• ベストアンサー

WEBデザインをしたのですが・・・

知人の会社のWEBデザインをしたのですが、 デザイン:○○というように 私の名前を載せてOKという話になりました。 この場合、トップページのcopyrightなどと同じ並びに載せるのが適当か、 (designed byという感じですね) 会社案内に載せるのが適当か、どなたかお分かりになる方いらっしゃいますか。 ちなみに、私以外にも、ロゴなどのデザインをした方が他にいらっしゃるので、 その人の名前も載せる予定でいます。 よろしくお願い致します。

noname#48758
noname#48758
  • CSS
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.1

どちらに載せても構わないと思うのですが、 自分の名前が載ったページも、ひとつの作品として考えるべきだと思います。 すなわち、制作者がどのぐらい目立っていいのか、ということを考えて下さい。 ぼくだったら、Copyrightの著作権と比べると、うんと控え目にします。 たとえば、Copyrightを白背景に黒文字で書いたとしたら、 Designed byの方はすごく薄い灰色で、しかも小さな文字で書きます。 なぜなら、そのHPを訪問する人にとって、著作権者が誰かというのは 重要ですが、誰がそのHPを作ったかというのは重要ではないからです。 そのHPの制作をご自身の業績にして、次の仕事をゲットしたいと思うなら、 出来るだけ控え目にした方がいいと思いますよ。

noname#48758
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答を参考にして、考えたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#5841
noname#5841
回答No.2

こんにちは。 私だったら、会社案内の最後の方か、 『このサイトについて』などのサイト説明のページに入れます。 他の方の名前も載せるのであれば、 その方がスマートかと思いますので…。

noname#48758
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答を参考にして、考えたいと思います。

関連するQ&A

  • Webデザインの「作りこみ」とは何ですか?

    最近、Webサイトをデザインする職種についたものです。 上司に出来上がったトップページなどのデザインを持っていくと、私が作ったデザインに対して、「作りこみが足りない」といわれます。 「作りこみ」が足りないとは、いったい何が欠けているのでしょうか。 細かくグラデーションをかけたり、立体に見えるように。などの加工のことでしょうか? 他のWebサイトを見ると、シンプルなものもあったりするので、いったい何が「作りこみ」なのかがわからなく、今までデザインすることが楽しかったのが、何が正しいのかわからなくなり、怖くなってきました。 業界の諸先輩方、Webの知識のある方、よろしくお願いします。

  • 著作権表記(WEB製作者と依頼者のどちら?)

    WEB制作勉強のため、知り合いのホームページを作っています。 内容は、カウンセリングの案内や商品販売など、実際に商用として稼動してます。 サロンのロゴやイラスト、チラシまで、全て私のデザインです。 (練習用に作らせてもらっているので、今のところ無料で引き受けてます) フッターにcopyright(著作権表記)をつけたいのですが、 一体どういう表記が一番最適なのでしょうか? ●copyright(C) 2007 サロンのオーナー名・私の名前(WEB製作者) ●copyright(C) 2007 サロンのオーナー名 (WEB製作者(私の名前)) ●サロンオーナー:オーナー名 copyright(C) 2007 私(WEB製作者) などなど…、どう書いたらいいかわかりません。 デザイナーと依頼者の表記の仕方、ということになりますね。 それとも、デザイナーやイラストレーターは、 依頼者のサイトには敢えて表記しないものなのでしょうか…? 分からないので質問させていただきました。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • ウェブデザインについて。

    ウェブデザインといっても色々なデザインがありますが、その中で も「商業デザイン」とは、どういったものなのでしょうか?? また、このサイトは○○デザインだとか逐一区別したいのですが、 ウェブの中で「商業デザイン」の他にどういった名前のデザインがあるのでしょうか??お詳しいかた教えてください!!

  • 個人でWebとグラフィックのデザインを請け負っているのですが…

    Webデザイナー兼グラフィックデザイナーとしてデザイン会社に勤務していましたが、年末に体調不良で会社を退社しました。 その後、自宅療養していたのですが調子が良くなったので、最近は知人や以前仕事でお世話になった方から仕事をいただいて、それを収入源にしています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、私のように個人でデザインの仕事を請け負っていらっしゃる方は、名刺は持っていらっしゃいますか? よく個人のデザイナーの方から名刺をいただいた時に、「○○デザイン」など会社名みたいなものやロゴマークが記載されてる方がいたのですが、事務所を立ち上げたりしなくても勝手に会社名みたいな名前を付けていいものなのでしょうか? あと、私みたいに個人で仕事をもらう場合、「自営業」扱いになるのですか?収入は確定申告などしなければならないのでしょうか?何か手続きや申告しなければならないものはありますか? 以前勤めていた会社が初めて入社した会社なので、税金のことなどほとんど無知です。 申し訳ございませんが教えてください、よろしくお願いいたします。

  • webデザイン会社

    webデザインの会社を起業したいと考えているのですが、web関係の企業で働いた経験がありません。 ホームページやロゴ、ポスター、チラシ等の作り方は学校で学びました。 しかし、プロジェクトの進め方が分かりません。 打ち合わせの流れや、営業の仕方など。 分かる方がいらっしゃったら、教えていただけませんか? よろしくお願いします。 参考になるホームページや書籍などもありましたら、参考にさせて頂きますので、そちらもお願いします。

  • Webデザインとグラフィックデザイナーの仕事

    今、時給1200円、1日5時間程度のアルバイトに応募しました。 仕事内容はWEB/グラフィックデザイナーだそうです。 一応、ウェブ系ライター1年、自社サイトの制作1年(販促用のチラシなども作りました)、wixみたいな素人でも簡単にウェブサイトが作れるサービスを提供している会社でデザインの仕事&サービスのサポート業務を半年やりました。 また個人でwordpressとDreamweaver、Illustrator、Photoshopを使って知人のサイト2個をデザインから全て作りました。 また知人の名刺を作ったりもしました。 求人では グラフィック・WEBデザインいずれかの経験がある方(年数は不問) Mac・Illustrator・Photoshop使える方 WEBの基礎知識がある方 とあるのですが、私の経験でもやっていけるでしょうか? バナー広告やウェブのトップ画像などのデザインには自身があります。 また、デザインの勉強は制作の数をこなすだけでなく人のデザインをみたり、真似たりするのがいいと聞きましたがどうなのでしょうか?

  • ウェブ会社にデザインだけお願いすると嫌がられますか

    現在ECサイトを自力で作っています。プログラム部分などは自力で解決できるのですが、デザイン能力がなくどうしようか悩んでいます。htmlで<div>で全て分けているのであとはcssでデザインをして、グラフィックなども適当に作っていけば完成です。このcssを使ったデザインと少しのグラフィック(重くしたくないのであまりグラフィックを載せたくないです)をウェブ制作会社とかデザイナーに依頼したいと思うんですが、このような依頼って嫌がられますか? というのもウェブページ制作を請け負ってくれる所はありますが、デザインのみやってくれって依頼するとウェブ制作と比べると安い仕事なので嫌がらないかどうか不安です。一度見積もってもらえばいい話なんですが、ご意見お聞かせください。

  • 一口にWEBデザインといっても

    WEBデザインの本当にデザインの部分のスキルを高めたいと思っています。 レイアウト、カラー、フォント、ロゴ、キャラづくり等といった本当にグラフィカルな部分です。 WEBの歴史をたどると、WEBデザインには2つの道があったように思います。 HTMLを組む流れからきた人間と美大orDTP等のデザイン中心の紙からきた人間です。私は前者のほうでなんとなくすごしてきました。 しかし、いい素材が入ってる細かなつくりの後者の人には叶わないと思っています。 その場合、やはり専門とか通わないとだめですか? 書籍とかもいいのがないように思いますが、学習するのに最適な方法があったら教えていただきたいのですが。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • どうしてこのデザインに変更されたのですか?

    最近OK Webの画面のデザインが変わりましたよね。 何か今までの画面の方が見やすかったと思うのは私だけでしょうか?特に投稿者の名前とか立場(経験者や一般人等)が見にくくなりました。 デザインを変更された理由を知っている方いましたら教えてください。(OK Webにメールしたら教えてもらえるのでしょうか?)

  • グラデーションデザインのHP

    最近は普通になってしまいましたが、グラデーションデザインのHPが主流になってますね。例えばGOOやYAHOOのトップページもよくよく見ると背景にグラデがかかってる。 このグラデデザインはどこからきた流行なんですか? WEB2.0と関係はありますか? ここのところ3Dロゴも普通に見かけるようになりました。特にRSSボタン等々。 これからはグラデ&3Dロゴなんかも取り入れたデザインがスタンダードになるんでしょうか? お詳しい方ご教授願います。

専門家に質問してみよう