• ベストアンサー

Katuaq Cultural Centre デンマーク

グリーンランドの首都ヌークにあります、Katuaq Cultural Centreの"Katuaq"は何と発音すればよいのでしょうか?また、何か意味がありますか?

• PIGWIG
  • お礼率39% (119/300)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

[カテュアク] でも [カトゥアク] でもいいでしょう。 カタカナレベルの表記に凝ってもしょうがないですから。 原語のグリーンランド語の音は、私の中ではあるのですが、 まだ現地に行ってないので、修正(たぶん微調整)確認が必要です。 意味は「北極光」つまりオーロラのことです。 なお、ヌーク Nuuq は「半島」のことです。 この建物名は、英語名しかないですね。ドイツ語・アイスランド語訳は あるのですが、デンマーク語・グリーンランド語がでてこない。 グリーンランドは行きたくて、地名はよく知ってますが、お金がなくて 十分な旅行計画が練れてないレベルです。

その他の回答 (1)

• trgovec
回答No.1

Katuaq はおそらく「カトゥアク」でしょう。 q はグリーンランド語の子音で k よりものどの奥で発音される音ですが仮名で正確には表せないし英語・デンマーク語などでも k と同じに発音するしかないでしょう。 http://en.wikipedia.org/wiki/Greenlandic_language Art at Katuaq などの記事があることからどうやら地名らしいことは分かりますが意味までは分かりませんでした。