• ベストアンサー

エクセルのグラフで3D横棒グラフの軸を反転した時の凡例の順序変更

エクセルのグラフで3D横棒グラフを作成すると、元の表と比べると項目名の順序が逆になってしまうので、項目軸を反転させると表と同じ順序になるけれど、今度は凡例と順序が逆になってしまいます。いろんな方法で試してみましたが、出来ませんでした。見栄えが悪いので表と項目軸と凡例を同じにする方法はないのでしょうか?だれかが出来ないことはないって言っていたと聞いたので、出来れば嬉しいのですが。。。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omusupa
  • ベストアンサー率61% (115/186)
回答No.1

こんばんは。 気持ちはとっても解るのですが、残念ながらできません。 2-D(平面)であれば大丈夫なのですが…。 一応マイクソフトのHPも見てください。 下のURLにアクセスし 左ウインドウの Office→Excel97→よく寄せられる質問→Excel97のよく寄せられる質問→ グラフ→2-D/3-D の横棒グラフで項目軸を反転したときの動作が異なる を見てください。(仮にバージョンが2000であっても多分同じだと思います)

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/support/faq/
kikochama
質問者

お礼

出来ないとわかったので、諦めて図形描画を使って作成してみました。あまり上手く出来なかったけど。。。ずっと気になっていたので、すっきりしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • excelのグラフでy軸の順序が逆です。

    excelで表から、横グラフを作成したところ、1,2,3の順の項目がグラフのy軸で3,2,1と表示されてしまいます。 軸の書式設定ー目盛ー軸を反転する にすると、今度はy軸自体が右にきてしまいます。 軸を反転する、と、最大値でx/項目軸と交差するにもチェックすると今度はx軸までも逆になってしまいます。 他の表からグラフを作ったときは2つのチェックをしたら思い通りにできたのに… どうすればよいでしょうか??

  • Excelの2軸グラフ(棒と折れ線)の凡例の順序の変更方法

    お世話になります。 Excelで棒グラフと折れ線グラフの2軸のグラフを作成したとき、凡例を表示すると、棒グラフの凡例が折れ線グラフの凡例より上になってしまいます。 棒グラフの凡例を折れ線グラフの凡例の下にしたいのですが、「データ系列の書式設定」では、棒グラフに属する系列の順序、または折れ線グラフに属する系列の順序しか変更できないようです。 どなたか解決方法をご存じないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル 集合横棒グラフ 軸の反転

    こんにちは。 エクセルで集合横棒グラフを作って 軸の反転をすると、グラフの下にあった数値軸が 上に移動してしまい、うまくいきません。 どうやったらいいのでしょうか? OSはWin98、Excel2000です。 過去の質問を検索してみましたが わかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • エクセルのグラフで「軸」の順序を変えたい

    エクセル2003です。       A    B 15年  1     10 16年  2     20 17年  3     30 上記の表から縦棒グラフを作成し、系列(AとB)の順序は「系列の書式設定」系列の順序タブから入れ替える事ができましたが、X軸(年)の順序の変え方がわかりません。 X軸の左から15・16・17年と表示されているのを逆に17・16・15年と入れ替える事は可能でしょうか? なるべく、元のデータをいじらずにグラフだけを変更したいのですが無理でしょうか。。。アドバイスをよろしくお願いします。

  • Excel2007 2軸グラフの横軸反転

    折れ線グラフと棒グラフの2軸グラフを作成しています。 折れ線グラフの値に対して棒グラフの値が極端に小さいので、棒グラフに対して第2軸を追加しました。 この状態で全体のグラフを横軸反転させたいのですが、なぜか折れ線グラフのみが反転して棒グラフは元のままになってしまいます。 検索しても解決方法が見つからないのでどなたか教えてください。 Excel2002では[軸の書式設定]ウィンドウで ・軸を反転する(R) ・最大項目でY/数値軸と交差する(M) の両方にチェックを入れてOKボタンを押すと折れ線グラフと棒グラフの両方が横軸反転します。 ※同じデータを使ってOfficeXPのExcelでは正しく横軸反転したグラフが作れました。 Excel2007では[横(項目)軸]の「選択対象の書式設定」で ・軸を反転する(C) ・縦軸との交点 → 最大項目(G) を選択してOKボタンを押してもExcel2002のようにならず、折れ線グラフのみが横軸反転します。 横(項目)軸も正しく横軸反転しています。 しかし棒グラフだけが前の並びのままになってしまいます。 ちなみに棒グラフに対して第2軸を追加しない状態で「軸を反転する」を選択すると正しく折れ線グラフと棒グラフの両方が横軸反転します。 うまく横軸反転したので、この状態から棒グラフに対して第2軸を追加すると棒グラフだけ元の横軸反転しないグラフに戻ってしまいます。 当方の環境 ・Vista Business + Office 2007 ・Microsoft Updateで必要なアップデートはすべて組み込んでいます (Vista SP1、Office 2007 SP1ほか適用済み) よろしくお願いいたします。

  • エクセルの凡例の順序をグラフ描画順以外に変更する方法

    エクセルの凡例の順序をグラフ描画順以外に変更する方法はありますでしょうか?例えば、10種類のグラフを描いて、凡例を、グラフが縦軸方向に大きなの値を持つ順番にしたい時、一度グラフを書いてから、順序を把握して、その順序で描画しなおさないと、凡例の順序を制御できないとしたら、大変不便です。グラフ描画の機会が多く困っています。よろしくお願いいたします。

  • 《エクセル2000》横棒グラフの項目軸書式設定

    皆様こんにちは。 エクセルで横棒グラフを作成しています。 それぞれの棒につくタイトル(?)の文章が長いので、2~3行になってしまうのですが、その際に文字列が中央揃えになってしまい、いまいち見栄えがよくありません。 「項目軸の書式設定」を見ても、それらしい設定項目は見あたらなかったのですが、この文字列を右寄せまたは左寄せにするにはどうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Excelのグラフの凡例の順序を変えたい

    Excelでグラフを作成し、凡例を表示しているのですが、 ピンク線→系列1 青線→系列2 黄色線→系列3    となっているのですが、 黄色線→系列3 ピンク線→系列1 青線→系列2    と表示を変えたい場合、元となる表で順番を入れ替えるしかないのでしょうか?? もしできるなら方法を教えて欲しいのですが… 説明が下手なので分かりにくいと思いますが、よろしくお願いします

  • エクセルの横棒グラフについて

    エクセルの横棒グラフで、 X軸に団体名、 Y軸の1つに件数(100件~1000件。以下(1)とします。)、 もう1つに1人あたりの件数(10件~100件。以下(2)とします。) を表す表を作成したいのですが、 そのまま作成すると(1)の値が大きいため、(2)の棒が小さく見えづらくなります。 (1)に対するY軸の目盛(最大値1000)を上部に、 (2)に対するY軸の目盛(最大値100)を下部に配し、 それぞれの棒がそれなりの大きさで表示されるようにできるのでしょうか。 イメージとしては、 (1)と(2)の横棒グラフを個々に作成し、それを重ねて1つの表にする といったかんじでしょうか。 そのようなグラフが作りたいのです。

  • ピボットグラフの軸と凡例を入れ替えたいのですが

    Excel2007でピボットテーブルからピボットグラフを作成したのですが、軸フィールドと凡例フィールドを入れ替えてグラフを作りたいです。 作成したいピボットグラフを基準にしてピボットテーブルのフィールドを設定するのと、見栄え上もとのピボットテーブルはそのままがいいのですが、何かよい方法はありますか?

専門家に質問してみよう