• 締切済み

丈夫なツーリング車は?

49歳のオッサンです最近メタボリックの末期と言う感じです。 いまさらマラソンすると膝は痛めるし色々運動をし減量にチャレンジしましたがどうも長くは続きません。中学生の頃自転車の楽しさにハマリ、ロードレーサー使用の自転車を組み立ててみようかと思いクロモリベースで組み立てて楽しんで乗っていました、しかしその頃は体重は57キロ位で今は93キロに増加してます減量の為日本一周位の気持ちで大きく考えておりますが現在市販車でツーリング用の頑丈なタイプで荷物を加え私の体重に持ちこたえられる自転車はあるのでしょうか? どなたか詳しいアドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#198419
回答No.5

テント生活で荷物が多いようでしたら、フロントバッグの他にも前後にサイドバッグ(合計5つのバッグ)が必要になるかと思います。 前後にサイドバッグが必要になるような用途にはキャンピング車が最適化と思います。 自転車にバッグを取り付けるためにはキャリアが必要ですので・・・・ キャリアを色々と取り付けると市販車ではキャリアを取り付けるためのダボ穴がフレームに無いなど満足できない場合がおおいかとおもいます。 市販車で満足できない場合は(JCAサイクリング相談の店とか看板の出ているような、小さな工房で)オーダーメイドで自転車を製作する方法が近道かと思います。製作開始から3ヶ月ほどで自転車の形になるのですが、どの工房も3年ぐらい注文を溜め込んでいるので、納期は急ぎの注文でも半年から1年ぐらい余裕を持ったほうがよいでしょう。 (上をみればキリがないですが)最低予算だと、ランドナーで最低15万円前後より、キャンピング車で最低20万円弱より、製作してくれると思います。オーダーメイドならばミリ単位で体の大きさに合わせることができますのである意味理想的です。

• sionn123
回答No.4

yutaro1959さん こんにちは  うちの近所には数軒の相撲部屋があるのですが、そこのとりてきさん達の多くはママチャリに乗っています。見た目自転車が可哀そうと見える見た目ですけど、壊れる事なく乗っています。そして決して特殊仕様の体重が重い方向け仕様ではなくて一般のママチャリに・・・。以上の事から体重が100Kgに近いyutaro1959さんだって、余程の耐久性のない自転車でなければ、何に乗られても大丈夫です。  日本一周をしたい事・体重が100Kg近くある事を総合して考えた時に、フレームが元々丈夫に作られているMTBを基にしたツーリング車が良いのではないでしょうか???ズバリ、ジャイアントの「グレートジャーニー」シリーズ(http://www.giant.co.jp/giant08/bike_select.php?s_code=43&c_code=L&action=srs)です。この車種だったらyutaro1959さんみたいな体重の重い方でも、日本一周は言うに及ばず世界一周を走って来ても耐久性的には十分な耐久性がありますよ。  ただし一般的な体重の方より負荷がかかるのは目に見えて解っている事なので、一般体重の方よりこまめなメンテナンスをする事が重要かと思います。その点だけは注意して下さい。  以上何かの参考になれば幸いです。

yutaro1959
質問者

お礼

そういえば私も昔両国でママチャリではないですがお相撲さんが普通のチャリンコ乗ってるの確か見たことあるような!?見た感じ130キロ位ありそうな体でしたよ!ますます自信が沸いてきました!上には上がいるものですね、いずれにせよ長距離を走破できる頑丈なバイクを用意するのが賢明ですね。 ありがとう御座いました。

回答No.3

ニューサイクリング誌に掲載されていた冒険サイクリスト鈴木氏のコメントによると、キャンピングの荷物がフル装備で30キロぐらいあるそうです。 成人男性ならば荷物+体重=100キロ前後になるかとおもわれます。 ランドナーで日本一周された女性の場合、自転車+荷物+体重=100キロ前後でした。 見た目100キロぐらいの体重はありそうな体格の人も、ランドナーに乗ってらっしゃる方も居りますが、とくに問題ないです。 タイヤなんかも、32Bとかで5.5キロぐらいの空気圧がありますので、荷の重さでタイヤが沈み込む込んだりすることもない様子のようです。 ただタイヤが細いと(細いとダイヤが沈み込まないせいもあると思いますが)ダートでサイドを切りやすいので、ダートをパンクさせないで運転するのが難しいようでしたら少し太めのタイヤを選択すると若干ダートの運転が容易になります。

yutaro1959
質問者

お礼

親切なアドバイス参考になりました。

• BERSERGA
回答No.2

No1さんもおっしゃってますが、90キロ台なら大概の車種は大丈夫かと思います。 一部レース向けの軽量な(フレームのパイプが薄い)カーボンフレームはヤバいかもしれませんが、一般的なアルミやクロモリのフレームなら問題ないと思います。 ツアラー系自転車であれば、たとえ乗る人が60キロでも、そこにへたすれば4~50キロという大荷物積んで走ることもあるわけです。 であれば、いきなり日本一周というわけでもないと思うので、とりあえず体力作りと減量を兼ねて近くをサイクリングするだけであれば、90キロ超でも全く問題ないと思いますよ。 (事実、私も体重90近くありますが、アルミフレームのロードバイクにごく普通に乗っております) ツアラー/ランドナー系は、昔に比べるとだいぶ少なくなったようですが、それでもまだそこそこ選択肢はあるようです。 このへんが参考になるんじゃないかと思います。 http://www.81496.com/jouhou/rundnar/rundnar.html まあ、予算が許せば、長距離用の自転車と、体力作り&ダイエット用の自転車は別な方がいいのかもしれませんが・・・ どうしても長距離向けにキャリア等をフル装備したツーリングバイクは、フレームも頑丈さを重視してゴツかったりするので、その分かなり重くなりますから、それだけ普段乗るにはキツくなるかもしれません。 少しでも軽くて乗るのが楽なほうが、それだけ長続きすると思います。 (長続きしないと意味ありませんしね) または、そこまで極端なツーリング仕様まで行かない、シクロクロス程度の車種を選ぶのもいいかもしれませんね。

yutaro1959
質問者

お礼

私と同じ大きな人からアドバイスもらえると嬉しくなりますね、少し夢が広がった気がします。

• morutiroro
回答No.1

ツーリング用なら、ジャイアントの、GREAT JOURNEY シリーズがよいかと思います。が、大抵の自転車は、93kgくらいの体重は受け止めると思いますよ。外国の写真なんか見ると、あきらかに100kg超えている人が乗ってますから。

yutaro1959
質問者

お礼

そうですすか、外人さんは体が大きいですからね!少し安心しました。 昔細いタイヤで荷物積み過ぎでバランスが悪かったかもしれませんがスポークが曲がって次々に壊れてしまった経験がありますのでどうも心配症で!