• 締切済み

男の子が主人公で高校生向けの推理小説教えてください。

こんにちは 私は本を読むのが大好きです。高校1年生女の子です。 市川拓司さん、石田衣良さん 東野圭吾さん 伊坂幸太郎さん 山田悠介さん 神永学さん など・・・ 色々よみました。上の作者さんの本はほとんど読みました。なので次の本を探しているんですがなかなかいいのが見つかりません。力を貸してください。 ●主人公が高校生かその少し上で若い男の子 ●連載モノの推理小説 ●恋愛が入ってる 心霊系の推理小説でもOKです。条件が多いんですがなにかお勧めの本があったら教えてください。 高校生向きの青春しょうせつでもOKです。 よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.5

米沢穂信の〈古典部〉シリーズがお勧めです。 文庫版で「氷菓」「愚者のエンドロール」「クドリャフカの順番 『十文字』事件」「遠まわりする雛」の4作が出ています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.4

「“文学少女”シリーズ」(野村美月・エンターブレインファミ通文庫)が一押しです。"文学少女"の周囲で起こる文学がらみの事件を描いたシリーズ。毎回ある文学作品をテーマとして、現在の青少年たちの悩みや苦しみ、悲しみを上手く描き出しているシリーズです。ライトノベルですが、萌えはほとんどないので。一応ミステリに入る、ぐらいの青春もの。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108027
noname#108027
回答No.3

『春期限定いちごタルト事件』 『夏期限定トロピカルパフェ事件』 『秋期限定栗きんとん事件 (上・下巻)』 主人公は高校生(春期・夏期・秋期で1つずつ学年があがっていきます)で、登場人物もほぼ全員、主人公が通う高校の生徒です。主人公の高校やその生徒が絡む、日常のなかで起こる様々な事件を主人公が解決していきます。巻を経るごとにだんだん事件が大事になってますが・・・。主人公には「互恵関係」(この真意も読めばわかります)にある同学年の女の子がいて、その人がもう一人の主人公といってもいいくらいあれこれやります。夏期後半・秋期までいくと、恋愛のにおいがします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

南房秀久「ハード・デイズ・ナイツ」長編9巻 短編2巻 富士見ミステリー文庫 高校一年生の男子(芸能人でS&Sのギター&ボーカル担当)が主人公 兄や仲間と一緒に事件を解決しますが、芸能活動があるためタイトル通りの生活になってます。 栗本薫「ぼくらのシリーズ」全3巻 講談社文庫 大学生栗本薫が主人公の3部作、3巻目で卒業してたと思いました。 ぼくらの時代は最近新版がでましたが、後の2作は絶版になってます。 また、30代のおじさんになった後の「猫目石」「怒りをこめてふりかえれ」という同作者が書いた伊集院大介と共演する続編があります。 恋愛に関しては30代の方がでてますね。ぼくらのシリーズの場合は惚れられるけど恋愛にはなってません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 今から30年以上昔の高校生が読んでいた推理小説は小峰元って作者の作品でした。イマドキの作風とは違って少々おとなしい感じですがなかなか面白かったです。 「アルキメデスは手を汚さない」は今でも講談社文庫で手に入るみたいですが・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%B3%B0%E5%85%83

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ☆推理小説探してます☆

    私は推理小説が好きで、小学生の頃から読んでいます。 小~高校生の頃はコナンドイルやドロシーギルマンなど海外ものを読んでいましたが、現在は国内ものを読んでいます。 国内もので今までに読んだのは、赤川次郎・有栖川有栖・伊坂幸太郎・歌野晶午・喜多嶋隆・木下半太・高里椎奈・柄刀一・西村京太郎・東野圭吾・宮部みゆきです。 今挙げた作家の本はほぼ読みました。 ホラー要素のある小説や、殺人の描写がグロイものは苦手で、ユーモアのある、読後感がすっきりしている作品が好きです。 ただ、殺人の描写に関しては、伊坂幸太郎さんのグラスホッパー程度なら面白く読めました。 何かオススメの推理小説はないでしょうか?? 推理小説!!という感じでなくても、宮部みゆきのステップファザーステップや伊坂幸太郎の陽気なギャング~は面白いと感じたので、そういった雰囲気の小説でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 二度読みしてしまう小説 教えてください。

    最近読む本がなくなってきて困っています。 いい小説家のかたを新規開拓したいと思ってるので、 二度読みしてしまうような面白い小説教えてください。 おねがいいたします。 ちなみにもう読み済みの方は 石田衣良、伊坂幸太郎、江國香織、恩田陸、白石一文、吉田修一、藤堂シズコ、角田光代、川上弘美、浅田次郎、東野圭吾などです。 あと、ミステリーは少し苦手です。

  • オススメの本を教えてください!!

    冬休みなので本を読んでみようと思ったのですが 何を読んでいいのか、わからなくて困っています。 好きな作家は、 石田衣良 伊坂幸太郎 東野圭吾  などなど さっぱりした感じがすきです。 あんまり後味が悪くないほうがいいです。 色々と注文が多くてすいません。 オススメの作品があったら是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • オススメの楽しい本を教えてください♪

    東野圭吾・石田衣良・伊坂幸太郎さんが大好きです。 ただ、気分転換に最近違う人の本を読んでみたくなりました。 雰囲気的にはサウスバウンドのような楽しい話か 間宮兄弟のようなほんわりした話を読みたいです。 ファンタジーなどでもOKです。 ミステリー系以外でお願いします。

  • 近代小説と現代小説の違いについて。

    ズバリ、現代小説と近代小説の違いとは何でしょうか? 一応、比較対象として、 近代小説では、三島由紀夫、川端康成、谷崎潤一郎、夏目漱石、などなど。 現代小説では、東野圭吾、伊坂幸太郎、石田衣良、京極夏彦、などなど。 これらは、飽くまで例としてです。この他にも比較対象を以っても大丈夫です。 ちなみに、ラノベを含むか含まないかはご自由にどうぞ。

  • 面白い、消化不良がない推理小説を教えてください。

    パズル, 山田悠介 リアル鬼ごっこ, 山田悠介 Aコース, 山田悠介 コールドゲーム, 荻原浩 スイッチを押すとき, 山田悠介 手紙, 東野圭吾 オール, 山田悠介 オールミッション2, 山田悠介 たけしくん、ハイ!, ビートたけし 容疑者Xの献身, 東野圭吾 ライヴ, 山田悠介 走れ!T校バスケット部, 松崎洋 あそこの席, 山田悠介 時をかける少女, 筒井康隆 Fコース, 山田悠介 パーティ, 山田悠介 その時までサヨナラ, 山田悠介 変身, 東野圭吾 8.1 Horror Land, 山田悠介 8.1 Game Land, 山田悠介 エイジ, 重松清 探偵ガリレオ, 東野圭吾 君が見つける物語 スクール編, 角川編集部 聖女の救済, 東野圭吾 ×ゲーム, 山田悠介 おれは非常勤, 東野圭吾 14歳, 千原ジュニア インシテミル, 米澤穂信 @ベイビーメール, 山田悠介 世界の終わり、あるいは始まり, 歌野晶午 予知夢, 山田悠介 告白, 湊かなえ 秘密, 東野圭吾 ブレーキ ,山田悠介 名探偵の掟, 東野圭吾 あの頃ぼくらはアホでした, 東野圭吾 卒業, 東野圭吾 スピン, 山田悠介 カラフル, 森絵都 葉桜の季節に君を想うということ, 歌野晶午 ゲームの名は誘拐, 東野圭吾 ゴールデンスランバー,伊坂幸太郎 を、読みました。一応読んだ順です。 コレ以外に、皆さんがオモシロイと思った小説を教えてください。 なるべく文庫本がいいです。

  • 大好きな人を忘れられるほど没頭できる本を教えてください

    こんにちは 私は高校1年生の女の子です。私はある事情から大好きなおばあちゃんにしばらく会えていません(といっても半年ですが・・・毎日会っていたので)本当はこの夏会えるはずが中止になり、合いたくて仕方ありません。電話してもいいんですが、泣いてしまうので話になりません。 夜もなかなか寝付けない日が続いています。 本を読んでいるときだけ悲しい気持ちから開放されるので1日中本を読んでいるのですが、もう底を尽きてしまいました。新しいのもを買おうと思うのですがいい本があったら教えていただきたいです。 まだ高校生なのであまり過激なものではなく中高生向きの物でお願いします。 私が好きなのは市川拓司 神永学 東野圭吾 伊坂幸太郎 ステファニーメイヤー です。上に書いてある方の作品は全部読ませてもらったのでできればそれ以外でお願いしたいです。 力をかしてくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • オススメの推理小説を教えてください~

    こんにちは。 先日、母が長期入院しました。退屈らしく、推理小説など本をよく読む人なので、ネットでおすすめの推理小説と紹介されているものを探して、もっていきました(図書館でレンタル)。 でも、あんまりヒットしないらくし、好印象がかえってきません・・・(ガックリ こうなったら、意地でも「コレ、おもしろかったねー!」といわせたいんですが(既に初心は忘れれつつある)、なにかおすすめを教えていただけないでしょうか?? 母が好んで以前読んでいた推理小説的なもの(他ジャンルも少し含まれる) ・内田康夫 ・京極夏彦 ・宮部みゆき ・綾辻行人 ・島田荘司 ・有栖川有栖 ・高里椎奈 ・エラリークイーン ・アガサ・クリスティ ・横溝正史 ・江戸川乱歩 ここらへんは全巻読んでると思われます。多分もっと他も読んでると・・・・ それでもって、今回入院してもっていって 好印象じゃなかったものは・・・ 東野圭吾 さまよう刃・仮面山荘殺人事件 伊坂幸太郎 陽気なギャングが地球をまわす 倉知 淳 星降山荘の殺人 もっていって、まぁまぁだったもの 宮部みゆき ぼんくら(推理小説じゃありませんが、お江戸ものも好きなのでw) 小泉喜美子 弁護側の証人 現在渡していて、感想をまだもらってないもの 森 博嗣 すべてがFになる 東野圭吾 わたしが彼を殺した・どちらかが彼女を殺した と、こんな感じです。 なんだか、指定が細かくてすみません(汗 上記以外の本でおすすめのもがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • お勧めの推理小説

    東野圭吾と宮部みゆきさんが大好きでよく読んでいます。 とりわけ東野圭吾が好きです。 宮部さんは少し難しく感じます。 いつも、この二人の小説ばかりを読んでいるため、最近、他の人の推理小説を読みたいと思うようになりました。 飽きたというより、読書の幅を広げたいです。 この二人以外の推理小説で、いいものがあったら、ぜひ教えて下さい。 何から読んでいいのか、本屋に行っても迷ってよく分かりません。 よろしくお願いします。

  • おすすめの推理小説

    私は中学2年です! なにか推理小説でおすすめな本はありますか?(東野圭吾は大体読みました)あと、できれば文庫になっているやつがいいのですが・・・ よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 社内でオートマチックインストーラーを使用してドライバーの展開を検討していましたが、管理者権限を埋め込めないことでユーザーアカウントではインストールができないことが分かりました。管理者権限を埋め込むインストーラーはあるのでしょうか?
  • オートマチックインストーラーを使用してドライバーの展開を検討していますが、ユーザーアカウントでは管理者権限を埋め込めないためにインストールができません。管理者権限を埋め込むインストーラーの利用方法や代替手段について教えてください。
  • ユーザーアカウントでは管理者権限を埋め込むことができず、オートマチックインストーラーを使用したドライバーの展開ができません。管理者権限を埋め込むインストーラーについての情報を教えてください。
回答を見る