• ベストアンサー

昨今、街にあふれる、意味不明の文字?

最近、街の壁や電信柱、電話ボックスや公衆トイレなどに 意味不明の文字のようなものをよくみかけます。 若者の落書きだと思われるのですが、 あれは‘よむ'ことができるのでしょうか? 音韻とか文法をもっているのでしょうか? だとしたら、どこか学校のようなものが・・・?

noname#6938
noname#6938

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.4

正確にはグラフティーアートと呼ぶようです、いつかテレビで聞いたことがありましたが、Hip Hop系みたいな話しを聞いたことがあります、才能がないと描くことの出来ないモノでしょうね!私もお店のシャッター等に描かれたモノを見るたびに、ウマク描くものだな~と関心して見ていますよ、書かれた方は、迷惑なのかどうなのか… 微妙ですね、私には描けと言われても、描けるような才能はありませんし。 ▽ グラフィティアート >> http://hiryu.dip.jp/vent/jet/graffiti.html << ▽ キースへリング * グラフィティアートの巨匠 * >> http://www.haring.com/ << ご参考まで。

参考URL:
http://hiryu.dip.jp/vent/jet/graffiti.html
noname#6938
質問者

お礼

うわぁ、キースヘリング、なつかしい名前がでてきたなぁ! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.5

あれは、ほとんどが英字と数字です。 そもそも、人に多大な損害をかけるような非常識な奴に、そんな知識などあるはずがありません。 落書きで電車が運休する事があるんですよ。 自分の所有している(借りている)壁や電車に書くのなら、自由ですけど。

noname#6938
質問者

お礼

電車には見たことありませんが、 一昔前の、NYの地下鉄みたいですね。 ご回答ありがとうございました。

  • sumitomo
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.3

偏見ですが、そんな特殊な文字ではなく、多分漢字を変に 崩したり、デザイン?的に変えているものじゃないですかね。 読めない落書きする人にそんな学があるように、思えないですし。

noname#6938
質問者

お礼

漢字には見えなかったけど。そう云われれば、そうなのかな? でも、書いた人以外、読める人っているのかなぁ? ご回答ありがとうございました。

回答No.2

「タギング」のことでしょうか。 よくぞこんな所に!という場所にあったりして驚きます。 あれ、わたし結構好きなんですよね。 全体的に捉えて「アート」ととして受け取ってます。

参考URL:
http://www.ma.nma.ne.jp/~keg/writer_strikes_again.htm
noname#6938
質問者

お礼

TAGINGっていうんですね。そうかもしれません。 とすると、あれは書いた人の名前? でも読めないなぁ

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

日本語ならば、なんて書いてあるか 書いたほうがわかるでしょう。 また、韓国語などもたまにみかけます。

noname#6938
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 日本語ではないんです。私の知る限りですが、韓国語(ハングル)や漢字、アルファベットの類でもなく、パッと見た感じは、アラビア文字か梵字(サンスクリット文字)のように見えます。が、あくまで、文字の印象であって、私はアラビア文字や梵字は知りません。ですが、たしかに一連の文字のように見えますが・・・

関連するQ&A

  • 公衆トイレに落書きするのは何故?

     当方女性なのですが、公衆トイレで落書きがしてあるのをよく見かけます。 「○○先輩好き!」「○○君、かっこいい~!」  そんなことをこの壁に書いても想いは決して伝わらないのに…と思います。 まぁ、せめて文字に表す事で何かストレス発散の効果に近いものがあるのか?とも思いますが、 それが何故に「公衆トイレの壁」なのでしょう?

  • 家の塀に落書きされた文字の意味がわかりません。

    ある日家の塀を見たら、家の塀に全く意味不明な落書きをされていました。 テレビなどで閉店したシャッターに書いてある落書きを見たことがありますが、 この落書きは、落書き常習犯の中で何か意味のある文字なのでしょうか? 全く適当に描いた落書きのようには思えないので、不気味です。 この落書き文字の意味を知っている方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 街の落書き

    良くみる落書きありますか? 私はstyxとケンタ印とかです♪ 意味不明な文化ですがなんか興味あります。 絵より文字のほうが好きかな~

  • 中華料理店の壁に貼ってある文字について。

    中華料理店で、よく、壁や柱に、 「春」とか「福」とかの文字が逆さまに貼ってあります。 文字の意味は「めでたいこと」という感じでなんとなくわかるのですが、 「逆さまに貼る」という意味がわかりません。 どうしても知っていなければならない問題ではないのですが、いつも気になるので、どなたか教えてくだされば嬉しいです。

  • トイレの中の落書き笑ったのは?

    先日、公衆トイレに入りました。 前の壁に落書きが…(^_^;) 『上を見て!』に、上を見たら、 『下を見て!』に、下を見たら、 『右を見て!』に、右を見たら、 『左を見て!』に、左を見たら、 『後ろを見て!』に、後ろを見たら、 『暇ですね…』 だと…。(-_-#) 『ごらぁぁぁ(゜Д゜)』なめんな!  と、思いつつも、『やるな!』って 皆さんは?(^_^;) おもろい回答、募集中です。(^-^)

  • 夢の意味を教えて下さい

    変な夢を2日連続見たのですが、 1日目はトイレがしたくなり公衆トイレで用をたすのですが、便器の周りにトイレットペーパーが散乱しているのですが便器事態は綺麗なので気にせず用をたしていると壁に水道がついており、その蛇口をひねると綺麗な血混じりの水が出てきました。用をたして公衆トイレを出たところで目が覚めました。 2日目は彼氏と散歩していたら、猫(名前は飼い猫ですが柄が全く違う猫)がプールに入って遊んでいるところに犬がきてその猫を足でつかみ水中で振り回して遊んでいるのをみて、死んでしまう..助けて!と彼氏に頼んだらそのプールに飛び込んで助けて、抱きかかえて上がってきたのですが額に傷を負っていたのですが生きていたので、良かった~!っと私が抱きかかえたところで目が覚めました。あまり夢を見ないので、それに変な夢を2日も連続で見たので気になってしまいました。 夢占いに詳しい方、意味を教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

  • さんぽのときのクンクン臭いかぎ

    私の読んだ本には、 「電信柱などに犬がクンクンするのは病気がうつる恐れがあるので、リードを引いてクンクンしないようにしつける」 とかいてありました。 私は以前にも犬を飼っていましたが、犬はクンクンした後、おしっこをひっかけるものです。 ということは、この本の主旨は、 「外ではおしっこをさせない」 という意味なのでしょうか。 それとも、 「クンクンせずに、シャーっとさせる」 という意味なのでしょうか。 排泄は家のトイレで・散歩は歩くだけが望ましい ということですかね。 みなさんはどうしていますか??

    • ベストアンサー
  • 200文字以内で僕を笑わせれますか?

    200文字以内で僕を笑わせれますか? 意味不明な質問でごめんなさい。・゜・(ノД`)・゜・。 学校が休みで退屈なだけかもしれませんが よろしければ お付き合いください(´(ハード)ω(ハード)`) 国語の筆記問題と違って 200文字以内なら何文字でも構いません(´・ω・`) 面白い回答待ってます(`・ω・´)

  • 電話ボックスなどに貼ってあるエッチな広告

    よく、電話ボックスや、電信柱、ひどいときにはバスの時刻表などに ズラーっと貼ってある、明らかに許可を得ていない風俗の広告がありますね。 ちょっと思ったのですが、あれは、私が勝手にはがしてはいけないのでしょうか? いや、別に持って帰って集めようとか、ちょっと電話してみようとか言うのではないですよ。(*^^*) ただ、通学中の子供も見るわけですし、風の強い日や雨の日などには散らかって、汚いし、 第一、街の景観だって良くないと思います。 黙っていても、警察の方(?)か町内会の方が剥がすのかもしれませんが、 だったら、私もはがして持って帰る・・・いやや、ゴミ箱に捨てるくらいのことは 他愛もないことのように思うのですが・・・ それは、私の側の営業妨害などの違法行為にあたるのでしょうか?

  • 中学校の国語教員になりたいんですが・・・

    私はまだ、中学を卒業したばかりなのですが、一つ、将来の夢があります。 それはタイトルにもある通り、中学校の国語の教員になることです。 公立中学校です。 教員になるためには、必ずと言っていいほど大学に行かなければなりませんよね? そこで質問があるのですが、音韻、文字、語彙、文法などを専門的に学べ、 且つ教員免許も取得可能な大学で、特にオススメの大学はありますか? できれば九州内部の大学を知りたいです。 もちろん、九州外の大学でもよろしいです。 また、教員になるために今からでも出きることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。