• ベストアンサー

WEBデザインをしたのですが・・・

知人の会社のWEBデザインをしたのですが、 デザイン:○○というように 私の名前を載せてOKという話になりました。 この場合、トップページのcopyrightなどと同じ並びに載せるのが適当か、 (designed byという感じですね) 会社案内に載せるのが適当か、どなたかお分かりになる方いらっしゃいますか。 ちなみに、私以外にも、ロゴなどのデザインをした方が他にいらっしゃるので、 その人の名前も載せる予定でいます。 よろしくお願い致します。

noname#48758
  • CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.1

どちらに載せても構わないと思うのですが、 自分の名前が載ったページも、ひとつの作品として考えるべきだと思います。 すなわち、制作者がどのぐらい目立っていいのか、ということを考えて下さい。 ぼくだったら、Copyrightの著作権と比べると、うんと控え目にします。 たとえば、Copyrightを白背景に黒文字で書いたとしたら、 Designed byの方はすごく薄い灰色で、しかも小さな文字で書きます。 なぜなら、そのHPを訪問する人にとって、著作権者が誰かというのは 重要ですが、誰がそのHPを作ったかというのは重要ではないからです。 そのHPの制作をご自身の業績にして、次の仕事をゲットしたいと思うなら、 出来るだけ控え目にした方がいいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 回答を参考にして、考えたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#5841
noname#5841
回答No.2

こんにちは。 私だったら、会社案内の最後の方か、 『このサイトについて』などのサイト説明のページに入れます。 他の方の名前も載せるのであれば、 その方がスマートかと思いますので…。

質問者

お礼

ありがとうございます。 回答を参考にして、考えたいと思います。