• ベストアンサー

株を始めて。。。

株を始めて1つき 初めて買った株が上がり始めました。 しかし、決算報告書を本で見ながら買った訳ですが(株を)他の人の情報を聞くと含み損があるとありました。本で得た知識だと資本金と債出を見るように書いてまったと思いますが、実際はどのように見たらよいでしょうか?又 良く経常利益修正という事がありますが、そうした会社の内情情報はどうしたらわかるのでしょうか?アドバイスお願いします。

• isoo
  • お礼率1% (1/65)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

上場会社の内容に関する情報は有価証券報告書と言い、兜町や北浜の証券取引所に保管されています。そこへ行けば閲覧できますが、東京や大阪以外の方は最寄りの証券会社へ行けばコピーをくれます。確か無料だったと思うのですが、これははっきり覚えていません(^_^;)

その他の回答 (1)

• mucho
回答No.2

「決算書の読み方」という本をまず本屋さんでお求めになってそれを一通りマスターすれば、財務諸表のどこをチェックすればよいか分かってきます。 基本的な事項を理解すればその数字がどんな意味を持つか分かってきます。(それが分からないと四季報読んでも分かりません。例えばキャッシュフローの項目で成長企業の場合、「投資キャッシュフロー」がプラスなのがいいのかマイナスなのが良いのか分かりますか?)