• ベストアンサー
  • 困ってます

里帰りなしで出産後について悩んでいます(長文です)

只今二人目妊娠中で11週になります。 上の子は6歳で年長、幼稚園へ通っています。 実家は新幹線で(乗り換えあり)5時間くらい掛かる所にあります。 上の子は、私が元々実家に住んでいたので実家近くの病院で出産し一ヶ月 実母に実家で手伝ってもらいました。 その後、今の所へ家族3人引っ越してきました。 今回、事情があり里帰り出産は出来ず、実母には手伝いに来てもらえません。 主人のご両親は若い頃に他界しております。 主人は仕事の関係上3日に一度の帰宅です。 前置きが長くなりましたが、これを前提でアドバイス頂きたいです。 今回の妊娠は諦めかけた頃に出来、夫婦共に大喜びでありましたが 出産が上の子の小学校入学式と被りそうです。(当日に生まれるとは限りませんが) 当日ではなくとも入院中かもしれないので、主人に代わりに出席してもらう予定でいます。 それからが問題で、暫くは上の子の小学校への送り迎えがあるようでして 出産後、主人は通常通り勤務予定ですから結果私が送り迎えしなくてはいけません。 私は車を所有しておりませんので、小学校まで『徒歩』で送り迎えするのですが、 (徒歩10分ほど) 同じ様に徒歩で送り迎えした方は(幼稚園の方でも構いません) その時、赤ちゃんは抱っこで上の子を送り迎えしましたか? やっぱりベビーカーですか? 今のマンションは4階でエレベーター無しなので階段で上り下りなのですが 赤ちゃんを抱っこしつつベビーカー持ち運びは危険な様な気がしてまして。。。。 どうしたらいいかと悩んでおります。 同じ様な環境で、経験なさった先輩ママさん達居ましたら アドバイス宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数928
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

色々と心配事尽きませんよね・・ 私も3児の母ですがやはり3回とも実家には帰れず、手伝いも来てもらうことが出来ずそれぞれの出産前は心配でした。 ただ、「母は強し」でいざとなったら何でも出来ちゃう。 きっと大丈夫ですよ。 因みに私も他の保育園ママもそうですが、上の子の送り迎えは生後1週間ごろからやっています。(基本、退院した翌日です) 今は、ベビースリングがあるので結構楽ですよ。 ひとつ気がかりは、出産時は何が有るかわかりません。万が一帝王切開になってしまった場合、総合病院では入院期間が長く2週間になる場合も。 その事も頭に入れておいて、産褥シッターさんを調べたり(家事や沐浴・上の子のお世話なんかもしてくれますよ)同級生のママ友に協力をしてもらってはどうでしょうか?? 子供は宝物。育児は一人で抱え込まないで、上手に周りを巻き込んでみてはどうでしょう。 元気なお子さんが生まれるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼のお言葉が遅れてしまい申し訳ありません。 >ただ、「母は強し」でいざとなったら何でも出来ちゃう。 きっと大丈夫ですよ。 そうですよね。実家に居たころは実母に甘えっきりでしたので 産後寝て起きてだけの生活でしたので、一人で出来るだろうか・・・ と物凄く不安で。 実は上の子の出産時、仮死状態だったので 緊急帝王切開になり、今回6年、間はあるものの 何が起きるかわかりませんよね・・・・。 そのことをすっかり忘れていました。 ママ友さんに。というアドバイスを頂いたのですが、 今の所へ越して来てまだ3ヶ月というのもありまして 中々頼れるところまで親交がないのです。 主人に、緊急時のことを考えて会社に休みを取れる状態にしてもらえるよう 話し合いたいと思います。 経験からの回答有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

始めまして 二児の母です。 小学校の送り迎え って 地域によってでしょうけど、徒歩が原則。 そして、ベビーカーはNGでした。 個人的な送迎では無く、学年での集団下校です。 ですので、下校班が編成され、その親が当番で学校まで行き、子供を連れて帰って来る と言う形じゃないでしょうか。 同じ母ですから、理由を話せば 交代してくれたり、若干回数少なくしてくれたりすると思いますよ~。 全て地域によって でしょうけど、10月に就学時検診があり、そして2月には学校説明会があります。 どちらかで 親同士顔合わせはあるでしょう、その際に 当番を決めたので。 私自身、長女が幼稚園入学する時に、次女を出産してます。 そして 出産予定日は 入園式でした。 ですが、予定日を大幅にずれて、、、41W5Dで自然分娩です。 幼稚園の送迎ですが、入院中は 主人の姉等が当番みたいに(義母と)行ってくれたりしました。 入院中は 主人の実家と私の実家 で行ったり来たりでした(幼稚園休みの前夜からは私の実家) この場合だと、、、入院中の場所を確保する方が心配かと思います。 退院してから 等は ご近所に頼んだりは出来ますから。 実家の諸事情 が分らないのですが、、、入院中だけでも来てもらうとか、、、入院中でもダンナ様がいる時はお母様の応援は必要無いでしょうし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼の言葉が遅くなり申し訳ありません。 >小学校の送り迎え って 地域によってでしょうけど、徒歩が原則。 そして、ベビーカーはNGでした。 個人的な送迎では無く、学年での集団下校です。 ですので、下校班が編成され、その親が当番で学校まで行き、子供を連れて帰って来る と言う形じゃないでしょうか。 同じ母ですから、理由を話せば 交代してくれたり、若干回数少なくしてくれたりすると思いますよ~。 どうやら学校側へ問い合わせたところ、同じように親が付き添い 集団での登下校のようでした。 ベビーカーでの付き添いが可能かまでは聞けませんでしたが・・・。 >入院中でもダンナ様がいる時はお母様の応援は必要無いでしょうし。 そうですね。もう少し主人と話し合いたいと思います。 経験の上での回答有り難う御座いました。

  • 回答No.1
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)

その様な時の為の『抱っこヒモ』『おんぶヒモ』だと思いますよ。 これがあれば両手が使えますので安全です。 雨の日もありますし、上のお子さんの学校からの荷物も有るでしょうから、両手は開けておきましょう。 また、マンションの管理組合に相談して、自転車置き場にベビーカーを自転車のチェーン鍵などを掛けて置かせて貰える様に聞いてみては如何ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

『抱っこ紐』・・・・こんな便利な物をすっかり忘れてました^^; 今では首が座る前から使えるのもありますね。。。 ベビーカーを自転車置き場へ・・・ それも思いつかなかったです。 相談して置かせてもらうよう話してみようと思います。 その前に放置でいっぱいの自転車を、どうにかしてもらわないと 置けない状態ではありますが^^; 早急なアドバイス有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 出産後の里帰りについて

    まだ妊娠はしていないのですが、この先妊娠した際、どうすればよいか、また皆さんがどのようにされたかを知りたくてこちらにきてみました。 お互いの実家は自宅から、 彼の実家→徒歩10分 私の実家→車10分  のところにあります。 旦那は「出産後の里帰り」という認識は今までなかったそうです。私は母の希望もあって、出産後は1ヶ月くらい帰るつもりでいたので、旦那は多少驚いていました。 別に反対されているわけではないんですが、旦那はあまり快くは思っていないようです。 お互いの実家があまりにも近すぎるので、本当にする必要があるかどうかというのが彼の言い分です。 出産してから1ヶ月くらいはできるだけ体を休めたほうがいいと聞きますので、私としては気兼ねしない実母のいる自分の実家に帰りたいと思っています。 里帰りの必要性やその反対意見など、 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 出産後…

    生後20日の赤ちゃんを抱えて、上の子の保育園への送り迎えは全くできないものなのでしょうか?母親の体調は悪くないとしても、生後間もないと赤ちゃんを外気・太陽に少しでも晒すと、良くないので外出も控えた方が良いのでしょうか?首が座らないので、おんぶはできないでしょうが、抱っこしながらでも保育園へは行けるような気がするのですが…赤ちゃんは車にも乗せられないのでしょうか?私は妊娠、出産の経験がないのでお教えいただけたら幸いです。

  • 里帰り出産と出産後の里帰り

    現在妊娠6ヶ月の妊婦です。実家は自宅から2時間弱の所にあり、現在は主人と2人で暮らしています。 自宅から歩いて5分以内の所に産婦人科があり、毎月そこで検診を受けており、また出産もそこでと考えています。 しかし、周りの友人などからは、「なぜ実家に帰らないのか?」と聞かれます。 実家に帰るのは別に嫌な事ではありませんが、今住んでいる自宅の環境や居心地がよく、「出産するまでの間、自宅でゆっくり過ごしていたい。」というだけの理由です。 1.里帰り出産をしないのは、だめな事でしょうか?   主人と2人で出産を迎えるのは難しい事なのでしょうか? (主人は1~2週間程の有給休暇をとる事ができます。) 2.出産後に里帰りをする予定ですが(主人が会社に行っている間、一人きりで赤ちゃんの面倒をみる自信がないので)、産まれて間もない赤ちゃんを2時間も車に乗せるのは、問題があるのでしょうか? どちらかでもいいので、教えて下さい。 お願いします。 ちなみに両方の両親は、自分達のしたいようにすればいい、と言ってくれています。

  • 里帰りの期間について(出産後)

    みなさんこんにちは☆ 私は現在妊娠9ヶ月(33週目)の妊婦です。 現在、里帰りの期間についてちょっと悩んでいるのでみなさまの 意見を参考にさせてください。 現在住んでいるのは夫の実家近くですが、電車で1時間半程の 実家に里帰りする予定です(実家近くの産院には分娩予約済み) そこで、出産は5月頭予定なので、ちょうど1ヶ月前の4月頭から 里帰りすることにしました。 (分娩する病院からも34週くらいから検診受けてくださいと言われています) 出産後、当初1ヶ月くらい(子供の1ヶ月検診が終わるまで)実家にいようと 思っていましたが、このタイミングで主人の転勤が決まり しかも5月末には引っ越しになってしまいました。 (主人だけ先に引っ越します。) 引っ越し先は、実家・夫の実家からも高速で3~4時間 親族・友達・知り合いもいません>< そこで、出産後2ヶ月くらい実家で過ごそうか迷ってます… ちなみに実家の母は首が座るくらいまでいたら?といいますが 首座るまでとなると3ヶ月くらいですよね? 主人も早く赤ちゃんと暮らしたい様子… 出産して状況をみないとなんとも言えませんが 義理母は里帰りが3ヶ月をまたぐと縁起がよくない?などと 話しているようで… みなさんだったら、産後どれくらいまで実家にいますか? 里帰り出産された方などアドバイスいただけたら うれしいです!! (わかりにくい文章読んで頂いてありがとうございました)

  • 出産後の里帰りについて。(※長文です)

    現在妊娠23週目の者です。 来年4月に初めての出産予定なのですが、出産後の自分の実家に帰るか、自宅にいるかについて悩んでおり、出産経験のある方の意見が聞きたく質問させていただいています。 出産は自宅の近くの病院でする予定です。 自分の実家は今の自宅から電車で1時間程度の距離です。 実家では両親と認知症(主に被害妄想の症状)の母方の祖母(80)と弟で暮らしており、両親は自営業で朝から日付が変わるくらいまで仕事をしているので、基本的には祖母と二人になります。 祖母は被害妄想の症状のみなので、家事はこなせるため、面倒は見てもらえそうです。 ただつわりの時期に帰ったときに、 気持ち悪いから眠っていると伝えていても、長い間眠っていると祖母は私がおなかを空かせてるんじゃないかと気を使ってご飯の時間になると起こされてしまったり、 時々祖母が被害妄想の症状が出たときに、母と口論になりその声で起きてしまったりと、 だんだん自分のペースで生活ができなくなって、元から神経質なのもあってどうしていいか分からず精神的にやられてしまい、夜もなかなか眠れなかったり、身体がつらい時でもゆっくり眠ったり出来なくなりました。 実家はそのような環境なのですが、それでも身体のことを考え、多少精神的にやられてしまっても、実家に帰るべきでしょうか? 赤ちゃんが生まれたら赤ちゃんのペースに合わせて生活するという風に聞いているので、実家に帰ったら赤ちゃんのペースでなく、祖母のペースに合わせて生活しなければならないかもしれません。 自分の実家であれ、旦那の実家であれ、赤ちゃん以外の家族のペースに合わせて生活しなければならないものなのでしょうか? 自宅にいる場合は旦那が家事をやるということになっており、買い物はネットスーパーで済ませる予定です。 旦那は週1、2回休みで、基本的には14時頃家を出て日付が変わる頃に帰宅します。 私の母が一週間に一回程度様子を見にきてくれるとのことです。 旦那の両親、私の両親共に旦那と二人で相談して決めればいいと意見を一任してくれています。 ただ旦那は自分が家に居ないときに何かあったら怖いから、出来れば里帰りしてほしいとやんわり言われました。 (ちなみに旦那の実家はフェリーか電車でだいたい4時間程度の距離ですが、義父が自宅で仕事をしている期間の可能性があり、その場合は部屋が空いていないとのことで、私がゆっくり休めるスペースがないのと、旦那の祖父母も同居しており、二人とも介護が必要なので、義父母の負担が増えることから、旦那の実家への里帰りの可能性は低いです。) 長文になってしまいましたが、出産経験のある方のご意見が聞ければなと思います。 宜しくお願い致します。

  • 出産後の里帰り(長文です)

    こんばんは。 妊娠9ヵ月の妊婦で4月に出産予定です。 今住んでいるところは市内で、産院も自宅から15分のところにあります。 初めは実家の両親に『3月にはこっちに帰って来なくちゃね』と言われましたが、実家は自宅(と産院)から車で1時間の距離だし、両親は働いているので昼間陣痛が来たらわざわざ遠い所からタクシーで行くのは嫌だし、自宅なら、近所に旦那の実家があり、義母も助けてくれるので、出産を終えてから実家に帰ることにしました。 が、里帰りに対して不安なことがたくさんあり、毎日こんな時間まで眠れずにいます。 実家は両親が働いているから、手伝ってもらう意味がないんじゃないか? 自宅だと、義父母が近くにいて助けてもらえるし、旦那も仕事柄、昼間帰宅できたりします。 母は夜8時を過ぎないと帰らないし、私のご飯は誰がしてくれるの?と自分の心配ばかりして自己嫌悪してしまいます。 そして何より嫌なのが母の喫煙です。父は私が妊娠し里帰りすると決まってからきっぱりとタバコを止めました。が、母は未だに止められず、それが一番の悩みです。 勿論、私の前では吸いませんし、赤ちゃんの前でも絶対吸わないのは分かっていますが、臭いを感じますし、いちいち言うのも可哀相だしストレスです。 姉は県外なので里帰り出産をせずに、1ヵ月か2ヵ月程して帰省してきました。その時の母の態度は、いちいち姉の行動に口出しをして姉をイラつかせていたので、私も同じ状況になると思うと本当に腹が立つし憂うつです。 産まれたての赤ちゃんと生活をしていないのに、姉のときと同じようにされたら、とか、まだ生活をしてもいないのに、毎日イライラしてしまいます。 友人もみんな喧嘩したよーと言ってましたが、同じようなものなのでしょうか。 里帰りのことを気楽に考えているだろう両親に腹が立ちます。 だけど里帰りはするつもりでいます。 ストレス発散になるような、また、両親に対して、喧嘩にならないためのアドバイスなどあれば教えてください。 長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 出産後の里帰りについて(長文)

    私は現在正社員で事務の仕事をしており、妊娠を希望しています。 主人の家族と二世帯住宅で暮らして半年経ちました。 玄関だけが共通で双方のコミュニケーションは少なめですが、仲が悪い訳ではありません。 主人の祖母・両親・弟・大型犬1匹がおり、両親と弟は働いています。 私の世帯でも小型犬を飼っています。 私の実家は車で1時間位の所にあり、両親と犬と猫が1匹ずつ居て、母は働いていません。 両親はかなりの喫煙量でマンション暮らしです。 未知の話なので悩むには早すぎだし、誰にも相談していませんが、 出産後は何かと大変ということで実家へ帰りたいと思っています。 そこでまず問題なのが、実家の環境です。 私が嫁いでから引越したので実家といっても全くその家に慣れていない事、 ペット(特に猫)は赤ちゃんに良くないという事、 両親が、煙を嫌がる私に対して全く気遣いがない事、(赤ちゃんに対しては気遣ってくれると思いますが・・・) 使ってない部屋は1つある事、(煙を避ける為にこの部屋にこもりきりなりそう) 以上の点から、実家で過ごす数週間が私と赤ちゃんにとって問題がないかどうかや、 気を付ける点がありましたらアドバイス頂きたいです。 そしてもう一つ、主人の両親が里帰りをどう思うかが気になります。 義祖母(80歳ですが元気です)が居るので1日を通して私一人きりにはならない事、 義母は嫁いだ時から義祖母と同居で里帰りはしていない事、 何においても、(二世帯住宅とはいっても)一つ屋根の下に暮らしているのだから、 家族みんなで協力していこう!という考えがある事、 以上の点から、里帰りする必要はないと思われる気もします。 話せば反対することはないと思いますが・・・。 両家にとって初孫なので、みんなが納得いくようにするにはどうしたらいいでしょうか。

  • 出産後は里帰りしたほうがいいのでしょうか?里帰りしていない人はどう過ごしていましたか?

    今、妊娠4ヶ月です。まだ早いのですが、出産後のことが心配になったので質問します。出産後は里帰りしたほうがいいのでしょうか?元々出産後は実家に帰らず自宅で過ごすつもりでしたが、先日今年出産した姉に聞いたところ出産後1ヶ月間はなにもせず、家で安静にしてなくちゃだめだよと言われました。家事も駄目だし、外出もだめだから、実家に帰らないのが信じられないというような感じでした。うちの実家の母は仕事をしていて出産予定日あたりは、丁度一番忙しい時期にあたり、実家に帰ったとしても殆ど自宅にいるのと変わらない状況になります。主人はつわりの時も協力してくれたので今度も協力してくれるとは思いますが、あんまり負担をかけたくないような気もします・・・。里帰りしていない人はどう過ごしていましたか?教えてください。

  • 二人目出産後の生活

    現在2人目妊娠33週のものです。上の子は年中児(5歳)です。 予定日は12月で計画出産を予定しています。 上の子が幼稚園に通っているので、出産時は里帰りせずに自宅 なんですが、入院中は主人の母に来てもらおうと思っています。 私の退院後なんですが、すぐに私一人で子供二人の面倒を見られる でしょうか? 上の子は幼稚園なので、行事やバス停までの送り 迎えなどがあります。 義理母に何週間かは自宅にいてもらったほうがいいのでしょうか? ちなみに実母は姉(仕事有り)と同居しているため、週に1日こられるかというのが現状です。 経験者のママさん、ご意見お願いします。

  • 出産後、実家に帰るかどうか

    妊娠22週目の妊婦です。 私の実家は車で3時間、主人の実家は車で2時間のところにあります。 出産はこっち(今住んでるとこの病院)でする予定で、出産後に私の実家に帰りたいと思ってます。 里帰り出産を考えたのですが、主人が赤ちゃんを見たいということで出産してから帰ることにしました。 ですが、主人は出産後も帰らないでほしいって言ってます。 理由は、赤ちゃんと離れたくないということです。 産まれたての赤ちゃんって日に日に大きくなるし顔も変わる。それを見たくてたまらないようです。 実家から来てもらえばいい!って言ってます。 でも、実家には父もいるんだから母がいないと困るわけです。。頼めば来てくれるとは思いますが。。 私は、どちらかというと子供が苦手な主人がそこまで言うという気持ちも大切にしたいとも思いますが、私の体や赤ちゃんのことを考えるとやっぱり帰ったほうがいいんじゃないかって思います。 また、私の実家は娘2人だったことから子供が2人とも結婚して家を出た状態なので、この機会にちょっとでも帰って子供を沢山見せてあげたいっていう気持ちもあります。 私はどうすればいいんでしょうか? アドバイスお願いします。