• 締切済み

自分のワガママで彼氏と別れたい。。

私は先月、18歳から4年付き合った彼氏と別れました。 原因は、私にほかに好きな人ができてしまったからです。。 最初は別れたくなぃとすごく粘られ、でも私の決意はかたく、ごめんなさぃと謝り続け、別れました。 その後、好きな人に告白され、付き合うことになったものの、彼に本気になれない自分に気づいてしまいました。まだ付き合って1ヶ月です。 彼は顔も性格も前の彼氏よりずっといいのですが、どんどん気持ちは冷めていきます。日に日に前の彼氏のことばかり考えるようになり、無いものねだりなのかなぁと思っていたのですが、もう気持ちを抑えられないところまできました。 前の彼氏とは全く連絡をとっていないのですが、とりあえずこんな気持ちで今の彼と付き合っているのはムリだし、相手にも失礼なので、できるだけ傷つけないように別れたいのデス。。 1ヶ月しか付き合ってないから、思い出などはないのですが、彼の想いが本当に大きくて、言おう言おうと思いつつ、いまだに別れを切り出せません・・。しかも、彼は前の彼の存在をすごく気にしていたので、前の彼氏に戻りたいとはなるべく言わないで別れたいデス。。 自分が最低だということは百も承知です、みなさんの考えをお聞かせください(>_<)

みんなの回答

• jpstyle
回答No.4

簡単な話です。 これは女性の特徴で、好きと興味や欲求の壁を認識しづらいのです。 彼が高学歴だったり、有名人だったり、外人だったりというだけで、それを捕まえた自分に価値が出ると思いこんだりするのもこのケースの一例です。 また、これが起こりやすい女性は、何かを教えてくれるインストラクターや学校の先生を好きになりやすいのです。 実際には彼のステータスが好きなのと、彼自身が好きなのとの区別は、女性ではつけにくいのです。 男性だと、体が好きと彼女が好きは明確に区別できるんですよ。 あまりこういうことを続けると、とても相手に負担がかかりますので、さっさと別れましょう。自分の間違いを認めたくない(他人に知らせたくない)だけだと思いますので。 結局、相手のことを思いやるというよりは自分かわいさじゃないですか?

tonchiman
質問者

お礼

ありがとございます(>_<)! 自分の間違いを認めたくないとは全く思っていません。自分が間違ったと思っていますし、その上で、彼になんと言って別れようかの相談だったのですが。。 私の場合、元彼はお金持ちのおぼっちゃんで、顔は普通、服はオシャレ、だけどだらしなくて自己中な学生。 今の彼は、顔はいいけど、別におしゃれじゃない。けどしっかりしてて、尊敬できる人間性。 ・・といった感じで、今の彼を好きでいれば将来的に幸せなんだろうなぁとは思います。(人間性の部分で) jpstyleさんの言うとおり、4年間同じ人と付き合っていて、元彼がもっていないものを持っている今の彼に興味で「すき」と勘違いしちゃったんだと思います。 まぁ、自分が傷つきたくないって気持ちがあるから、なんて言えばいいのかで悩んでいると思うんですけどね。。 ちなみに今の彼とは中距離なので全然会えてないです。

回答No.3

なんだか他人事じゃない質問内容に共感してしまいました(笑) 私も過去、質問者さんと似たような経験をしましたよ。 学生時代に好きだった人から告白され、当時付き合っていた彼と別れたんです。 その人は元彼よりも顔もスタイルもずっといいですし、高学歴で、個人的には文句無しの人でした。 当初はその好きな人に告白されたということもあり、かなり舞い上がっていたのですが、時間が経つにつれ自分に冷静さが戻ってくると、どんどん気持ちの冷めていく自分がいることに気づきました。 そしてその気持ちとは反対に、元彼に対する気持ちがどんどん大きくなっていきました。 最初は「無いものねだりなのかな」とも思っていたのですが、そういう感じでもありません。 好きな人と付き合っているのに、どうして元彼のことが気になってしまうのかと、当時はすごく悩みました。 悩んで悩んで考え抜いた末、結局私はその人とは別れ、元彼とヨリを戻しました。 前置きが長くなりましたが、その時に思った事を参考にアドバイスさせていただきます。 まずは別れてしまう前に、ゆっくり一人で考える時間を確保した方がいいと思います。 (1)どうして元彼に対する気持ちが強くなったのか。 (2)どうして今の彼氏に対する気持ちが冷めてしまったのか。 (3)付き合う上で自分にとって何が一番大事なのか。 愛してくれること?高学歴であること?顔がいいこと? 一緒にいて落ち着く相手を求めているのか?等々。 あと、今お付き合いしてる方に元彼のことを言わず別れたいというのは、少しあなたにとって都合が良すぎるかも知れません。 が、お気持ちはすごくよくわかります。 「しばらくひとりになりたい」とか「あなたに対する気持ちが離れた」と言うのが妥当なところでしょうか。 質問者様が最低だとは私は思いません。 誰だって恋愛は手探りだと思いますし、正解なんて無いですし。 自分の気持ちに正直になって、思いっきり打算的に考えてみるべきです。 こういう機会じゃないと、なかなか自分の気持ちと向き合えないと思いますし。 長ったらしい文章で申し訳ありませんでした。 後悔の無いよう、頑張ってください!

tonchiman
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) 本当にそっくりな体験ですね!! そうなんです、私もカッコイイなぁと憧れていたので、舞い上がっていたんです。。 私は・・ (1)好きという感情より、馴れ合いからくるラクさで付き合っているのだと思っていたけど、離れてみると、馴れ合った結果ではなく愛情だと気づいた。 (2)通信制の大学の夏期講習で出会った人なので、仕事を休んで学生気分でいれた楽しい期間が終わると、現実に戻った感じで、恋する気持ちも冷めてしまった感じデス。。 (3)私にとって一番大事なのは、相手に常にまっすぐでいられること。 そうですね、元彼が好きだと言えないのは、彼を傷つけたくないのではなく、自分がワルモノになりたくないだけなのかもしれません。 正直に、「あなたと付き合っていても元彼のことが気になってしまう。こんな気持ちではあなたと付き合う資格はない」的なことを言おうかと思いました。

• mc-aumsc
回答No.2

すみません、冷たく感じるかもしれませんが、率直に言わせてもらいます。 今の彼氏とは別れたほうがいいと思います。 相手のことを傷つけたくないという心遣いは分かりますが、気持ちが薄れてきているのに付き合っているのでは、余計に相手を傷つけるだけですよ! 好きでもないのに付き合ってたんだ…って。

tonchiman
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<)! そうなんです、私も別れるべきだと思います。 好きという感情が薄れている今の状況は、自分にとってもすごくツライ状況です。何より相手に失礼ですよね。 ストレートに言う必要があるのか、違う理由をつけるべきなのか、悩めるところです。。

• C_PAMA
回答No.1

最低だなんて思いませんよ。 仕方がないことだと思います。 変に長引く方が新しい彼にとっては、傷も深くなりそうですし・・・。 どんな言葉で別れを切り出しても 新しい彼のあなたへの想いが強いなら、「あっさりきれいに・・・」は 難しいと思います。それは無理だと諦めて切り出すしかないと思います。 あとは彼の精神力を信じるしかないですよね(T_T) 別れを切り出されるのも辛いけど、言う方も辛いってやつですね! 少しずつ連絡の回数とか会う回数を減らす中で 別れを切り出すしかないでしょうね。 その時に元彼のことがやっぱり好きだということを 隠して別れてもいいとは思いますが、あとから元彼と寄りが戻る 可能性はないですか?もしそうなったとき 今の彼の行動が少し心配になります。 よりを戻す気はないのであれば、元彼が原因ではない 厳しいかもしれないけど「合わない気がする、ごめんなさい」 みたいに別れてもいいんじゃないですか?(言葉はもっと 具体的に優しめにアレンジして) 「できるだけ傷つけないように別れたいのデス。。」気持は わかりますが、それは無理だと思って覚悟を決めて頑張ってください!

tonchiman
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) 私は元彼と戻りたいという気持ちがあります。 (あんだけ傷つけたのに、元彼が受け入れてくれるかはわかりませんが…) やはり、元彼と戻りたいのであれば、正直に言ったほうがいいでしょうか。 家庭の事情も複雑で、苦労ばかりしてきた本当に優しい人なので、傷つけたくないのですが、でも別れるということは傷つかないなんてことは不可能ですよね。 長引くともっと言いづらくなるし、傷も深めるので、できるだけ早めに切り出します。