• ベストアンサー

ランドセンというお薬について

takesugi06の回答

• ベストアンサー
回答No.1

精神科医です。 ランドセンは、物質名をクロナゼパムといって、高力価のベンゾジアゼピン系抗不安薬です。てんかん治療薬としても保険適応もあります。 「眠っている最中にトラウマ的な夢を見なくなる」というのは誰が言ったのでしょうか? プラセボ効果を狙ったのかもしれませんが、薬理学的にはありえません。夢の内容をコントロールする薬というのは残念ながらありません。 むしろベンゾジアゼピンはレム睡眠を増やすので、睡眠の質そのものは悪くなり、夢を見る時間が長くなる可能性があります。