• ベストアンサー

信頼はもう取り戻せないですか?(長文です)

20代後半女性です。 派遣社員として働いています。 今の職場には、3年ほど勤務していますが、初めて社会人として働き始めて、優しく理解ある先輩方に囲まれてやりがいのある仕事をしています。私以外の先輩方は、10~20歳ほど年齢が上の方ばかりです。入社した時から、ほんとうに可愛がってもらい、本当に「社会人として育ててもらった」という感じです。もともと人懐こい性格のせいか、なにかと声をかけてもらえる、私にとっては楽しくて充実した職場です。 ですが、ここ何ヶ月かで、様子が一変しました。 私自身、私的な理由から精神的にも身体的にも調子を崩し、昔から悩まされている無気力と、うつ状態が酷いです。なんとか誤魔化して働いてきましたが、最近では露骨に職場でも出てしまうようになりました。日替わりに気持ちの浮き沈みが激しいです。浮き沈みを見せないようにするために、無理に笑顔を作る嫌いがあります。また、被害妄想が激しくなり、ちょっとした誰かの会話が、「私のことを言ってるのかも?何か失礼があったんだろうか?」と、心配の種になり、夜眠れない日が出てきました。とにかく無気力で、それでも、先輩方が好きだから、頑張りたい、一緒に仕事したい、と自分を奮い立たせ、引っ張ってきました。必死で、笑顔を作るのがやっとです。不調はもう悟られていると思いますが、そういう自分を見て、ときおり声をかけてくれる先輩もいました。涙が出るほどありがたかったのですが、本当に心も体もついて来ない日には、優しい言葉を掛けられると、「みんな必死で働いてるのに、私なんかの心配をさせてしまっている、申し訳ない、私は自分のことばかりで、本当に情けない」と、落ち込んでしまい、それがまた逆に、先輩にとっては「なにか悪いことしたかな?」と思わせてしまうきっかけになり、今度は、私が「落ち込んだ様子が、余計先輩に気をつかわせてる・・・」と、無理矢理元気に振る舞い・・・の悪循環です。 こんな状態の私と関わる人の方が、迷惑だし、仕事の邪魔になると思い、塞ぎこんでしまって、こんどは、挨拶の時、上手に目が合わせられない、タイミングがずれて不自然になる、と、もう何をやっても上手く行きません。 自分のことしか考えていない私が、本当に最低です。 でも、私がしっかりしなくては、先輩達の好意をムダにしてしまいます。 すでに、社会人として常識である、挨拶の件や、突然よそよそしくなった態度で、周囲には、私に関わらないように避ける人もいます。たぶん、私が上手くコミュニケーションを取れなくなったため、私も無意識に人を避けるようになったせいです。周りから見れば、本当に「非常識な人」だと思います。自分が発端だということは自覚してます。体調管理も出来ていない。ストレスを処理できてない。人との繋がりが、大切な職場です。今は、自分に出来ることを精一杯やろう、下手に繕ってどうこうというよりも、失礼な振る舞いをしてしまったことを反省し、信頼を失ってしまうことをした自分を反省し、挨拶、視線を合わせること、自分の仕事は、しっかりやろうと、もう態度で示すしか道はないと言い聞かせ、仕事しています。 育ててもらった恩を、仇で返すようなことをしてしまいました。 今後の私の態度如何で、信頼を取り戻すことは可能でしょうか・・・。 それから、みなさんが、職場での同僚とのコミュニケーションで、気をつけていることがあれば、教えてください。失敗から、きちんと学びたいです。どうかお願いします。先輩方の中には、親身に相談に乗ってくれた人も数名います。その先輩に対しても、よそよそしくなったり、ビクビクしたりしてます。本当に優しくて良い先輩なんです。離れて行って欲しくない、相談をしようとも思いましたが、口を開いた瞬間、号泣してしまいそうで、そのくらい余裕がない状態で、話を聞いてもらうのが申し訳ないし、私自身が変わらないとどうしようもない状態だと思うので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fukubito
  • ベストアンサー率21% (32/148)
回答No.2

こんにちは。 私も以前、心身症に悩まされた時期がありました。 まず、『職場のコミュニケーションで気をつけること』を考える前に、自分自身を以前の、少なくとも問題が起こり始める前までの状態に戻すことから始めるべきではないでしょうか。 根源はそこにあると思います。 今の状態のまま、表面だけを取り繕っても辛いだけです。 だって、もうやっているじゃないですか。それで悪循環になって、どうにもならない状況になってしまっているんですよね。 kotetu0214さんは『昔から悩まされている無気力と、うつ』を自分なりに消化できる方法を持っていますか? それとも、騙し騙しなんとか乗り越えてきたのでしょうか。 kotetu0214さんの文章を拝見すると、自分より人の事を気遣っている人のようです。でも、ちょっとだけ人からどう見られているかを気にしている気持ちもあるように思えます。 心が軽くなる方法としては、『他人に気を遣うこと』と『自分がどう見られているか気にすること』をやめることです。 他人の口から発した言葉だけを信じて、「この人はこう思っているかもしれない」という自分勝手な想像はしないことです。 人って、案外他人のことに関しては無頓着なものです。kotetu0214さんだって、会社の人のちょっとした間違いや失敗はあんまり覚えていないでしょう?もし覚えていたとしても、否定的な考えは浮かびませんよね。 何か失敗をしても、『まあいいか』とか、『そんなの関係ねぇ』と唱えて後に引きずらないことです。仕事の利益に関わることなら別ですが、まず無いでしょう。 それに、会社の方たちは年齢が上の分、人生経験もある人生の先輩ですよ。小さいことをねちねち突いたりほじくり返すことはありません。そんなのは子供がすることです。相談をすれば、良いヒントをくれるかもしれない貴重な存在です。kotetu0214さんと同じ状態になったことがあると言う人もいるかもしれませんし、知り合いがそうだったと教えてくれるかもしれません。もし、10年後に自分が先輩の立場になったら、そうするでしょう? 私が心身症から克服するためにやったことは、考え方を変える事と『丹田呼吸法』です。 丹田呼吸法のURLです。参考にしてみてください。私は、1ヶ月くらいで不眠と食欲不振が改善されました。 http://www.tfk-corp.co.jp/kokyuu.html あと、他の方からの信頼は無くしていません。ちょっととっつきにくくなったと思われているだけ。(私が会社の人だったらそう思いますヨ) 心が健康になれば、自然と体調もよくなって、明るいkotetu0214さんに戻れると思います。周りの人との関係も戻ります。 周りに少しだけ甘える気持ちをもって、焦らずに克服してください。

kotetu0214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。 呼吸法、試してみてます。 まだ、一進一退というかんじですが、改善すると信じて続けます。 もっと甘えなさいと、たくさんの人に言われました。相談したり、話を聞いてもらったりの、タイミングがうまくつかめない、というのと、自然な雰囲気で話が出来ないというのが、妙な焦りにつながってしまい、ピリピリしてるのが周りに伝わってるみたいです。 もっと、余裕をもって、構えてみようって思います。 明るい私に、戻りたいです。 自然に、笑えるように、ですね。

その他の回答 (1)

  • afromj
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

きっと取り戻せますよ(^ー^) 文章を読んでいて、俺自身が抱えている辛さと同類だったので、 思わず書き込んでしまいました。 でも、俺と違うのは、聞いてくれるヒトがいる、声をかけてくれるヒトがいる、 というコト。 「声をかけてくれた先輩」など、ココロを許せるヒト「1人」で構いません。 今のあなたの想いを、言葉にしてみては? でも、口にするのがツライなら、メールではいかがでしょう? 赤の他人の俺が読んでも、相手に対する気遣い、そして、あなた自身の辛さが 理路整然とした文章ながら、すごく感情に訴えてくるものがあります。 だから、こうして思わず書き込んでしまってるのですが^^; なので、あなたを知る方なら尚更。。。ですね^^ 勇気を出してまず「1人」、あとは自然に周りのヒトに伝わると思います。 みんなが怪訝そうに見えるのは「理由」が分からないから。 「理由」が分かれば、周りのヒト達も「自分が何をすればいいか」分かって 元のように接してくれますよ! あと、あなたが変わらないといけない点は、たったひとつ。 ヒトの優しさに素直になるコト。 気を遣いすぎてしまうのも、あなたの優しさなら、 相談に乗ってくれるのも、そのヒト達の優しさ。 同じ「優しさ」なんですから、大丈夫! どうか、お願いですから、そんなに気を遣わないで下さいね(T▽T) 同じ悩みを持つ者から・・・乱文失礼しました

kotetu0214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。 気を使い、気を使い、が自分を追い詰めたのか、過労で倒れてしまいました。 気持ちがめいってしまい、どん底まで行ったかな・・・(苦笑) 職場では、すでに2通りに反応が分かれてます。 「関わりを一切持たないように」としている方と、私の様子を見て、時折声をかけてくださる先輩と、いろいろですね。すべての人に理解してもらおうと思うのはやめました。でも、優しく、見守って下さる先輩のためにも、自分を取り戻したいです。 一人に、打ち明けました。 でも、顔を見て話そうと思うと、涙が止まらなくなりそうで、怖くて、手紙で伝えました。正直、手紙を渡したあとでも、自分に余裕がなく、その人の顔を見ると泣き出しそうです・・・。情けないです。 ただ、今は、自分がすべきことを、一生懸命やろうって思います。 誰かは、解ってくれる。見ていてくれると、思ってやってみます。

関連するQ&A

  • 職場でのコミュニケーション

    最近、パートの面接に合格し働き始めました。 職場では、挨拶が大事だと思い、私は自分から「おはようございます。よろしくお願いします」と先輩に頑張って言いました。(もともと挨拶をすることが私は苦手です) その時は、先輩は何も言われず、分かりましたみたいな顔をされていました。 その後、その先輩から「名前は?よろしくお願いしますね」というようなことを言われたのですが、私はうまく挨拶ができず、先輩は変な顔をしていました。 こんなことなら、私は最初から、挨拶しなければよかったのか…と思いましたが、職場で挨拶やコミュニケーションをとるのが苦手で、意識して職場で自分の気持ちを前向きにもっていかなければ、暗くて仏頂面な自分になってしまいそうです。 コミュニケーションがとれなければ、やはり仕事に支障が出てしまうのではないかと思います。職場でのコミュニケーション能力を高めるためには、どうすればいいのか教えてください。 以前勤めていた職場でもコミュニケーションがとれなくて辞めました。仕事は好きだったのですが、コミュニケーションがとれないばかりに辞めてしまい、今の職場では同じ失敗は繰り返したくありません。 ちなみに以前勤めていた会社の上司に(在職していた当時)相談した時は、私のコミュニケーションがとれないという状態は生まれ持ったものだと言われました。生まれ持ったものだから変えれるわけないと言われました。

  • どの職場でも誰かに嫌われてしまう

    数年前に似た質問をさせていただきましたが、また書かせていただきます。 私はこれまでアルバイトを含めて3つほどの職場を経験しました。 しかしどの職場でも、誰か一人に徹底的に嫌われてしまいます。 最初の職場では、少し年上の先輩に嫌われました。原因は良く分かりません。あれこれ悩んだのですが、思い当たりませんでした。 元々そこまで仲が良かったわけではないのですが、ある時期からいきなり態度が露骨になり。 こちらが挨拶しても返さないし目が合うと睨みつける。私が近寄ると逃げる。 シフト上でその先輩に聞くしかない場合も、何も教えてもらえない。上からの連絡事項も、私にだけ伝えられませんでした。(他の後輩には教えている) 他の先輩に相談したりもしましたが。私にだけ態度が冷たいのと、他の先輩がいる時は露骨にはやらないので「え?本当?気のせいじゃないの?」と言われてしまいました。 それでもこちらからは普通に接しようとしましたが、シフトの関係でその先輩と二人きりになることが多く、精神的に辛くなったので辞めました。 二人目は少し年上の同僚。私と同じ日に入ったのですが、とても仕事が出来る人でした。(後日、他の先輩を差し置いて社員になったほどです) 対して私はなかなかキビキビとした仕事が出来ず、ある日「私アンタみたいにトロくさい人間が一番嫌いなのよ!!」と怒鳴られました。それからは挨拶しても無視だし、話かければキレ気味に「何!?」と返される状態。 そこは短期の仕事だったので、契約期間を終了して私は辞めました。彼女は職場から声を掛けられて続けたようです。 そして現在の職場。三人目です。 上記二つのことがあるので、私もなるべく気を付けました。挨拶はもちろん、迷惑をかければすぐに謝罪し、助けていただけばお礼を言う。同じミスは繰り返さないようメモをして復習する。礼儀はわきまえつつも、固くなり過ぎないようコミュニケーションはちゃんと取る……当たり前のことを気を付けてきました。 ですが。また繰り返しました。相手はだいぶ年の離れた先輩です。 理由はまたハッキリ分かりません。思い浮かぶとすれば、やはり自分がドンくさいからでしょうか。 元からそんなによく喋る方ではなく、あまり私のことを気に入っている感じでもなかったのですが。それでも仕事を教えてくれたり、フォローしてくれていたりしました。 しかし最近、つい半月前まで談笑もしていたというのに、いきなり態度が冷たくなりました。 挨拶も無視。目も合わせない。近寄れば逃げていく。 幸いなのは、まだ必要最低限の連絡事項だけはしてくれるということでしょうか。それも嫌々という感じですが。 こんなに気を付けても自分は嫌われてしまうのか。これだけ続くのは自分が悪いのか。 もう疲れてしまいました。嫌われないようにとビクビクすることにも。 仕事が出来ない自分が嫌いです。仕事が完ぺきにこなせれば嫌われなかったのか。 私は社会で働くことに向いてないのかな……。私がいると職場の雰囲気が悪くなる。 お金のためには働かなきゃいけないけれど。 でももう在宅の仕事とか、あるいは結婚相手を探すとか、そっちの方が良いんじゃないか。 働くことは嫌いじゃないです。周りの人に嫌われてしまうのが辛いです

  • 誰からも信頼されない。死にたい

    30代前半男性です。 職場で誰からも信用されません。元の職場の上司にも今日結構辛らつなことを言われました。 職場の同僚は、私のことを信用していないのか、私のほうを見て話しません。 自分では一生懸命に、相手に分かりやすいように、説明也しているつもりなのですが、 頼りないとされているのか、信用されていないのか、コミュニケーションが上手くいきません。 相手にも上手く仕事を頼めない、何もできない、コミュニケーションもできない。 上司には、おれは30代前半で管理職だった、お前はまだ管理職ではない、第2の人生をはじめたほうがいいというようなことも言われました。 仕事も上手くいかず、将来性もない。なぜこうなったのか今でもよく分からず、どうしていいのかわからない。 自分は人として信用されない人種なんだと思い、絶望しています。昔からそうだった気がします。 苦しいけどどうしていいのか分かりません、このままでは今の状態で会社にいられるのかも分からず苦しいです。 恋人はいますが、会社の私を知ったら離れていくのではないかと思います。 変わりたいと思うのですが、心が苦しいです。30前半からの挽回人生なんてないと思いますが、どうして自分はこんなに何をやっても駄目なのだろうと絶望して死にたいです。 人に信用されない、仕事もできない、金もない、将来性もない。 周りと比べて明らかに劣っているのが悲しく死んでしまいたいです。 どうすればいいのでしょうか? アドバイスいただければと思います。宜しくお願いします。

  • 会社の先輩に嫌われている

    こんにちは。今年の4月から働いている社会人です。 課の一個上の先輩から嫌われています。 直接は聞いてないのですが、あからさまに私に話しかけてきませんし、私と話すときも全く目を合わせてくれません。他の人と話すときは目を合わせているのにです。これは多分嫌いということなんだと思います。 思い当たる節は結構あります。お礼を言う時ぎこちなかったり、言い訳したり、自分で調べれることを聞いたり(わざとではないのですが調べ方を思いつかなかったり)、ミスが多かったりです。言ったこと(言い訳など)やしたことを猛省し、そのあとは繰り返さないようにしています。しかし、やはりしてしまってからでは遅いのでしょうか。 社会人なので、いちいち自分の振る舞いを注意する人もいないですし、先輩方を見ながら振る舞い方や人としてのあり方を勉強しています。少しずつ良くなろうと頑張ってはいるのですが、もう遅いのでしょうか...。 また、自分のそういった要因の他に、結構な頻度で悪口を言う先輩なので、元々人のことを嫌いやすい性質はあるのかなと思いました。課の最初の飲み会で、その先輩が直属の上司の悪口を言っていた時から、私もその先輩に対して身構えた態度でいたので、それが伝わったのもあるのかもしれません。仕事中嫌いなことを態度に出さないのは本当に大人だと思いますから、そこは尊敬していますが、同時にすごく怖いと思ってしまいました。 同じ課にはその先輩と私しか20代の人がおらず、それ以外は50前後以上なので、なかなかこういった相談はできません。 自分としては、とにかく自分の悪いところを反省し、態度を見直し、仕事もしっかり覚えて態度で表すしかないなと思っています。 本当にどうすればいいかわかりません。仕事も聞きにくいですし、つらいです。

  • 信頼していた先輩のこと・・・(長文です)

    こんばんは。 職場の先輩との関係について、今後自分でもどうしたらいいのか分からず、困っています。 私の職場の先輩は、年上ということもあり、いつも仕事の上で教えてもらうこや相談に乗ってもらうことが多く、とても頼りになる存在です。その上、誠実でいつも親身になって話を聞いてくれるやさしい人なので、仕事のことのみならずプライベートなこともよく相談に乗ってもらっています。 もちろんまだ付き合ってもおらず、お互いの気持ちを確認することもなかったのですが、私もいつからか憧れや尊敬を超えて男性としてもとても気になる存在になっていきました。先輩も、私を少なからず好意的には思ってくれているようだと感じていました。 そんなある日、私が仕事上のことで大きなミスをしていまい、気分的にも大変落ち込んでしまって、また先輩に相談を持ちかけたのです。 一通り話し喫茶店から出ると、私は泣いてしまい、思わず先輩の胸に顔をうずめてしまいました。(人通りのない道で・・・) そしてつい、感情があふれ出し「ぎゅっと抱きしめてほしい」と言ってしまいました。そしてそれに答えるように先輩も私を正面からぎゅっと抱きしめてくれました。 そこまでは良いものの・・・。 なにか、自分の下腹部に当たるもがあります。「元気を出して」とやさしく諭す先輩。その先輩の股間が、とても硬いものになり私の下腹部に当たっていたのです。 一瞬、どういうことか分からなくなりました。今までずっと、真剣に私の話を聞いて、いろんなアドバイスをくれていたと思っていたのに、この反応は何なんだろうと思いました。先輩も、気づいているのかいないのか、分かりませんでした。 私も、あまり男性とお付き合いした経験がなくこのような状況になったことがないので少し戸惑っています。 真剣な話をしながらそのような反応を見せてしまうということは、男性にはよくあることなのでしょうか。 これからの先輩との付き合いも、どのようになっていくのか不安で、この先輩の心理が分かる方は、教えていただきたいです。 また、アドバイスなどがあれば、ぜひよろしくお願いします。

  • 信頼を取り戻すために出来ること(長文)

    私には、入社してからずっと好きな先輩がいました。 その方は、新入社員の私を教育指導をしてくれる立場の先輩で 何でも相談したり、指示を出してくれる先輩でしたので、 接する機会がとても多い先輩でした。 彼女さんがいることを知っていたので、私は好きという気持ちは 自分の中にしまっておき、その先輩と楽しくすごしたり出来れば それだけで良いと思っていました。 2年目になって、心に余裕も出来たころ 私にも取引先の方とお付き合いすることになったのですが、 その間でも先輩後輩として飲みに行ったりはしていました。 その際に先輩は4年付き合ってた彼女と別れたことを伝えられ、 ずっと好きだった気持ちを抑えてきた自分の素直な気持ちを 彼がいるのにもかかわらず隠せなくなりました。 今の彼はあまり知らず、寂しい思いから付き合い始めましたが、 やっぱり大好きな先輩に振り向いてもらいたくて 一生懸命になりました。 先輩に私の気持ちが伝わり、先輩からお付き合いしてほしいと いうことを伝えられました。 二股にはなりたくなかったので、 彼に別れを告げると「いやだ」の一点張りということもあって、 その先輩には、「お付き合いするのに時間を少しほしい」とお願いしました。 でも、時間をずっと伸ばせるわけでもなく、 いわゆる二股状態に陥り、別れてくれない彼氏と 大好きな先輩という最悪な状況を作ってしまいました。 その先輩から、 「もう二度と連絡しない。会わない。」という約束をしたにも かかわらず、彼のおうちにあった荷物のことや、 話すことがある(もうじきほかのこと結婚すること)と 言われ、何もなかったのですが、彼のおうちへいってしまいました。 何もありませんでしたが、大好きな先輩は 「信じたいけど、信じられないのが辛い。信用を取り戻すために おまえが出来ることをやって信じさせてほしい」 といわれました。 本当に、中傷・批判が飛び交ってしまいそうな 自分勝手な相談内容ですが、 「信頼してもらうために出来る行動・できること」って 自分の中でもいくつかありますが、みなさんがこうであったら 信頼していけるというものを教えていただければと思います。 読みにくく長文で申し訳ないですが、 よろしくお願いいたします。

  • 信頼されるには?

    同じ部の既婚者の方を好きになりました。でも、好きになってはいけないと思いが強く、その人に冷たい態度やその人が傷つくだろう態度を取ってしまいました。凄く優しく接してくてるその人に(深い意味はなく仕事として)心が揺れてしまいそうになるからです。ただ、その態度によって仕事上での信頼を無くしてしまった気が最近してきました。もちろん、自業自得なところはありますが、仕事にまで影響させてしまって、どうしたらよいか分からなくなりました。何も、無かった時にように職場の仲間に戻るにはどうしたらいいですか?

  • 振ってしまった同僚との付き合い方(長文です)

    社会人2年目です。 就職してすぐ、同僚の男性と仲良くなりました。 最初は普通に友達として仲良くしていたのですが、次第に彼が私に好意を持つようになり、何度も告白されました。 しかし私には彼氏がいるためその度に断っていました。 「それでもいいからこれからも変わらず仲良くして」と言われ、その後もメールしたりご飯を食べに行っていたのですが、 ある日「この先付き合う気が本当にないなら、はっきり言って。」とメールで言われ、正式にお断りしました。 その後気まずくなり、もうほぼ1年間職場内で話すことはほとんどありません。 私からも何度か話しかけたりもしたのですが、彼が他の同僚と話すように冗談を言い合ったり、笑いあうことは全くありません。話しても事務的な内容だけ… 彼は職場の中心的な存在で、誰とでも仲良くなれる人です。 皆に話しかけて場を盛り上げるのに、私には一切話しかけません。 彼を振ってからというもの、彼の仲のいい同僚・先輩にもひどい女と思われているようで(思い込みなのかもしれませんが)、人からどう思われているかをとても気にするようになり(就職してすぐだったので、職場の先輩とうまくやっていきたいと強く思っていただけによけいに)、対人恐怖症、円形脱毛症になりました。 彼に対する罪悪感はありますが、振ったことに後悔はありません。 今付き合っている彼氏を大事に思ってますから… しかし、このような全く無視の状態はつらすぎます。 時間が解決してくれると思い、耐えてきましたがもう1年になります。 その間ずっと、振ってからの自分の態度が良くなかったのでは?とか、 もっと早くはっきりしていれば…とか色んな要因を考えました。 一度勇気を出して話し合ってみようかとも思いましたが、もっときまずくなる気がしてできませんでした。 もうずっとこのままなのでしょうか? 自分が振ったのだから、仕方ないと言い聞かせてはいるのですが… しかしこれからも同じ職場で働いていくのですから、できることならまた仲良くしたいのです。 好きとか嫌いとかそんなんじゃなく、冗談言い合ったり、笑ったり、普通にしたいんです。 振った立場の自分がこんなことを言うのは間違っているのかもしれませんが、本当に辛いです。 会社は仲良しごっこをするための場所じゃないってことは重々承知ですし、仕事は仕事、と何度も割り切ろうと思いましたが無理で、ずっと悩み続けてきました。 もうどうしたらよいかわかりません。

  • 挨拶しない先輩に一言言ってもいいでしょうか?

    お局様のような先輩(40代女で勤務10年近い人)と二人っきりの職場で働いています。20代女です。 もともと感情の起伏が激しい方で、職場に来る来客者に対しても自分の機嫌をさらけ出すような人でした。 でも大好きな人にはいつもルンルン喋るような方です。 感情の起伏が激しいこともあり、先輩と働くことが苦痛になる時がもともとちょくちょくありましたが、ここ最近は嫌われてるなとわかる勢いで態度が一変しました。 社会人の基本は挨拶だと私は思ってます。 どんなに仕事ができなくても(できたことに越したことはないけど)挨拶だけは誰にでもできるものだと思ってます。 そんな挨拶を先輩はとうとうしなくなりました。 結構声掛けをする職場なのですが、「はい」の返事も「ぁ」にしか聞こえないくらいの小さい声、「○○行ってきます」と職場となる部屋を離れるときに言うのですが、「○○………」と、目的の場所しか聞こえないくらいです。 意識して私が大きめの声で返事をしたりしても何も変わりません。 小さな嫌がらせも増えました。 仕事中の「はい」等の返事が小さくてもまぁ良しとしよう、するぶんにはするんだし。 と思っていたのですが、とうとう帰りのお疲れ様を言わなくなりました(笑) 小さい声で言ってるんじゃなく、言わなくなりました。 というか勝手にそそくさと帰るようになりました。 私が目をちょっと離した隙に彼女はいないのです! 最低な人だとわかっていながらもやはりやられると辛いです。 それもありここで吐き出しました。 もしかしたら先輩が私を嫌う理由があるのかもしれません。業務態度とか。 といっても嫌われるほどの大失態をしている自覚はないし先輩も先輩で注意する上司という存在がいないのでやりたい放題なんですけど。 だからって挨拶とこれとは別じゃないでしょうか? ダメなところがあるなら注意するのが普通じゃないですか? 連絡先を知ってるので、挨拶くらいしてくださいと言ってやろうかと思いましたが、そっとしておいたほうがいいでしょうか? ちなみに私は先輩との険悪ムードに耐えかねてというのもあり10月に仕事を辞めます。 上司には報告しましたが、報告したばかりで確定事項は言われてないので先輩にはまだ退職する こと言ってないです。 辞めると決める前から先輩の態度は悪いです。 あと少しの辛抱と思って我慢するべきですか? 結婚前なのにかなり精神的にきてます…。 爆発しそうでやられたことをやり返してしまいそう。 あと…退職する時に菓子折り?あげたくないのですが形だけでもあげるべきですか?

  • 職場の人に強い苦手意識を持って苦しいです

    20代女性。 職場の30代女性に非常に強い苦手意識?を持っています。 その先輩が何かしてくるわけでもないのに、 私が勝手にストレスを感じて気力低下やら不安感やらで苦しんでいます。 過去に「社会・職場」カテゴリで似た相談したこともあるのですが、 はっきり私側の精神の問題だと思いますのでこちらで相談いたします。 先輩は仕事ができて愛想も良いです。 その実人の好き嫌いや機嫌の浮き沈みが激しい、近くで見ると難しい人です。 一時期親しくしてくれていたのですがいきなり急変、 口調や態度が変わり仕事以外でまったく話しかけてこなくなりました。 当時はすごくショックを受け、かなり泣きましたし悩みました。 先輩の人格等については省略しますが、 同様のことを他の人にもしている「そういう人」なんです。 手の平を返されてから丸2年経ちますが、いまだに 「この人を気にしない」ということができません。 仕事上話すこと、話しかけられることがしょっちゅうです。 隣の席なので少し横を見ると目に入ります。 電話のテンションが高くケタケタ声が聞こえます。 私の背後を通るたびギクッとしてしまいます。 気分の落ちている時だと、 話しかけられたり姿を見るだけで涙が出たり動悸がしたりします。 意地悪されたりすることは、本当に一切無いんです。 私に対し「嫌い」でなく「無関心」という感じです。 なので誰かに相談したりグチをこぼしたりも言いようがありません。 (そもそも職場にそういう相手もいません…。) 親しかった時は嫌なことを言われることが多かったので 適度な距離に戻れた今の方がおそらく良い状態なんです。 でも毎日毎日苦しいです。 なんで苦しいのか?何が辛いのか? 私が先輩に抱いている心理はなんなのか? それすらも自分でわからずもやもやします。 「苦手」「嫌い」「怖い」という言葉であてはまる気持ちでもない気がします。 先輩の方でも、こんな逆恨み(?)されているなんて想像していないと思います。 自分自身が軽いうつ状態にあると自覚していますが、 先輩のせいでうつ状態になったのか (別の原因で)うつ状態だから先輩を怖く感じるのか不明です。 異動したいとは思いませんし、 先輩が異動や寿退社(独身なのです)してくれる望みもありません。 ”私自身が強く変わる”というのが最良なのでしょうが サークルで社外の居場所を作っても、 心療内科で薬を貰ってもなんともなっていません。 私はどうしたらいいのでしょうか。 何かアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう