• 締切済み

エクセルのグラフのメタファイル貼り付け

エクセル(2003)で作成した横棒グラフを ワード(2003)にメタファイルで貼り付けています。 このグラフですが、項目がグラフエリアでなく、セルにあります。 (グラフエリアは、凡例とプロットエリアのみ)。 ですので、項目とグラフエリアをセルで選択して メタファイルで貼り付けています。 しかし、この方法で貼りつけると、凡例が多い場合、 横棒グラフの棒が潰れてしまい、また、項目ともずれてしまいます。 メタファイルで貼り付ける場合にも、サイズを一定にする方法は ないでしょうか? 現在は、貼り付けた後の状態を見ながら、サイズを微調整しているのですが 時間が掛かりすぎるので、何かよい方法がありましたら 教えていただきますと幸いです。

みんなの回答

• fujillin
回答No.1

エクセルできちんとレイアウトされていて、その表示のままを貼り付ければよいのであれば、全体を画像として貼り付けてしまえば良いのでは?(違っていましたら失礼) 1)コピーしたい部分のセルを選択して、Shift+「編集」-「図のコピー」でビットマップにしてコピー、ペースト  (この方法だと少し線がぼけた印象になることがあります。) 2)エクセル上で必要な部分だけを拡大表示した状態にしておいて、Alt+PrintScreenでコピー。ワードにペースト。  (この方法は、ウィンドウの画面コピーになりますので、外周部のトリミングが必要になります。 3)エクセルを一度PDFなどに出力。必要な部分をトリミングした上で、ワードに貼り付ける。  (画像密度を保ったままのペーストにはこの方法が一番良いが、若干手間がかかる)

lab0719
質問者

お礼

ありがとうございます! ただ、1ページに1~2個のグラフが入るため ビットマップだと重くなるような気がしまして・・・ PDFを試してみたいと思います。