• 締切済み

保険の申告書について

aguru-2008の回答

回答No.1

腎炎は急性腎炎と告知しても、原因その他さまざまですから 実際には追加告知を要求される可能性があります。 その際の敗血症についても同様だと思われます。 イレウスはお医者さんがイレウスと判断したならイレウスです。 IVHの中心静脈からの栄養点滴で絶食だったのだと思われますが これも原因が保険会社としては知りたいところです。 妊娠に起因するイレウスか、過去に手術歴があり、癒着していたのか たまたまなのかなど原因によってはこれも追加告知が必要なケースになる可能性があります。 はっきり申し上げると、医療保険は5年待ったほうがいいようです。 今は、ほぼ謝絶と考えたほうが良いでしょう。 第1分野(死亡保障)についてもイレウスだけなら可能性も0ではないですが、腎炎だと謝絶だと思われます。 5年待つしかないようです。 ブラックリストというようなものは存在しませんが 契約者情報を共有する仕組みはありますので、無駄な謝絶歴 はつけないほうが良いです。