• ベストアンサー

司法試験について

U-MARKの回答

• U-MARK
回答No.2

現在の予備校の学費がどのくらいになっているのかは,詳しくはありません。 ご自分がいきたいと思う予備校にメールか、TELかで問い合わせれば懇切丁寧に勧誘してくれるはずです。 私の場合は,大学を卒業し,地元に帰ってきていましたので,地元の大学の答案練習会(これはほとんどの大学にあると聞いています)とW予備校に通っていました。 前者は数万円,後者は8万円くらい+短答3万円くらい+短答合格後の答案練習会5万円くらいが必要ですが,論文合格後の1週間の口述試験費用+旅費が馬鹿になりませんので覚悟しておいてください。 尚,これは最低限の費用ですから,その他の講座を受ければ当然、もっとひつようになります。 しかし、L.S.に通えば,数年間で,数百万円が必要とも言われていますので,これに比べれば安いのではないのでしょうか。 このあたりは,予備校の受付が詳しいでしょう。