• ベストアンサー

車の名義変更

車の名義変更手続き

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dora501
回答No.3

管轄の陸運事務局の案内書で聞けば必要な書類を総て一から丁寧に教えてくれますよ。 自分で手続きする場合に最低限必要な書類 ・自動車検査証(車検証) ・自賠責保険証明書 ・譲渡証明書 ・印鑑証明書(双方ともに必要で発行から三ヶ月以内のもの) ・委任状(旧所有者の委任状) ・車庫証明書 他にも必要な書類がいる場合もあるので、自分で判らない場合は現在の車検証を持って管轄陸運局で見せて必要書類を聞くのが確実ですね。 管轄一覧 http://www.uruzoo.com/manual/rikuji.html もし管轄が判らない場合は警察に聞けば教えてくれます。 自分で記入するのが不安なら陸運局に代書屋さんもあります。 でも、高くはありませんが有料なので判らない場合は記入用紙を持って案内書にいけば教えてくれます。

1320501308
質問者

お礼

良く判りました、有難う御座います。

その他の回答 (2)

• hare0321
回答No.2

もうちょっと詳しく書いてくださいよ 買うのか売るのか、普通車か軽自動車か、県内移動か県外か、位は最低必要ですよ

• river1
回答No.1

最寄りの陸運事務所に行って、書類を貰いに行って来て下さい。 その際に聞くと、書類の書き方教えて貰えます。 ご参考まで