訝そうに見えるのは「理由」が分からないから。 「理由」が分かれば、周りのヒト達も「自分が何をすればいいか」分かって 元のように接してくれますよ! あと、あなたが変わらないといけない点は、たったひとつ。 ヒトの優しさに素直になるコト。 気を遣いすぎてしまうのも、あなたの優しさなら、 相談に乗ってくれるのも、そのヒト達の優しさ。 同じ「優しさ」なんですから、大丈夫! どうか、お願いですから、そんなに気を遣わないで下さいね(T▽T) 同じ悩みを持つ者から・・・乱文失礼しました

kotetu0214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。 気を使い、気を使い、が自分を追い詰めたのか、過労で倒れてしまいました。 気持ちがめいってしまい、どん底まで行ったかな・・・(苦笑) 職場では、すでに2通りに反応が分かれてます。 「関わりを一切持たないように」としている方と、私の様子を見て、時折声をかけてくださる先輩と、いろいろですね。すべての人に理解してもらおうと思うのはやめました。でも、優しく、見守って下さる先輩のためにも、自分を取り戻したいです。 一人に、打ち明けました。 でも、顔を見て話そうと思うと、涙が止まらなくなりそうで、怖くて、手紙で伝えました。正直、手紙を渡したあとでも、自分に余裕がなく、その人の顔を見ると泣き出しそうです・・・。情けないです。 ただ、今は、自分がすべきことを、一生懸命やろうって思います。 誰かは、解ってくれる。見ていてくれると、思ってやってみます。