• ベストアンサー

純粋本格推理小説

東野圭吾さんの昔僕が死んだ家という作品を読み、とても興奮しました。 読者自身も推理に参加できて、ワクワクドキドキする小説でおすすめは何かありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • the_view
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

有栖川有栖の学生アリスシリーズ 「月光ゲーム Yの悲劇’88」、「孤島パズル」、 「双頭の悪魔」、「女王国の城」がおすすめです。 読者への挑戦が挿入されています。 ミステリー小説のランキングを紹介しているサイトがあるので、 それらを参考にするのもいいと思います。 ミステリーランキング http://bookranking.yu-nagi.com/2.html おすすめミステリー http://bookranking.yu-nagi.com/4.html

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます! こんなサイトあるなんて知りませんでした! 活用させていただきます!

その他の回答 (3)

回答No.3

ご希望の系統とは違うかもしれませんが、古本とか図書館は絶対活用できない本を。 泡坂妻夫『生者と死者』 http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784101445069

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考になりました!

回答No.2

「むかし僕が死んだ家」、面白いですよね。私も好きな作品です。 東野圭吾さんの作品でしたら、他に「パラレルワールド・ラブストーリー」はいかがでしょうか。 主人公の現在と過去の記憶が絡み合って、最後にひとつの結論にたどりつく過程は読んでいてドキドキします。あと、「流星の絆」もオススメです。興味を持ったらテレビドラマ版もどうぞチェックしてみてください。クドカン脚本なので色々えらいことになってます(笑)。でも面白いです。 読者も推理に参加、といえば江戸川乱歩の作品も適していると思います。「三角館の恐怖」は実際、読者に犯人を当ててもらうという企画があったくらいです。 個人的には「孤島の鬼」が面白いと思います。今では使われない(使えない)差別用語もいくつか出てくるうえ、少し過激な場面も描写されていますが、物語が進むにつれて徐々に謎が明らかになっていき、そして最後には一抹の感動を与えてくれる作品となっています。 少しジャンルは変わりますが、ファンタジックな世界観、ちょっと浮世離れした登場人物たちが好きであれば、初野晴さんの「水の時計」、「漆黒の王子」、神永学さんの「心霊探偵八雲シリーズ」、「イノセントブルー」もオススメです。 少しでも参考になれば幸いです。

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 流星の絆見たことなかったので見てみたいと思います! 参考になりました!

回答No.1

一番は、同東野圭吾「どちらかが彼女を殺した」じゃないでしょうか。 最後まで文面では、犯人が語られません。 雑誌掲載時には、明らかなヒントが書かれていたらしいですが、文庫版では、パッと読んでわかる感じではありませんでした。 登場人物は少なく、舞台のほとんどは現場であるアパートの一室。 これだけで一冊読ませるのはすごいと思いました。 同系で「私が彼を殺した」もありますが、個人的にはこちらは一段劣ります。 推理とは違いますが、白夜行なども謎が残っているので、その真相を考えるのも楽しいです。

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど!参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • お勧めの推理小説

    お勧めの推理小説を教えてください。 といっても、私(父親)が読むのではなく、 小3の息子が読む推理小説です。 息子は、以前は江戸川乱歩シリーズなどを読んでいましたが、 最近では東野圭吾のガリレオシリーズを気に入って何度も読んでいます。 (容疑者X、探偵ガリレオ、予知夢、聖女の救済) 児童向けの推理小説は、少し物足りないようです。 何か面白い推理小説を買ってやりたいのですが、 男女関係が生々しく描写されているのは避けたいのです。 お勧めのものはありますでしょうか? 東野圭吾の文章であれば読みなれているし、私も好きなのでいいですし、 そのほか、国内、国外を問わず、お勧めの推理小説があれば教えてください。 できれば、現代小説がいいです。(もちろん、少し前のものでもいいです。) よろしくお願いします。

  • 推理小説

    推理小説について質問です。 今、自身で推理小説を書こうと考えているのですが、「だれでもすぐにとけるだろー」程度のものしか思いつきません。なのでこの春休み、一日一冊を目標に読書の春にしようと思ったのですが、私は偏食で「これだ!」と思わないと読み続けることができません。(ダメ人間) というわけで、もし下に書いてあることがすべてあてはまる小説をご存じな方は教えてください。 1主人公が男性(あまりに専門用語を口にする人は苦手です) 2江戸などの時代でなく、現代の話で妖怪などの非現実的な出来事が起きない。 ↓3はできたらで、構いません。 3馬鹿でも納得できる。(東野圭吾さんの作品で『どちらかが彼女を殺した』の犯人が自分ではわかりませんでした。『新参者』はなんとなく、犯人言われる前にこいつかな~と思えましたが) いろいろと書いてすみません。 もし知っているものがあれば教えてください。 ちなみに私が読んだことのあるものは東野圭吾さん、西尾維新さん、宮部みゆきさん(ステップファザーステップ、レベル7)の作品などです。

  • やられた~と思う推理小説

    こんばんは。 タイトル通りなのですが、心から驚かされるような内容の推理小説を 探しています。東野圭吾さんの「秘密」、貫井徳郎さんの「慟哭」は読みました。是非お勧めの一冊を教えてください。

  • お勧めの推理小説

    東野圭吾と宮部みゆきさんが大好きでよく読んでいます。 とりわけ東野圭吾が好きです。 宮部さんは少し難しく感じます。 いつも、この二人の小説ばかりを読んでいるため、最近、他の人の推理小説を読みたいと思うようになりました。 飽きたというより、読書の幅を広げたいです。 この二人以外の推理小説で、いいものがあったら、ぜひ教えて下さい。 何から読んでいいのか、本屋に行っても迷ってよく分かりません。 よろしくお願いします。

  • おすすめの推理小説

    私は中学2年です! なにか推理小説でおすすめな本はありますか?(東野圭吾は大体読みました)あと、できれば文庫になっているやつがいいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • おすすめの推理小説、ミステリー小説

    おすすめの推理小説、ミステリー小説を教えてください。 好きな作家は東野圭吾さん、乙一さん、田中芳樹さん、秦建日子さん、松岡圭祐さんです。 海外の作家さんでもOKです。 お願いします。

  • 推理小説のようで・・・・

    こんばんは 暇な冬を過ごしている60代です。 推理小説で単に謎解きだけでなく別な面白さを含んでいる 小説がありましたら教えてください。 東野圭吾の「百夜行」の話の展開、乃南アサの心理描写 など、謎解きだけでない面白さがありました。 宜しくお願いします。

  • 日本の本格?推理小説でおすすめは

    日本の本格?推理小説でおすすめがありましたら お教えいただきたいです。 (以下の皆様以外にです) いわゆる「吹雪の山荘」的ジャンルを好んでます 私が好きな作家(敬称略)さんは 宮部みゆき 北村薫 綾辻行人 有栖川有栖 辻真先 島田荘二 東野圭吾 二階堂零人 若竹七海 法月倫太郎 我孫子武丸 折原一 よろしくお願い致します

  • こんなミステリー、推理小説を探してます

    推理小説、ミステリーが好きな中3女子です。 最近、朝の読書の時間に読む本が無いので探してます。 できれば、なるべく女性が主人公(男女コンビとかもあり)      ちょっと恋愛要素もあって      ホラーでもOKです(グロいのも平気です) 好きな作家は「東野圭吾」「乙一」「京極夏彦」「海堂尊」「赤川次郎」です。 小説以外にも漫画でもお勧めなのがあったら、お願いします。

  • ☆推理小説探してます☆

    私は推理小説が好きで、小学生の頃から読んでいます。 小~高校生の頃はコナンドイルやドロシーギルマンなど海外ものを読んでいましたが、現在は国内ものを読んでいます。 国内もので今までに読んだのは、赤川次郎・有栖川有栖・伊坂幸太郎・歌野晶午・喜多嶋隆・木下半太・高里椎奈・柄刀一・西村京太郎・東野圭吾・宮部みゆきです。 今挙げた作家の本はほぼ読みました。 ホラー要素のある小説や、殺人の描写がグロイものは苦手で、ユーモアのある、読後感がすっきりしている作品が好きです。 ただ、殺人の描写に関しては、伊坂幸太郎さんのグラスホッパー程度なら面白く読めました。 何かオススメの推理小説はないでしょうか?? 推理小説!!という感じでなくても、宮部みゆきのステップファザーステップや伊坂幸太郎の陽気なギャング~は面白いと感じたので、そういった雰囲気の小説でも構いません。 よろしくお願いします。