• ベストアンサー
  • 困ってます

SPSSを使う分析(心理学)はエクセルでもできますか?

SPSSを使う分析(心理学)はエクセルでもできますか? 今大学で「人間関係に関する調査」といった内容でアンケートを取り、 1:各項目についての度数分布の確認、2:全項目の合計得点を求め平均と標準偏差を算出、3:部分―全体相関係数を算出、4:尺度得点の性差についてt検定によって検討する という課題が出されています。 教授はSPSSのやり方を熱心に話していたのですが、去年違う講義で似たようなことをエクセルでやったことがあって、エクセルでもできるんじゃないのかな?と思い、質問させて頂きました。 SPSSは大学に行かないと使えないし、私の家は大学まで2時間半程かかるところにあるのでできれば家でやりたいと思っています。 ご存知の方は教えてください。

noname#153267

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

SPSSで行う統計分析のすべてがエクセルで実施できる訳ではありませんが、基本的な統計処理については、可能です。 エクセルの「ツール」メニューに「分析ツール」があれば、それを利用することができます。 「分析ツール」が見つからなければ、「ツール」→「アドイン」→「追加」で、「分析ツール」を追加してください。 以下のご質問のうち、1、3、4は、この「分析ツール」で実行可能です。 また、2については、関数(Σ、average、stdevを用いて実行可能です(平均値・標準偏差の算出は、分析ツールでも可能)。 >1:各項目についての度数分布の確認 >2:全項目の合計得点を求め平均と標準偏差を算出 >3:部分―全体相関係数を算出 >4:尺度得点の性差についてt検定によって検討 その方法の詳細については、ここですべてを説明できませんので、「エクセルによる統計分析」のような本をご覧ください。 何種類か、エクセルの分析ツールを用いた統計の本が出版されています。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはりエクセルでもできるんですね! 安心しました。分析ツールもあると思うので全部自宅でできそうです♪ ありがとうございます^^

その他の回答 (1)

• 回答No.2

この程度の分析あればエクセルでできます。 ところで心理学の世界では、以前からSPSSを使うのが標準なのです。従って、その先生もSPSSを使用することを前提として話をしたのだと思います。 ところで、大学の講義の中で「R」という統計パッケージについて聞きませんでしたか? 「R」は表計算ではないので多少取っつきにくいですが、自由度が高くオープンソース(つまり無料)で使えます。もしよかったら挑戦してください。「R」を使う中で統計に関する知識も深まると思います。 参考 http://plaza.umin.ac.jp/~takeshou/R/

参考URL:
http://plaza.umin.ac.jp/~takeshou/R/

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今回の分析はエクセルで出来ると分かって安心しました。 でも卒論のことなど考えるとSPSSは避けて通れなそうですね…思いっきり文系なので不安です; Rというもは知りませんでしたがこれからのことも考えて一度使ってみようと思います♪ ありがとうございます^^