• ベストアンサー

昨今、街にあふれる、意味不明の文字?

最近、街の壁や電信柱、電話ボックスや公衆トイレなどに 意味不明の文字のようなものをよくみかけます。 若者の落書きだと思われるのですが、 あれは‘よむ'ことができるのでしょうか? 音韻とか文法をもっているのでしょうか? だとしたら、どこか学校のようなものが・・・?

noname#6938
noname#6938

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ifuurin
回答No.4

正確にはグラフティーアートと呼ぶようです、いつかテレビで聞いたことがありましたが、Hip Hop系みたいな話しを聞いたことがあります、才能がないと描くことの出来ないモノでしょうね!私もお店のシャッター等に描かれたモノを見るたびに、ウマク描くものだな~と関心して見ていますよ、書かれた方は、迷惑なのかどうなのか… 微妙ですね、私には描けと言われても、描けるような才能はありませんし。 ▽ グラフィティアート >> http://hiryu.dip.jp/vent/jet/graffiti.html << ▽ キースへリング * グラフィティアートの巨匠 * >> http://www.haring.com/ << ご参考まで。

参考URL:
http://hiryu.dip.jp/vent/jet/graffiti.html
noname#6938
質問者

お礼

うわぁ、キースヘリング、なつかしい名前がでてきたなぁ! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• old98best
回答No.5

あれは、ほとんどが英字と数字です。 そもそも、人に多大な損害をかけるような非常識な奴に、そんな知識などあるはずがありません。 落書きで電車が運休する事があるんですよ。 自分の所有している(借りている)壁や電車に書くのなら、自由ですけど。

noname#6938
質問者

お礼

電車には見たことありませんが、 一昔前の、NYの地下鉄みたいですね。 ご回答ありがとうございました。

• sumitomo
回答No.3

偏見ですが、そんな特殊な文字ではなく、多分漢字を変に 崩したり、デザイン?的に変えているものじゃないですかね。 読めない落書きする人にそんな学があるように、思えないですし。

noname#6938
質問者

お礼

漢字には見えなかったけど。そう云われれば、そうなのかな? でも、書いた人以外、読める人っているのかなぁ? ご回答ありがとうございました。

回答No.2

「タギング」のことでしょうか。 よくぞこんな所に!という場所にあったりして驚きます。 あれ、わたし結構好きなんですよね。 全体的に捉えて「アート」ととして受け取ってます。

参考URL:
http://www.ma.nma.ne.jp/~keg/writer_strikes_again.htm
noname#6938
質問者

お礼

TAGINGっていうんですね。そうかもしれません。 とすると、あれは書いた人の名前? でも読めないなぁ

• taknt
回答No.1

日本語ならば、なんて書いてあるか 書いたほうがわかるでしょう。 また、韓国語などもたまにみかけます。

noname#6938
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 日本語ではないんです。私の知る限りですが、韓国語(ハングル)や漢字、アルファベットの類でもなく、パッと見た感じは、アラビア文字か梵字(サンスクリット文字)のように見えます。が、あくまで、文字の印象であって、私はアラビア文字や梵字は知りません。ですが、たしかに一連の文字のように見えますが・・・