• ベストアンサー

亜硝酸試験薬について

水槽を新しく立ち上げる場合、 バクテリアがあまり繁殖していないと 亜硝酸濃度が急激に上がってしまうと 聞いたのですが、 亜硝酸試験薬は必要になりますか? 買おうかどうしようか悩んでます。

• hfmiu
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • singura
回答No.3

こんにちは。 >亜硝酸試験薬は必要になりますか? 最低限、亜硝酸(NO2)とpHは必要です。 水槽を立ち上げて3~7日目まではアンモニア(NH3/NH4)が発生しますが、このアンモニアを餌として分解するバクテリア(亜硝酸菌)が発生して7~14日位で亜硝酸を発生させます。この亜硝酸を餌として分解するバクテリア(硝酸菌)が発生して亜硝酸は綺麗に無くなり、硝酸塩が蓄積されるようになると濾過が立ち上がったことを確認できます。 亜硝酸試薬は水替えや濾過槽を掃除した時や、飼育数をたくさん入れたときに生物濾過が充分足りていることを確認するためにも、簡単に調べることができます。 このサイトでよくある質問でも○○センチの水槽に何匹飼育できますか等の質問が よく出ますが、飼育数は水槽の大きさより濾過機能の効率の問題ですから、亜硝酸が発生するまで飼育することができるわけです。 単純に水温を計るには水温計が無いと1日水槽を見ていても正確な数値はわかりませんね。亜硝酸(NO2)やpHも試薬を使わないとわからないのと同様です。 ぜひpHと亜硝酸試薬は購入して使ってください。 この二つを使用しない方も大勢いますが、いつまでたっても初心者レベルの方が多いことも事実です。 生き物の命を趣味とするわけですから、命を消耗品としないためにも最低限の飼育レベルには達してください。 参考まで。

hfmiu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり、私のような初心者には(水槽歴2ヶ月です・・・。。) まだまだ試験薬のように目に見えた測定が必要なんだと思いました。 とても参考になりました。どうもありがとうございます。 試験薬を購入し、頑張って熱帯魚たちの暮らしやすい水槽を作りたいと思います。

hfmiu
質問者

補足

補足です。。 実は今、40cmの水槽(外掛け式フィルター)に、 グッピー、ネオンテトラ、ミニプレコ、レッドノーズ、総数11匹を飼育しています。 水槽を立ち上げて2ヶ月しか経たない新しい水槽なのですが、 (私自身も、熱帯魚を飼育するのが初めての初心者です・・・。) 水槽を立ち上げた当初は、メダカを飼育するつもりだったのですが、 10匹のメダカを入れて2週間後に全滅してしまった為、 原因もわからず、また、ちゃんと死んでしまった理由も調べず、 上記熱帯魚を購入して、40cmの水槽で飼育し始めてしまったのです。 今のところ、誰一匹とも☆になることはなく、育ってきていたのですが、その中の1匹が白点病と他の病気を併発してしまい、薬浴はさせているのですが、まだ回復していない状態です。 そんなことがあり、水槽を立ち上げた当初の安易な飼育の仕方、知識もないのに飼って死なせてしまったメダカ達のことを考え、とても情けなくなり、ここ数日、病気になってしまったグッピーを回復させてやりたいという思いと、今いる熱帯魚たちにとって、良い環境を作ってあげたいという思いから、病気になる原因はなんなのか、水槽作りとは何なのか?など、毎晩毎晩インターネットのいろんなサイトで調べています。 そこで、疑問に思ったのが、アンモニアと亜硝酸についてだったのです。水槽を立ち上げてから1~2週間くらいがピークだということまで 調べたのですが、当然、アンモニアや亜硝酸は見た目ではわからないので、長年、熱帯魚を飼っていらっしゃる方は、試験薬などを使って調べているのかな?!と思い立ったので、質問をさせていただきました。 これからも沢山勉強をし、命を大切にしたいと思っています。

その他の回答 (2)

• 19821028t
回答No.2

それよりもバクテリアの発生している、いわゆるこなれた水が用意できればいいですね。とはいってもしっかり水合わせさえすればよっぽど水質に敏感な種でなければ問題ありません。私も熱帯魚を飼って10年になりますが亜硝酸濃度を測ったことはありません。

hfmiu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! こなれた水が手に入れば良かったのですが、 熱帯魚専門店(かなり大型のお店)では、 魚を購入する際に水を分けてもらえるかどうか 聞いてみたのですが、分けてはいただけないとのことでした。 小さくても、いい熱帯魚専門店が近所にあればいいのですが、 ここ数年でつぶれてしまったようで・・・。

• husigi
回答No.1

試験薬は各種必要ないです。 7年ほど熱帯魚を飼育していますが、1度だけ興味本位でph測った以外に試験薬は一切使ってないです。

hfmiu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 7年も飼育されているんですか!! すごいです(*゜Д゜) きっと水槽の状態がいいのですね! うらやましいです。 水替えはどの位の頻度で行っているのでしょうか?