• ベストアンサー

主人公が18歳前後(高校生など)のお勧めの小説はありませんか?

高校生や大学一二年生を対象に文学的文章(小説や物語など)を紹介したいのですが、できれば同じくらいの年齢の主人公が出てくる書籍を紹介し、その主人公の心情を実感してもらいたいと考えています。できるだけ多く紹介したいのですが、お勧めの本はありませんでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.5

こんにちは。良かったら参考にして下さい。 ●芦原すなおさん「青春デンデケデケデケ」「東京シックブルース」  映画化された芦原さんの出世作です(直木賞受賞)。香川の片田舎(観音寺市)でベンチャーズに憧れる高校生男子の面白く切ない青春を描いています。「東京~」はその続きといった感じで、高校を卒業し東京の大学に進学した主人公を描いています。http://books.yahoo.co.jp/book_detail/18738529 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30746750 ●井上ひさしさん「青葉繁る」  最近読みました。井上ひさしさんってこんな爆笑青春記を書いているんだ!とビックリです。東北(宮城県)の伝統的名門高校の落ちこぼれ男子達の笑いとちょっとHな青春記です。時代は戦後すぐなのでちょっと古いですが、面白いです。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31997124 ●金城一紀さん「GO」「レヴォリューションNo.3」「SPEED」  「GO」は映画化されましたので既読かもしれませんが、在日の男の子の恋愛と親子関係などを描いた傑作です。「レヴォリューション~」はゾンビーズというメンバーのクールで個性的な高校生の男の子達の爆笑青春記です。「SPEED」は高校生の女の子が主人公で、少しゾンビーズが出てきます。3冊ともお勧めです。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31889822 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/32112109 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31559370 ●みうらじゅんさん「色即ぜねれいしょん」  みうらさんの自伝的小説で、今度映画化されるようです。京都の仏教系の男子校に通っている男の子が主人公で、とある島はフリーセックスらしいという男子高校生らしい(?)噂を聞きつけて、ギター片手に乗り込みます。爆笑青春記で何度も笑えてお勧めです。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31902383 ●浅田次郎さん「霞町物語」「活動写真の女」  浅田さんの自伝的小説で、写真屋さんを営む家に生まれた主人公の高校生活を描いた話です。浅田さんらしく切なくホロリとする名品が詰まっています。「活動写真~」の方は京都大学に通う事になった学生の少し不思議な話です。映画がお好きなら気に入ると思います。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30746663 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31116265 ●原田宗典さん「平成トムソーヤ」「十九・二十」  「平成~」は天才的なスリの腕を持ちながら母親の過干渉に鬱屈した毎日を送る高校生の男の子の前に現れたスウガクとよばれる皮肉屋の男の子とキクチという可愛い女の子との間に繰り広げられる冒険の話です。後半はスピードがあって一気に読めます。「十九・二十」は著者の自伝的小説で、東京の大学(早稲田)に進学した著者の切ない青春物語です。親が破産したり夜逃げしたりしたのでそこら辺も書かれています。エッセイ「十七歳だった!」は一転して著者の爆笑高校生物語ですのでこちらも併せて読んでみて下さい。カバンを煮た話は爆笑でした。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/28362201 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/18759492 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19759740 ●乃南アサさん「鍵」「窓」  聴覚に障害を持つ高校生の女の子の物語です。兄弟とのすれ違いや障害があるという事などを悩む主人公にふとした事件が起こります。すれ違いに少し疑問を抱きますが、最後はホロリとします。「窓」は続編で、恋愛や他の聴覚障害者との出会いも描かれて主人公が成長した様が分かります。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19855636 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30555443 ●森絵都さん「リズム」  高校生の女の子が主人公です。従兄弟との関係や出来すぎるシッカリモノの姉との関係など色々ある中で、自分なりのリズムで生きていけばよいと気づくスローで優しい話です。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/09891687 ●重松清さん「きみの友だち」「ビフォア・ラン」  今の中高校生の心情を書かせたら重松さんは抜群だと思います。映画化された「きみの~」は高校生活だけの話ではなく、事故を負った小学生から大人になるまでの話です。その中で本当の友だちとは?という事は真摯に投げかけている小説です。「ビフォア~」は高校3年生のまさしく「飛び立つ前」の高校生達の話です。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/32068539 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30453884    長文失礼しました。良かったら読んでみて下さいm(__)m。  

その他の回答 (7)

noname#104874
noname#104874
回答No.8

山本文緒「きらきら星をあげよう」「野菜スープに愛をこめて」 元はコバルト文庫から出ていたものが、一般書籍として出されたものなので 普段本をあまり読まないような子にも読みやすいかも(女の子向けです) リリー・フランキー「東京タワー」 映画やドラマにもなっていますしなじみがあるのでは。 ずっと高校生~大学生辺りなのではなく子供時代~就職まで描かれてはいますが…。 井上靖「夏草冬涛」「北の海」 古いものなので普段本を読まない人には面白くないかもしれませんが 旧制中学(今なら高校生くらい)で、奔放に少年期を過ごす男の子たちの姿です

  • clio1114
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.7

私のお勧めは、直木賞作家である山田詠美の「ぼくは勉強ができない」です。ちょっと変わった男子高校生が主人公のライトな連作短編で、学校や家庭が主な舞台になっています。いわゆる成長物語なんですが、登場人物に捻りが利いていて楽しく読めました。  リアルな今の十代の環境を表現しているとは言えないかも知れませんが、比喩の使い方などは天才的な作家ですし、わかりやすく文学的な内容を描ける人でもあります。そして、何と言っても面白いです^^)  十代という年齢は、自分が何を考えているかを明確に意識し難い時期です。そして現代はそういう時代でもありますから、表面上は軽めに描かれていた方が、登場人物の心理を若者が自然に感じやすいのではないかと個人的には考えます。   質問者様は、教育関係の方かと推察しますが、文学に興味を持ってもらう為には、非常によい作品です。また、文学を通して、人間について考えてもらいたいということであっても、本作品はおそらく適しているでしょう。

  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.6

「名前探しの放課後」(辻村深月・講談社)高校生が、事前に同じ学校の生徒が自殺する、とわかったため、その自殺を防ぐために協力してつきとめようとするが……というストーリー。ふつうの高校生の日常がうまくきりとられています。

回答No.4

山田詠美『ぼくは勉強ができない』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4101036160.html 竹内真『自転車少年記』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4101298513.html そして、時代小説なのですが 宮本昌孝『藩校早春賦』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4087474658.html

noname#98415
noname#98415
回答No.3

こんにちは。私は一浪して大学に入ったのですが、その浪人時代に結構本を読んだので、紹介させていただきます。 ・恩田陸「六番目の小夜子」 高校生が主人公で、結構ミステリー性が強いですが、高校時代を思い出して楽しかったです。 ・恩田陸「夜のピクニック」 これも高校3年生が主人公ですが、これを浪人時代に読んだ時、本気で「高校3年生の時に読みたかった!!」と思いました。 高校最後の、友達との大切な時間を思い出します。大好きです。 ・竹内真「風に桜の舞う道で」 これは、浪人生の男子寮の話です。浪人生って・・・私もそうでしたけど、ずーーーーっと机にかじりついているわけじゃなく、友達との楽しい時間がたくさんありました。 それを、うまく描写されていて、この本もとても好きです。 ・村上春樹「ノルウェイの森」 これは・・・大学1年の時に、英語の先生に「今の君たちの年代の話だから、今読むと良いよ」と勧められて読みました。 私は・・・・上記の作品ほど「好き!!」とはならなかったです(笑) まぁ・・・こんな感じでしょうか・・・。 私は「夜のピクニック」が1番好きですね(^-^)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

純文学ということですか? であれば 『GO』金城一紀 『69』村上龍(ただし、若い読者は内容を誤解しがち) 『時計じかけのオレンジ』アンソニー・ バージェス 『レス・ザン・ゼロ』ブレット・イーストン・エリス あたりでいかがでしょう。 全部、主人公が男性ですが、読書が進まない女性である私に、すっと入ってきました。といっても、私は40代。ただし、『時計じかけ~』は、高校生の時に初めて読み、当時、読破した数少ない小説のひとつです。 女性には『キッチン』など吉本ばなな作品や村上春樹が受けるのかもしれませんが、わたしは、どうも。 ちなみに、今の若い人にはライト・ノベルズが受けるようですね。純文学とは違いますが、読書への入り口として悪くないと私は思っています。

回答No.1

宮部みゆきさんの「蒲生邸事件」 恩田陸さんの「夜のピクニック」

関連するQ&A

  • おすすめのBL小説

    おすすめのBL小説 以下の条件に当てはまるBL小説ってありますか? ・文章が上手い、読みやすい ・主人公、もしくは主要キャラが学生 ・三人称、神の視点、攻めの一人称のいずれかで物語が進む 本のタイトルでなくても、作家さんだけでもOKです。 少女漫画のようなプラトニック、甘酸っぱい話が好きです。 商業BL小説を読んだ事がないので、一度読んでみたいです。 ぜひおすすめを教えてください。

  • 高校生くらいの少年少女が主人公の小説を教えて下さい

    高校生くらいの少年及び少女が主人公の小説を探しています。 ジャンルはエンタメ系で、「青春だなー」と感じられる作品がいいです。別に高校生じゃなくても、大学生でも中学生でもいいのですが、とにかく青春が感じられる小説が読みたいので、おすすめがありましたら教えて下さい。 基本的にライトノベルは除きますが、桜庭一樹、滝本竜彦など一般小説に近いライトノベルはOKとします。(ラノベは主人公がほぼ高校生くらいなので、数が膨大になってしまいますので……)

  • 中学生か高校生達が主人公でおすすめの青春小説があったらぜひ教えてくださ

    中学生か高校生達が主人公でおすすめの青春小説があったらぜひ教えてください。 よかったら、あらすじや感想もお願いします

  • なにか、おすすめの小説を教えてください

     自分は本好きで、文学からライトノベルまでけっこう幅広く読んでいます。  しかし、最近どうもしっくりくる本と巡り合わず困っています。そこで、みなさんのおすすめの本を教えてください。  リクエスト  「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」や「空の境界」のような文章や物語が暗い感じにひねくれたような、ちょっと哲学的な本が好きです。 「いなくなれ、群青」のような青春ミステリーも好きです。深見真の作品も結構読みます。  自分はいま19歳なので、目線が近い作品だとなお嬉しいです。  よろしくお願いします。

  • おすすめの恋愛小説がありますか?

    今、恋愛小説を読みたいと思ってます。 ハッピーエンドなかんじの恋愛小説があったら教えてください。 ・作者 ・出版が最近か昔か ・短編か長編か などは、問いません。 著者と、本の題名を教えてください。 ただ、主人公は、高校・大学生以上でお願いしたいです。 おすすめの恋愛小説があったら教えてください。 お願いします。

  • 男の子が主人公で高校生向けの推理小説教えてください。

    こんにちは 私は本を読むのが大好きです。高校1年生女の子です。 市川拓司さん、石田衣良さん 東野圭吾さん 伊坂幸太郎さん 山田悠介さん 神永学さん など・・・ 色々よみました。上の作者さんの本はほとんど読みました。なので次の本を探しているんですがなかなかいいのが見つかりません。力を貸してください。 ●主人公が高校生かその少し上で若い男の子 ●連載モノの推理小説 ●恋愛が入ってる 心霊系の推理小説でもOKです。条件が多いんですがなにかお勧めの本があったら教えてください。 高校生向きの青春しょうせつでもOKです。 よろしくお願いします

  • なにか、おすすめの小説を教えてください

     自分は本好きで、文学からライトノベルまでけっこう幅広く読んでいます。  しかし、最近どうもしっくりくる本と巡り合わず困っています。そこで、みなさんのおすすめの本を教えてください。  リクエスト  可能ならばライトノベルでは「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」や「空の境界」のような文章や物語が暗い感じにひねくれたような、ちょっと哲学的な本が好きです。「いなくなれ、群青」のような青春ミステリーも好きです。深見真の作品も結構読みます。  自分はいま19歳なので、目線が近い作品だとなお嬉しいです。  よろしくお願いします。

  • 主人公のスペックが高すぎない(純文学)小説を教えてください

    こんにちは。 前から本を読まなければと思い、純文学といわれる本を数冊読んでみましたが、どれも読めないのです。 なぜかと言いますと大抵の小説で、主人公が良家の出だったり、容姿端麗文武両道だったりして、「これ著者の妄想を書いただけじゃないの?」と考えさせられ、半ば気持ち悪いとさえ思ってしまうのです。 このような経緯があって今回質問させていただきました。 どうか、主人公のスペックが高すぎない小説(一応純文学の方が好ましい。けれど読みやすい方がいいかな…?)をお教え下さい! よろしくお願いします

  • 等身大の人間が主人公のおすすめの小説を教えて欲しいです

    等身大の人間が主人公のおすすめの小説を教えて欲しいです それは橋本治が「生きる歓び」「つばめの来る日」「蝶のゆくえ」などで描いたような物語です 「生きる歓び」の解説から引用すると『これらの作品に共通するものは、ドラマチックな事件がないということである。なんのへんてつもない一人の日本人が主人公となり、彼や彼女が「ただそこにいる」ということを淡々と示す。演劇の言葉を借りるならば、これらの作品はすべて「一人芝居の小説」である』『一人の人間は必ずひとつの物語を持っている、ということだが、この物語は当然のことながら、ドラマチックな事件性を有するものではない何の変哲もない日常の中にあるものこそが「物語」なのだということである』 この系統にあると私が感じたのは綿矢りさ「蹴りたい背中」藤野千夜「夏の約束」などです。 この系統にある小説を教えてください

  • 季節が秋の小説

    書名タイトルに「秋」が入っていないもので、季節が秋~初冬を描いている小説を教えてください! ・日本文学、外国文学は問いません。 ・短篇集や短時間で読みやすいものだと嬉しいですが、あれば長編でも構いません。 ・対象年齢は大学生くらい~大人全般を想定しています。 文学なら、エッセイ集やノンフィクションでも可です。 できるだけたくさん教えていただきたいので、おすすめとか、好きな小説でなくても良いですし、読んでないけど秋の話しらしいよ、というのでも(笑) どうぞよろしくお願いいたします!!