• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

複数回答可項目、SPSSへの入力について

大学の心理学系の学科の者です。 卒論のため、アンケートをとり、データ入力を始めたところです。 携帯電話について調査を行ったのですが、そこで 使用したことのある携帯電話会社をきく項目をつくりました。 1ドコモ、2au、3ソフトバンク、4その他 といった具合にです。 これは使用経験のある機種を聞いているものなので複数回答可としました。 今まで使ったのがドコモだけ~とかなら他の項目と同じく「1」とだけ 入力すれば済む話なのですが・・。 たとえばauとソフトバンクを使用したことがあるという回答を SPSSに入力する場合どうすればいいのでしょうか。 「数値」として設定しているせいか 「2と3」という入力ができません。 「2,3」「2+3」とかもやってみましたがデータの上で 「2000」などとなってしまったりしてうまくいきません。 「2.3」としてしまうと分析するときに使えないですし・・ 複数回答可のデータを入力する方法を教えて下さい。 あと、これ(複数回答可項目)を分析に使うことはできるのでしょうか。 使用した経験のある携帯電話会社によって アンケートの本項目部分に違いが出てしまうかも できれば見たいのですが・・(多分ないと思いますけど) 恥ずかしながら、専門的な勉強をあまりマジメにやった方ではないので 知識があまりありません…。 分かりやすくいっていただけると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4218
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • backs
  • ベストアンサー率50% (410/818)

> 複数回答可のデータを入力する方法を教えて下さい。 SPSSに限らず、どの統計ソフトにおいても「1つのセルには1つの数値(情報)」という原則があります。例えば、ある被験者(質問紙の回答者)が「auとdocomoを使用している」という情報をコンピュータに読み込ませるためには(もっといえば、それを適切に解析させるためには)、ちょっとした工夫が必要になります。 例を示しましょう。 被験者Aの回答 : au, docomo 被験者Bの回答 : au 被験者Cの回答 : softbank, docomo これを"正しく"コンピュータに理解してもらうためには、 [被験者A] [1, 2] [被験者B] [1] [被験者C] [3, 2] としてもダメです。正しくは、 [Subject] [au] [docomo] [softbank] [A] [1] [1] [0] [B] [1] [0] [0] [C] [0] [1] [1] というデータを読み込ませなければいけません。ただ、実際にはこのような面倒なことをしなくても、例えば、 1 = au, 2 = docomo, 3 = softbank, 4 = au and docomo, 5 = au and softbank, 6 = docomo and softbank といったように、自分で決めておいて、それをカテゴリカル型であることをコンピュータ(SPSS)に教えてやれば大丈夫です。だから、 [Subject] [Mobile] [A] [4] [B] [1] [C] [6] といったように入力してやればよいのです。 > これ(複数回答可項目)を分析に使うことはできるのでしょうか。 心理学調査の定石として複数回答は扱いが面倒なのであまり使いません。ただ場合によりけりで、質問者さんのような「商品に対するイメージの調査」的なものの場合は、単純にチェックをいれた数で得点化するか、あるいはあらかじめチェック項目ごとに得点を割り当てておいて、それを合計するかということはできます(もっと別のやり方もありますが)。 > 使用した経験のある携帯電話会社によってアンケートの本項目部分に違いが出てしまうかもできれば見たいのですが・・ それは提示された情報だけでは何とも助言のしようがありませんね。仮にこのような掲示板で聞いても、いたちごっこになるだけでしょう。担当教官に聞くか、担当教官に聞くのがいやなら統計学関連のwebサイトの管理人などにメールで質問してみるのも1つの手でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>1 = au, 2 = docomo, 3 = softbank, 4 = au and docomo, 5 = au and softbank, 6 = docomo and softbank なるほど! これは使えますね。 4、5、6の部分の割り当ては思いつきませんでしたがすごく良さそうです。 先生にもきいてみることにします。 わかりやすいご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Excel 複数回答

    Excel初心者です。 アンケートの集計にExcelを使用してグラフを作りたいのですが、複数回答されている場合、どのように入力したらよいかわかりません。 わかる方、教えてください。

  • エクセルで複数回答を集計する

    エクセルでアンケートの回答を集計しているのですが、 複数回答含めた集計がどうもうまくいきません。 回答は、1から8まであって 複数回答の場合は1.2.3とピリオドで区切り入力して あります。検索条件に"*1*"と入力したことはしたのです が、カウントしきれていないようです。 どうすればいいでしょう。

  • エクセルのピポットテーブルを使い、複数回答のアンケート集計する方法

    エクセルでアンケートを集計しています。アンケートの内容としては、 年齢:○歳 性別:1、男 2、女 どなたと来られましたか?:1、ひとり 2、友人・知人 3、家族 のような項目が並び、その中に複数回答の項目があります。 結果としては、それぞれの項目の内訳(1、男 ○名 2、女 ○名)とその円グラフを作りたいと思っています。 複数回答以外は問題なくできそうです。 複数回答の項目について、項目の内訳を出すにはどうすればいいでしょうか。 この場合、一人が1、2、3 一人が1 と答えた場合は、 1、2名 2、1名 3、1名 という風に全ての個数を集計したいと思います。 元データは、エクセルで列に各項目を入れ、一行に一人分のデータを入力して作成するつもりです。 複数回答の項目を例えば理由としますと、理由に3つの回答項目があるとします。 この場合「理由1」「理由2」「理由3」のような項目をたててはどうかとやってみましたが、うまく集計ができません。 ピボットテーブルで集計するとそれぞれ独立して集計してしまいます。 そもそもピポットテーブルでするのが無理なのでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8946)

SPSSは使っていない(この程度はFORTRANで組んでしまう)ので、どう処理するかではなく、考え方としては、n進表現を使って各桁をより当てて入力してしまえばよいのでは 二進の場合、docomo:1、au:2、softbank:4、other:8 十進の場合、docomo:1、au:10、softbank:100、other:1000 として、複数使っているときはその和を入力しておけば、少なくとも、各回答は保存されます。十進なら、使用台数も(9台まで)保存可能ですね 二進 docomoとSBなら5、全部の時は15 十進 docomoとSBなら101、全部の時は1111、docomo二台なら1112 異常の表記法なら、docomoはmod(X,2) of mod(X,10)、softbankはmod(int(X/4),8) or mod(int(X/100),1000)で取り出せます 二進の場合、論理演算が使えれば、X&1(docomo)、X&4(SB)などでもできるのでより簡単かと

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

FORTRAN・・初めてききました。 このやり方ですとみなれている10進数が見やすそうです。 2進にしろ取り出すのは簡単そうですね。 こういうやり方もあるのですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 複数回答のアンケート結果をグラフ化することはできますか

    よろしくお願いします。 アンケートを集計している過程で、ふと複数回答をグラフ化することはできるのか?という疑問を持ちました。 いろいろ調べてみましたが、統計学が難しくてわかりません。どなたか説明していただけないでしょうか?

  • 複数回答のアンケート集計

    お世話になっています。また質問なんですが… エクセルでアンケート集計をしています。 選択肢が7個あって「その中から3つお答えください」として質問したものは、どのようにセルに入力したらいいんでしょうか。 そしてそれを男女でどのように答えが違うか、クロス集計します。 普通のクロス集計はできるんですが、複数回答の場合にやり方がちがうようなら教えていただきたいです。

  • 【Excel】アンケート複数回答&クロス集計

    【Excel】アンケート複数回答&クロス集計のやり方 添付画像のようなアンケート結果となりました。 その際、 1) 男性でかつにんじんが好きな人の割合 2) 男性でかつにんじんとほうれん草が好きな人の割合 3) Excel中(2)における複数回答の割合の出し方 を教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • エクセル:アンケート複数回答の集計方法

    エクセル2000を使用しています。 4択のアンケートなのですが「該当するものを全てお答え下さい」という設問なので、該当箇所が1つの回答もあれば4つの回答もあります。 今は1つのセルに一人からの回答を入力してCOUNTIFで拾っているのですが、これだと複数回答の場合カウントしてくれません。 できれば問一問に対し、セルは一つにしておきたいと思っているのですが、何かいい集計方法はあるでしょうか。

  • 複数回答可のアンケートの統計

    『当社の商品をどこで使っていますか?』 というアンケートをとってエクセルで統計を編集しています。 A 1 自宅:勤務先:友人宅 2 自宅:友人宅:実家 3 自宅 4 イベントの場所 5 勤務先 6 自宅 7 自宅 8 自宅:勤務先 9 自宅 10 自宅:勤務先:イベントの場所 11 自宅 12 勤務先 13 勤務先 14 勤務先 15 自宅:友人宅 ・ ・ ・ 現在は↑のようなデータを、 『=COUNTIF(B:B,"*自宅*")』『=COUNTIF(B:B,"*勤務先*")』 といった風にカウントしていますが、 項目によっては回答がかなり多くなるので、 『"**"』の間を全て書き換えていては結構大変です・・・。 D列に項目、F列に数値という新しい表を作って、『=COUNTIF(A:A,*D1*)』とし、 下へドロップしようとしたのですができませんでした・・・。 この方法でなくても良いのですが、複数回答のアンケートの統計を 簡単に取ることができる方法をご存知の方がいらっしゃったらお教えください。

  • [アンケート]なるべくたくさんの方の回答をお待ちしています

    [アンケート]なるべくたくさんの方の回答をお待ちしています このアンケートは学校の授業で使います ご協力よろしくお願いします 1、あなたの性別と年齢を教えてください 2、あなたが今持っている小型の電子製品を教えてください(複数回答可) (1)携帯電話 (2)ipod (3)ipad (4)その他(書いてください) 3、ナビゲーション機能(携帯電話、カーナビ等)を使ったことがありますか (1)ある (2)ない 4、3で(1)と答えた方は使ってどう思いましたか(「はい」か「いいえ」で答えてください) (1)案内は分かりやすい (2)操作が簡単である (3)地図の情報は十分である (4)ちゃんと目的地までたどり着けたか 5、欲しいものを購入するときの購入方法を教えてください(複数回答可) (1)直接販売店に行く (2)インターネット (3)通販 (4)その他(書いてください) 6、5で(2)と答えた方はどのようなときに利用しますか(複数回答可) (1)近くで購入できる店がない (2)扱っている店を知らない (3)取り扱っている店で在庫がない (4)その他(書いてください) 7、近くの店で購入できる場合でもインターネットショッピングを利用しますか (1)利用する (2)利用しない 8、7の理由または意見など自由にお書きください

  • 項目の複数選択

    docomoの携帯電話をつかっているのですが、項目の複数選択の仕方がわからず困っています。メールを作成するときの宛先選択など、一度に複数選択することはできるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 統計処理:複数回答の群間比較方法について

    若年者群(250人)と高齢者群(300人)で「健康教室」に関する情報源に関する調査をしています。 「新聞・テレビ・雑誌・本・インターネット・友人・地域講座…など10項目」から「健康」に関する情報を得ているものを選んでください、と言う質問を複数回答(多重回答?)可能として実施しました。 インターネット 若年(208人=83%)・高齢(154人=51%) 雑誌 若年(123人=49%)・高齢(94人=31%) 地域講座 若年(32人=12%)・高齢(198人=66%) と回答があった場合、例えばインターネットと回答した割合が若年者群と高齢者群で有意な差があるかどうかの比較は行えますか?また、行えるとすれば、どのように行うのが適切でしょうか?教えてください。 他にも質問しており集計しているのですが、それらは単一回答としているので、群間でカイ二乗検定を行いました。この項目に関しては複数回答(一人がいくつ選んでも良い)なので、カイ二乗検定が行えないのかと思って、単純集計にしているのですが、何か方法はないのか?と思っています。 SPSS等は持っておらず、エクセルで処理しています。 よろしくお願いいたします。

  • SPSSの反復測定項目がでてこない

    SPSS12.0に関する質問です。 CDをダウンロードしたのですが、 [分析 - 一般線形分析 - 一変量]という項目しかでてきません。 本来だと一変量の下に[多変量]と[反復測定]という項目がでてきて、繰り返し要因のある分散分析を行えるようです。 CDはすべてダウンロードしました。 何度かアンインストールを行い再度インストール致しましたが、やはり[多変量]と[反復測定]という項目はでてきません。 セキュリティーの問題もあると思い一度無効にしてからダウンロードしてみましたがやはりだめでした。 ちなみにwindows xpを使用しております。 もしよろしければ、質問にお答え願いませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • SPSS

    卒論でアンケート処理をしています。 エクセルで入力したデータを、SPSSにコピーして処理することができますか??困っています!!ご存知の方は回答お願いします。

専門家に質問してみよう