• 締切済み

自分のワガママで彼氏と別れたい。。

私は先月、18歳から4年付き合った彼氏と別れました。 原因は、私にほかに好きな人ができてしまったからです。。 最初は別れたくなぃとすごく粘られ、でも私の決意はかたく、ごめんなさぃと謝り続け、別れました。 その後、好きな人に告白され、付き合うことになったものの、彼に本気になれない自分に気づいてしまいました。まだ付き合って1ヶ月です。 彼は顔も性格も前の彼氏よりずっといいのですが、どんどん気持ちは冷めていきます。日に日に前の彼氏のことばかり考えるようになり、無いものねだりなのかなぁと思っていたのですが、もう気持ちを抑えられないところまできました。 前の彼氏とは全く連絡をとっていないのですが、とりあえずこんな気持ちで今の彼と付き合っているのはムリだし、相手にも失礼なので、できるだけ傷つけないように別れたいのデス。。 1ヶ月しか付き合ってないから、思い出などはないのですが、彼の想いが本当に大きくて、言おう言おうと思いつつ、いまだに別れを切り出せません・・。しかも、彼は前の彼の存在をすごく気にしていたので、前の彼氏に戻りたいとはなるべく言わないで別れたいデス。。 自分が最低だということは百も承知です、みなさんの考えをお聞かせください(>_<)

みんなの回答

  • jpstyle
  • ベストアンサー率17% (98/545)
回答No.4

簡単な話です。 これは女性の特徴で、好きと興味や欲求の壁を認識しづらいのです。 彼が高学歴だったり、有名人だったり、外人だったりというだけで、それを捕まえた自分に価値が出ると思いこんだりするのもこのケースの一例です。 また、これが起こりやすい女性は、何かを教えてくれるインストラクターや学校の先生を好きになりやすいのです。 実際には彼のステータスが好きなのと、彼自身が好きなのとの区別は、女性ではつけにくいのです。 男性だと、体が好きと彼女が好きは明確に区別できるんですよ。 あまりこういうことを続けると、とても相手に負担がかかりますので、さっさと別れましょう。自分の間違いを認めたくない(他人に知らせたくない)だけだと思いますので。 結局、相手のことを思いやるというよりは自分かわいさじゃないですか?

tonchiman
質問者

お礼

ありがとございます(>_<)! 自分の間違いを認めたくないとは全く思っていません。自分が間違ったと思っていますし、その上で、彼になんと言って別れようかの相談だったのですが。。 私の場合、元彼はお金持ちのおぼっちゃんで、顔は普通、服はオシャレ、だけどだらしなくて自己中な学生。 今の彼は、顔はいいけど、別におしゃれじゃない。けどしっかりしてて、尊敬できる人間性。 ・・といった感じで、今の彼を好きでいれば将来的に幸せなんだろうなぁとは思います。(人間性の部分で) jpstyleさんの言うとおり、4年間同じ人と付き合っていて、元彼がもっていないものを持っている今の彼に興味で「すき」と勘違いしちゃったんだと思います。 まぁ、自分が傷つきたくないって気持ちがあるから、なんて言えばいいのかで悩んでいると思うんですけどね。。 ちなみに今の彼とは中距離なので全然会えてないです。

回答No.3

なんだか他人事じゃない質問内容に共感してしまいました(笑) 私も過去、質問者さんと似たような経験をしましたよ。 学生時代に好きだった人から告白され、当時付き合っていた彼と別れたんです。 その人は元彼よりも顔もスタイルもずっといいですし、高学歴で、個人的には文句無しの人でした。 当初はその好きな人に告白されたということもあり、かなり舞い上がっていたのですが、時間が経つにつれ自分に冷静さが戻ってくると、どんどん気持ちの冷めていく自分がいることに気づきました。 そしてその気持ちとは反対に、元彼に対する気持ちがどんどん大きくなっていきました。 最初は「無いものねだりなのかな」とも思っていたのですが、そういう感じでもありません。 好きな人と付き合っているのに、どうして元彼のことが気になってしまうのかと、当時はすごく悩みました。 悩んで悩んで考え抜いた末、結局私はその人とは別れ、元彼とヨリを戻しました。 前置きが長くなりましたが、その時に思った事を参考にアドバイスさせていただきます。 まずは別れてしまう前に、ゆっくり一人で考える時間を確保した方がいいと思います。 (1)どうして元彼に対する気持ちが強くなったのか。 (2)どうして今の彼氏に対する気持ちが冷めてしまったのか。 (3)付き合う上で自分にとって何が一番大事なのか。 愛してくれること?高学歴であること?顔がいいこと? 一緒にいて落ち着く相手を求めているのか?等々。 あと、今お付き合いしてる方に元彼のことを言わず別れたいというのは、少しあなたにとって都合が良すぎるかも知れません。 が、お気持ちはすごくよくわかります。 「しばらくひとりになりたい」とか「あなたに対する気持ちが離れた」と言うのが妥当なところでしょうか。 質問者様が最低だとは私は思いません。 誰だって恋愛は手探りだと思いますし、正解なんて無いですし。 自分の気持ちに正直になって、思いっきり打算的に考えてみるべきです。 こういう機会じゃないと、なかなか自分の気持ちと向き合えないと思いますし。 長ったらしい文章で申し訳ありませんでした。 後悔の無いよう、頑張ってください!

tonchiman
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) 本当にそっくりな体験ですね!! そうなんです、私もカッコイイなぁと憧れていたので、舞い上がっていたんです。。 私は・・ (1)好きという感情より、馴れ合いからくるラクさで付き合っているのだと思っていたけど、離れてみると、馴れ合った結果ではなく愛情だと気づいた。 (2)通信制の大学の夏期講習で出会った人なので、仕事を休んで学生気分でいれた楽しい期間が終わると、現実に戻った感じで、恋する気持ちも冷めてしまった感じデス。。 (3)私にとって一番大事なのは、相手に常にまっすぐでいられること。 そうですね、元彼が好きだと言えないのは、彼を傷つけたくないのではなく、自分がワルモノになりたくないだけなのかもしれません。 正直に、「あなたと付き合っていても元彼のことが気になってしまう。こんな気持ちではあなたと付き合う資格はない」的なことを言おうかと思いました。

  • mc-aumsc
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.2

すみません、冷たく感じるかもしれませんが、率直に言わせてもらいます。 今の彼氏とは別れたほうがいいと思います。 相手のことを傷つけたくないという心遣いは分かりますが、気持ちが薄れてきているのに付き合っているのでは、余計に相手を傷つけるだけですよ! 好きでもないのに付き合ってたんだ…って。

tonchiman
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<)! そうなんです、私も別れるべきだと思います。 好きという感情が薄れている今の状況は、自分にとってもすごくツライ状況です。何より相手に失礼ですよね。 ストレートに言う必要があるのか、違う理由をつけるべきなのか、悩めるところです。。

  • C_PAMA
  • ベストアンサー率46% (21/45)
回答No.1

最低だなんて思いませんよ。 仕方がないことだと思います。 変に長引く方が新しい彼にとっては、傷も深くなりそうですし・・・。 どんな言葉で別れを切り出しても 新しい彼のあなたへの想いが強いなら、「あっさりきれいに・・・」は 難しいと思います。それは無理だと諦めて切り出すしかないと思います。 あとは彼の精神力を信じるしかないですよね(T_T) 別れを切り出されるのも辛いけど、言う方も辛いってやつですね! 少しずつ連絡の回数とか会う回数を減らす中で 別れを切り出すしかないでしょうね。 その時に元彼のことがやっぱり好きだということを 隠して別れてもいいとは思いますが、あとから元彼と寄りが戻る 可能性はないですか?もしそうなったとき 今の彼の行動が少し心配になります。 よりを戻す気はないのであれば、元彼が原因ではない 厳しいかもしれないけど「合わない気がする、ごめんなさい」 みたいに別れてもいいんじゃないですか?(言葉はもっと 具体的に優しめにアレンジして) 「できるだけ傷つけないように別れたいのデス。。」気持は わかりますが、それは無理だと思って覚悟を決めて頑張ってください!

tonchiman
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) 私は元彼と戻りたいという気持ちがあります。 (あんだけ傷つけたのに、元彼が受け入れてくれるかはわかりませんが…) やはり、元彼と戻りたいのであれば、正直に言ったほうがいいでしょうか。 家庭の事情も複雑で、苦労ばかりしてきた本当に優しい人なので、傷つけたくないのですが、でも別れるということは傷つかないなんてことは不可能ですよね。 長引くともっと言いづらくなるし、傷も深めるので、できるだけ早めに切り出します。

関連するQ&A

  • 一度別れた彼氏とよりを戻すことについて…

    一度別れた彼氏とよりを戻すことについて… 私には、2ヶ月付き合った彼氏がいました。 その彼氏とは、なにかわからないけど運命的なものを感じお互い付き合っていました。 でも、ある日彼が初めて一目惚れをしたらしく、私との別れを選択しました。 別れを選ぶのは辛かったけど、彼がもう決意していたことなのでどうすることもできませんでした。 それでも、やっぱり私は彼が大好きなので、アタックしてみてもしもだめだったときは戻ってくるように言いました。 もし、同じような経験をされた人や、よりを戻して結婚までいったなどというような人がいたら、ぜひ書き込みよろしくお願いします。

  • 自分から告白しといてふる場合

    3ヶ月ほど前から付き合っている彼氏がいるのですが、いろいろあって別れを決意しました。 私から告白して付き合い始めたのでやはりまだ未練があるといえばあるのですが、この人は自分には合わないなぁと思うところが多くて、まだ若いんだし新しい出会いを求めようと思って今月中には彼に別れを切り出そうと思っています。 でも、彼に何と言えばいいのか分かりません。 私の方から「好きです。彼女にしてください」と言ったのにたった3ヶ月で「別れてほしい」と言うなん て、我ながらなんて身勝手なんだろうと思うし、お互いが初めて付き合った相手なのでもし彼を傷つけてしまったら・・・と思うと何と言ったらよいのか分かりません。 何か上手い言い回しはないでしょうか? (ちなみに大学生のカップルです。)

  • 彼氏と別れてるのに待つこと

    一ヶ月前、付き合って4ヶ月の同じ大学の彼氏にいきなり「自分の気持ちがわからなくなった。彼氏という資格がない。距離をおいてほしい」とメールで言われました。急で驚いた私はすぐに電話をし、「私のこと好きじゃなくなったの?とりあえず話して決めよ?」と言って次の日会ってそのまま別れることになってしまいました。そのとき、電話で好きじゃなくなったのかと聞かれて考えたら、彼の中で好きじゃないと言う結論に達してしまったみたいで、「もう顔見るのが辛い。好きじゃない。この関係はおかしい。でも(私)は悪くない。」と言うので何を言っても無駄だと思い別れを決意しました。 それから一週間ひたすら彼のこと、自分のことを考え、腑に落ちない部分が多くもやもやして辛い時間を過ごしていました。もう好きじゃないと言われているのでしょうがないのかなと自分の中で半分諦めていたとき、友人に「そんなにもやもやしてるなら最後に相手に思いっ切りぶつけなよ。前に進めないよ。」と言われ、確かに言いたいこといってスッキリしないとダメだと思って、別れてからちょうど一週間後に、せめて好きじゃなくなった理由を教えて、私を前に向かせて、最後に向き合って、とか反省したことをメールで送りました。そして次の日に来た返信が、「前に向かすために助ける役目はできない。これはお互い自分自身で解決しなきゃいけない。それに今、もう一度と言われてもその気になれないのが本音だから話しするのも断ろうと思った。けど今日一日考えたら気が変わりそうなんで(私)と向き合う心の準備がしたい。ここで応えないとお互い辛いと思った。急かさないで待ってほしい。こんなのばっかでみっともなくてごめん。気持ちが据わったら連絡する」と言うメールが来ました。それからもう2週間が経ちます。何回か顔は合わせてますが、連絡はないです。 このような場合いつまで待てばいいのでしょうか?待った先に何があるのでしょうか?やり直せる期待してしまう私は前向き過ぎるのでしょうか?毎日不安で辛いです。何かアドバイスがあればお願いします。

  • 別れた彼氏のことが忘れられない

    縺れながら膨らむ気持ちが抑えられず思わず投稿してしまいました。乱文お許しください。 1か月半程前に別れた彼氏のことが忘れられません。彼とは昨年9月頃から約7か月付き合っていました。大阪と滋賀の距離で会うペースは月1~3程度。大きな喧嘩はしたことがなかったものの、最後は私の気持ちを理解しない彼と、彼への思いやりに欠けた私は分かり合えず別れました。 思い出は美化されると言いますが、本当にそうで、今となればどうして私は彼に愛想を尽かしたのか自分でも上手く思い出せないほどで、楽しかったことばかり思い出して苦しんでいます。あまり頻繁に会えてなかったはずなのに、気付けば思い出で溢れていました。自分が思っていた以上に私は彼に惚れ込んでいたのだと今更気付きました。 10日程前に、前から仲の良かった男友達と進展があり付き合うことになったのですが、寂しさを紛らわす為ではないと否定しきれません。最低なことをしているのは分かっているつもりです。 別れてから1か月半経つというのに、気持ちは薄れるどころか強くなっている気すらして、正直自分でも戸惑っています。今までも何人かとお付き合いしてきましたが、こんな気持ちは初めてです。別れの電話の際、彼は"もう好きじゃない"と断言しました。なのでヨリを戻すとか、今の私のこの気持ちを伝えるとか、そういう考えはありません。ただ、この未練をどうすれば良いでしょうか。本当に時間が解決してくれるのでしょうか? 宜しければ、どなたかご助言いただければ幸いです。

  • 自分が振ったのに。。。

    私は半月前に、6ヶ月ほど付き合った彼氏に自ら別れを切り出しました。 理由は、彼氏のことを好きなのかどうかわからなくなり(冷めていたんだと思います)、会ったりするのが苦痛になったためです。 わたしが自分の気持ちをちゃんと説明したところ彼氏は、「君は良く考えて決めたんだろうし、もう気持ちがないのなら仕方がないね」とわかってくれて、別れることになりました。 しかし、別れて半月、一日に彼のことが何度も頭に浮かんで、やっぱり彼のことが好きだと思うようになったのです。大事なものは失ってから気づくといいますがまさにそういう感じです…。正直かなり後悔しています。ほんとに自分勝手ですが、元に戻れるなら戻りたいです。もうどうすればいいかわかりません。 同じような経験をした人がいたら話を聞きたいです。

  • 彼氏が忙しいのに、私は我が儘でしょうか?

    初めまして。 観覧ありがとうございます。 私には20の社会人の彼氏がいます。私はちなみに学生です。 二ヶ月前くらいから彼氏の職場が変わったために忙しくなり、彼氏とは週に一回会っていたのが今は二週間に一回会えれば良いほうになりました。 そのことに関しては、仕方がないと思っています。 (悲しくないと言ったら嘘ですが(^^;) ここ一週間、彼氏が精神的に落ち込みが酷く、私は必死に元気になってもらいたくて励ましのメールをよく送っていました。 (前から送っていましたが、頻度をかなり増やした) いつも返信はいらないよ。 といっているのですが、昨日彼氏は仕事が休みで友達と遊んでいたらしく、正直悲しかったです。 何が悲しかったのかというと、休みの日で時間が空いていたなら、一通でいいから返信をして欲しかったです。 もうかれこれ二ヶ月近くメールを返してもらっていなく、自分は彼氏が元気になってもらいたいから。って送っていて、確かに彼氏に見返りを求めた私はおかしいとも思いました。 仕事で何度も遊ぶことをドタキャンされても、それでも仕方がないから。 電話も二日に一回くれるのだから、我が儘はダメだ。 と思っていたのですが、ついに今日彼氏から電話がきて爆発してしまいました…。 お子様なのはわかっています。 それでも悲しかったです。 自分は結局、彼氏に見返りを求めていたのかなと思うと情けなく思ってしまいました。 質問です。 やっぱり、仕事で忙しい彼氏にたいして、私は我が儘言い過ぎでしょうか…? 私は彼氏の友達に妬いてしまいました。 彼氏と遊べていいなあ。と。 連絡もなく、それでもただ待っていたのに、元気になれるように頑張っていたのに。 今、自分の気持ちに整理がついていなくて困っています。 お子様な質問すみません…。

  • 彼氏にわがままばかり言ってしまいます。

    彼氏にわがままばかり言ってしまいます。 社会人2年目で半年付き合っている彼氏がいます。 彼氏にわがままばかり言って甘えて毎回迎えにきてもらってしまいます。 そんなことが続いてこの前酔って迎えにきてもらった際にら顔見たくない、不愉快、周りに友達がいたから迎えにきてあげた、俺のためには何もしてくれないし俺の希望は通してくれないよねと言われました。 インスタもブロックされました。 本当に反省してもう何かを頼ったり無理して一緒にいて欲しいなんて言わないと決めました。 私のわがままが原因の喧嘩は何度もしていますが、別れを切り出されたことはありません。 彼の性格的にもそうですし、本人曰く自分から別れを切り出したことはないらしいです。 でも共通の友人が多いので別れを言わないだけかもしれません。 私は反省して態度を改めてこれからもお付き合いを続けていきたいと思っていますが、どうしたらいいでしょうか。

  • 彼氏にドキドキしないです。自分の気持ちがわかりません…これはもう完全に冷めてしまったのでしょうか??

    長文です。 彼氏にドキドキしないです。自分の気持ちがわかりません…これはもう完全に冷めてしまったのでしょうか?? 私 大学4年 彼氏 社会人1年目 付き合って1年半です。 初めから、彼氏にはドキドキせず、一緒にいて素の自分でいられる、安心感があるという付き合い方でした。 情熱的な恋愛ではないですが、家族以上に落ちつけて、彼氏の知らない私はいないというくらい全ての私をされけ出せる相手です。 私はドキドキしないし、友達と遊ぶことも大事だし、恋愛は2番目というような非常に淡白な性格ですが、 彼氏は、すごく純粋で一途で私のことを本当に大切にしてくれます。 友達を優先する私の気持ちを尊重してくれますし、私のわがままも、わがままはお互い様だからっていつも許してくれるような人です。 喧嘩しても仲直りしても、いつも私といることを幸せだと言ってくれて、自分で言うのもおかしいですが、本当に私のことを想ってくれていて、この人以上に私のことを愛してくれる人はもう二度と現れないのではないかというように感じます。 正直、結婚相手にしたいと思うくらいです。 しかし、結婚を私が考える年頃になってから…つまりもう少し後に出会いたかった相手だなと思ってしまいます。 ドキドキしないことは元々でしたが、最近やはり恋愛感情、愛といった言葉と彼氏が自分の中でピンと来ないので、気持ちが冷めたのではないか、と思ったことから、距離を置いて自分の気持ちを考えたいと話しました。 メールもほとんどしないし、この2カ月であってご飯を食べたのは2回だけです。 会えばやっぱり、誰よりも楽だし、楽しいけれど、それだけ…という感じです。 普段生活しているときは、友達と遊んだり、自分のことでそれなりに充実していますし、やはり彼氏は自分には必要ないのではないか、やはりお別れしよう、と決意するのですが、 彼氏とメールをして、もう自分には気持がないから付き合えないといった時に、気持ちがあまりなくても構わないといわれると少し戸惑ってしまいます。しかし、やはりこのまま気持ちがはっきりしないまま、人一倍一途な彼氏を振り回していたら申し訳ないと思い強く言い切った時に、「そっか…わかった。ごめんね」などと言われると、逆に完全に切る勇気が私の中でなくなってしまい、お別れしきれず、私たちどうしたらいいんだろうと考えてしまいます。 自分の気持ちが、彼氏として好きなのか、人として好きなのか、ただの情なのかもうわけがわかりません。 分からない時点で好きではないんでしょうか。それとも、これが私なりの好きなのか… すごく幼稚ですが、アドバイス頂けたら幸いです。

  • 遠距離の彼氏についてどうしたらいいかわからない。

    私には今3ヶ月遠距離で付き合っている彼氏がいます。その彼氏と今結構気まずい感じになってしまっています。 内容としては前に彼氏から元彼の事について詳しく聞かれて、こう言うことがあったと言ったらその事で傷つ いてしまって、次の日から八つ当たりや、別れを匂わされたりします。どう言う事で傷ついたかと言うと、前の彼氏に身体的な事で傷ついた事があって、それを聞いて傷ついてしまいました。 そしてその辛さを私にも味わってほしいらしく傷ついた日から毎日女の子と遊んでくると冗談で言ったり、もうバイバイと言ってきたり、俺ら続くと思う?と言われたりしています。 それを毎日言われて私的にも悪い事をしたと言う事がわかっているのですが、精神的にもボロボロです。ですが私は彼氏の事がまだ好きで別れたくない気持ちがあります。ですが彼氏を傷つけるのも嫌だし辛い思いをさせたくないので別れた方がいいのかなと言う気持ちもあります。今日その気持ちを伝えてみたところ俺が我慢する。最初に聞いたのは俺からだから。だけどたまに私に当たってしまったり自分を傷つけてしまうかもしれない、そしたらごめんと言われました。その時はあれこれ言わなかったのですが、本音を言うと自分を傷つけて欲しくないし、抱え込んで欲しくないと言う気持ちもあります。 結局どうすればいいのかわかりません。 明後日会う約束をしているのですが会う気になれません。

  • 彼氏との今後についてです。

    私には、付き合って1年2ヶ月の彼氏がいます。 現在話し合って距離を置くことにして、一切連絡をとっていません。 最近学校の実習で元カレと再会しました。 実習は3週間続き、その間接しているうちに元カレが好きだと思ってしまいました。 その元カレとは4年間付き合っていて、彼に好きな人ができて別れました。 元カレには今彼女がいます。 今の彼氏は私を大切にしてくれていて、一緒にいれば幸せになれると思います。 私にとっても大切な人です。 しかし、こんな迷った状態で付き合うのは良くないと思い、彼との別れを決意しました。 彼に別れ話をすると、彼は別れたくないと言いました。 ここで、自分の意思を貫くことができず、別れないことにしました。 別れ話から2週間後、彼と再び話し合うことになりました。 私は別れを言うつもりでしたが、彼を目の前にすると気持ちが揺らいでしまいます。 結果、彼氏から距離を置くことを提案され了承しました。 8月下旬に会って結論を出そうということになっています。 一人で考えると、気持ちは別れるという結論に至ります。 しかし、彼と会って話したらこれが揺らがない自信はありません。 自分の気持ちがわかりません。 まだ、彼のことが好きなのでしょうか。 どうするのがいいのでしょうか。 また、同じような状況になった方がいれば、経験談やアドバイスをお願いします。