• 締切済み

エクセルのグラフのメタファイル貼り付け

エクセル(2003)で作成した横棒グラフを ワード(2003)にメタファイルで貼り付けています。 このグラフですが、項目がグラフエリアでなく、セルにあります。 (グラフエリアは、凡例とプロットエリアのみ)。 ですので、項目とグラフエリアをセルで選択して メタファイルで貼り付けています。 しかし、この方法で貼りつけると、凡例が多い場合、 横棒グラフの棒が潰れてしまい、また、項目ともずれてしまいます。 メタファイルで貼り付ける場合にも、サイズを一定にする方法は ないでしょうか? 現在は、貼り付けた後の状態を見ながら、サイズを微調整しているのですが 時間が掛かりすぎるので、何かよい方法がありましたら 教えていただきますと幸いです。

みんなの回答

  • fujillin
  • ベストアンサー率61% (1594/2576)
回答No.1

エクセルできちんとレイアウトされていて、その表示のままを貼り付ければよいのであれば、全体を画像として貼り付けてしまえば良いのでは?(違っていましたら失礼) 1)コピーしたい部分のセルを選択して、Shift+「編集」-「図のコピー」でビットマップにしてコピー、ペースト  (この方法だと少し線がぼけた印象になることがあります。) 2)エクセル上で必要な部分だけを拡大表示した状態にしておいて、Alt+PrintScreenでコピー。ワードにペースト。  (この方法は、ウィンドウの画面コピーになりますので、外周部のトリミングが必要になります。 3)エクセルを一度PDFなどに出力。必要な部分をトリミングした上で、ワードに貼り付ける。  (画像密度を保ったままのペーストにはこの方法が一番良いが、若干手間がかかる)

lab0719
質問者

お礼

ありがとうございます! ただ、1ページに1~2個のグラフが入るため ビットマップだと重くなるような気がしまして・・・ PDFを試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • EXCELのグラフのプロットエリアのサイズについて

    グラフを作成し、凡例を右に配置していて 凡例位置を下に変更すると、グラフのサイズ(プロットエリアのサイズ)も自動で変わりますよね? でもそれ以前にプロットエリアのサイズや位置を変更したりしていると 凡例位置を変更した場合、プロットエリアのサイズが自動で かわりません。 この状態になったとき、プロットエリアが自動で サイズ変更されるように戻す方法はありますか? あれば教えて下さい。

  • エクセルでピボットテーブルを使ったグラフ。

    エクセルでピボットテーブルを使いデータの集計を行い、ピボットグラフを作成したいと思っています。 グラフの作成までは出来たのですが、グラフの大きさなどを整えることができません。 グラフエリアのサイズや位置を変えることは出来たのですが、その中のプロットエリアや凡例のサイズや位置を変えることが出来ません。 プロットエリアなどをクリックし、隅のポイントをクリックしてもサイズなどを変えることができません。 ピボットグラフのフィールドボタンを表示しないようにもしてみましたが、それでもサイズなどを変えることはできませんでした。 (ちなみに、ピボットテーブルを使わないグラフでプロットエリアや凡例のサイズを変えることはできます) ピボットグラフでプロットエリアのサイズとかを変更することはできないのですか? また、変える方法があれば、お願いします。 使っているのは、Excel2003です。

  • Excelでの横棒グラフの作成方法

    Excelを使用してアンケート集計の横棒グラフをつくりたいのです。 データ表は1項目にアンケートの設問(長い文章)があり、その次が2項目(小項目)で4つに分かれていて、それぞれにデータが入力されています。 これを横棒グラフにすると、1項目の文章が縦方向の横書きになってしまいます。 これを横方向の横書きにする方法があれば教えて下さい。 もしだめなら、項目だけの表にグラフを合成するようにしたいのですが、この時にグラフのプロットエリアをセルの枠線に合わせるか、サイズを数値で指定するか、グラフを表にピッタリ合わせる方法はありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エクセルのグラフについて

    よろしくお願いします。 エクセルで横棒のグラフを作っているのですが、項目数が25個あり、1つの項目の文字数が多く(多いもので40字)、項目軸の文字数が多いのか、文字通しが重なって、全部表示できません。 全部表示しようとするととんでもなく長いグラフになっていまいます。プロットエリアを大きくしょうとしても、なぜかプロットエリアの余白が大きくなるだけです。 項目の文字を折り返したりして、コンパクトに表示できないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エクセルでグラフエリアが不要なんですが…いい方法は?

    エクセル2003で表を参照した横棒グラフを その表の横にぴったりくっつけて表示したいので グラフエリアとプロットエリアのサイズを 限りなく同じ大きさに近づけても 微妙な隙間が残りぴったりくっつきません。 グラフエリアとプロットエリアを同じ大きさにする ことはできないのでしょうか? もしくはグラフエリアを削除する・プロットエリアのみを 貼り付けるなどできないモンでしょうか? 表の行数が違う60ページ近くある資料を 同型で作らないといけないのですが 何か良い方法はないでしょうか?

  • エクセルグラフの項目名を折り返されない様にしたい

    VBScriptにてエクセルを使用してグラフを作成し、作成したグラフを画像として保存する処理を行っています。 横棒グラフでY軸の項目名(ラベル)が長すぎて折り返されてしまう事があります。 折り返された結果、中央寄せになってしまって見栄えが悪い為、何とかしたいです。 (項目名をすべて表示、又は左寄せにしたい) 項目名はVBScriptを実行する度に値が変わります。 フォントサイズは8(これ以上小さくはできません)、最大文字数は全角半角含めて40文字程度です。 何か良い方法は無いでしょうか? 下記の事は試しました。 (1)グラフの全体サイズを大きくする。  →項目名が1行で表示されるまで大きくした所、あまりにもグラフサイズ大きくなりすぎたので、できれば避けたい。 (2)プロットエリアの幅を調整する。  →PlotAreaのwidthでプロットエリア全体の調整は可能な様ですが、項目名の部分の幅は変わりませんでした。   プロットエリア内部のグラフ部分の幅を狭くできれば項目名を全て表示できるのではないかと思ったのですが、PlotAreaのInsideWidthは参照のみな様で、設定はできませんでした。 (3)Y軸の項目名を非表示にして、プロットエリアを右に移動し、分類名ラベルを左に異動する。  →分類名ラベルも折り返し表示になっており、サイズ変更不可らしく1行表示ができませんでした。

  • エクセルのグラフをワードに貼り付ける

    複数のエクセルのグラフをワードに貼り付けるとき,縦,横の長さ(プロットエリアの長さも)とかを合わせてみばえよく並べたいんですがどうしたらよいですか.今は,ワードのオブジェクト設定で長さを指定してるんですけど縦,横比が一定の変更しかできないし,プロットエリアとかは目分量の調整しかできないんです.

  • Excelの横棒グラフにおいて、項目エリアの大きさ固定で、プロットエリ

    Excelの横棒グラフにおいて、項目エリアの大きさ固定で、プロットエリア(グラフエリア)だけ大きくする事はできますか?プロットエリアを手動で大きくすると項目表示エリアも同時に大きくなってしまう。 Excel2000を使用    あああああ |■■■■■■■    いいいいい |■■■■ (項目エリア) (グラフエリア)

  • エクセル2000のグラフ印刷に関して

    エクセル2000で複数のグラフ(散布図)を作成したのですが、印刷時のグラフの大きさを揃える方法があるのでしょうか? グラフエリアの大きさはセル基準で調整可能ですが、プロットエリアは曖昧な調整しか出来ません。 プロットエリアの高さ、幅を数値指定できればとてもありがたいのですが... ご存知の方アドバイスをお願い致します。

  • Excel2003グラフの自動調整

    Excel2003のグラフについて質問です。2003からだったと思うのですが、凡例を非表示にしたり、右端表示を下端に変更したりするとプロットエリアが自動調整で大きくなります。ただし、凡例の変更前に、プロットエリアを移動やサイズ変更するとその機能が失われてしまいます。 失われてしまった機能を復元するにはどうしたら良いでしょうか? 似た質問があったのですが、2007での回答でしたので新規質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう