• ベストアンサー

株について質問

ずっと疑問だったんですが、例えばこういう状況です。 株は買われる数が多いほど値上がりするということですが、ということは、とある大金持ちの人がとある会社の株をひとりで1万株ぐらい買い占めたとします。 とすると、1万株も買われたわけですから、株はその瞬間に値上がりしますよね?だから、買ったらすぐに売れば利益が出るのではないか?ということです。 実際どうなんですか?

• moosa
  • お礼率34% (451/1290)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

住金や三菱自、みずほ信託 なんか1万株買っても へでもないですね でもICFやデップス なんかで 1万株なんか買う前にS高ですからね でも買って直ぐうれば、殆ど買値を割るか 同じ値なんで手数料以上は損でしょうね

その他の回答 (5)

回答No.6

買えば騰がるけど、売れば下がるといえば、わかるでしょう。 スターバックスを1万株買えばストップ高になるわけですが、その1万株を売ろうとすればストップ安なってしまうんですね。 買うときと売るときが同じ条件なら、そうなります。

moosa
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。売り買いした瞬間の値動きも繁栄された取引になるんですね、知りませんでした

• setamaru
回答No.5

>>買ったらすぐに売れば利益が出るのではないか? その瞬間に値上がりしたとして、売ろうとすると、その瞬間に下がるかもしれません。結局、同額で落ち着くかもしれませんね。  結果は、手数料分だけマイナスかも、ですね。

• hidamari3
回答No.4

株とは・・・買うのは簡単ですが、売るのがとても難しいのが特徴です。大金持ちの人が全株式を買い占めたとしても、それを同じ値段以上で買い取ってくれる人が存在しない限り儲けることはできません。 市場では、会社の価値を色々な方法で計算したり、同業他社と比べることによって買い手と売り手の売買が行なわれています。ですので、誰かが極端に高い値段でたくさん買ったとしても、それを追随する買いが入るとは言えないのです。逆に高くなった株価を割高と判断した投資家が、一斉にカラ売りをすることも考えられます。その場合は買い上げられる前よりも安くなってしまう場合もありますよ。

noname#80097
noname#80097
回答No.3

1万株が多いか少ないかは別として あなたがもし優良企業の株を買い占められたのであれば… 売らずに株主となって、会社を運営していく事がよりベターな方法であると考えるはずです。なぜなら、株を取得していれば、早い場合は5年程度でペイ出来る場合があり、その後は全てあなたの利益となってさらに事業を拡大する事ができます。  また、大量に買われれば株価が上がるというのは語弊があります。ある企業が株価の適正評価額よりも上の金額で取引されてたとします、お金持ちが大量に株を取得した事で他の投資家は一時的には着目しますが、適正評価額よりも高い株価であるので、だれもその株を欲しいとは思わず。結局、1株50万で購入したのに、売る時は30万だったという事になりかねません。

• itsgoo
回答No.2

仕手株のこと? 一般投資家がある程度食いついた段階で売り切るんでしょう。