• ベストアンサー

株の所有について

僕は自分のお世話になってきた企業の株は上がっても下がらなくても 最低10株は所有しているのですが 企業側は株を持っている人の個人情報は決算日に所有していれば 把握しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

ただ物理的に株券を所有しているだけではなくて、 株券の形は存在せずとも、自分の名義に書き換えをしているなら、 つまり、株主として登録しているなら、 中間決算を含む、決算の〆を行なう都度、株主名簿を作成しますので、 誰がどれだけ株式を所有しているのか確認できます。 しかし、実際の運用上は、大株主や株主の総数をチェックするのが主ですので、 末端の株主までチェックを入れることは、まずありません。

その他の回答 (1)

• zenzen123
回答No.2

ミニ株でなければ利益確定日に株主名簿に載って配当などを 受けれる権利が発生しますよ。 しかし所有比率が大きくなければ企業も全く関心は無いでしょう。