• ベストアンサー

2児の母です。3人目をどうするか。

pocknpockの回答

• ベストアンサー
  • pocknpock
回答No.6

7歳、2歳、0歳の母です。全員男の子。 私は今40歳になりました。 3番目出産のときに退職、それまではずっと常勤でした。 両親は遠方なので、夫婦で協力して子育てしています。 長男は喘息持ちで、夜間救急のお世話にずいぶんなりました。 次男はアトピーで食生活などずいぶん苦労しました。 (二人とも最近落ち着いてきました。) ドタバタな生活ですが、2番目の出産がとてもいい感じだったので、三番目もほしいな、と思って授かりました。 経済的には余裕ありません。 将来?そうした視点では、たいへんなんでしょうね。 けど、不安は感じていません。 4人目さえ受け入れてもいいとすら…。 なんの根拠もないのに、この精神的なゆとりは、 ・夫の協力 ・家族が増えることで家族が成長する実感 にあるのかもしれません。 娯楽はお金をかけないことに変わってきましたが。 子どもたち、顔は似てるくせに3人3様で、ホントおもしろい。 子どもが増えるごとに、一人当たりへの干渉が分散され、過剰な期待も減り、私の肩の力も抜けてきました。 質問者さん、きっと大丈夫! 3人目、ありですって! 根拠?二人の子育て経験と、周囲のサポートが期待できるから。 (お母さんだいじょうぶ、協力してくれますよ) そして、子ども、好きでしょ? ちなみに今すんでいる地域は子沢山な家庭が多いんです。 少子化担当大臣にみてほしいくらい。 3人、4人兄弟、珍しくないです。 地域のコミュニティがしっかり機能しているからでは、と私は思っています。

noname#74495
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます(__) 「喘息」という文字に見入ってしまった私です。 長男さんの喘息がどの程度だったのかわかりませんが うちは365日予防の薬の服用や吸入をしてます。 小学校にあがると症状が落ち着くのでしょうか。 本題の3人目のこと。後ろからドン!と肩を押されて ソロリソロリと小さな一歩を踏み出した気分になります。 実際にはどうなるかはわかりませんが(笑) >地域のコミュニティがしっかり機能している それ良いですね!サポートしっかりした自治体なんですね(^_^) (丸1日で6件も皆様に反応して頂けるとは。感謝です)