• ベストアンサー

痒みが近くの人に伝染します

実は痒みで1年以上苦しんでいます。 昨年夏頃から家にいると足首、乳房に1センチ間隔で咬まれたように跡が付き痒くなり始めました。ダニかと思いお掃除をマメにしたりしましたが治まらず、36万で買った段通も捨てました。 昨年10月頃テニスのジャケットを羽織るシーズンになって初めて着用したら、身体に電気が走るように一気に痒みが出ました。 テニスコートに着くと周りの友達がまるで感染したように痒がり始めました。 その後の痒みは今までにもましてひどくなりました。 特に顔が痒くなると点々と斑点が出たり、1cm位の切り傷のような傷が出来たり、それらがシミになりひどい顔になりました。 ニキビのでっかい物のようになりボコッと脂肪の粒?が出来てつい引っ張り出したり、毛穴も大きく傷つきました。 友人が家に来ると虫がいるかと聞くし、忘年会で飲みに行くと敏感な人は離れていてもボリボリと体中を掻きはじめます。 総合病院の皮膚科の先生に話をしてもダニは伝染しない。といって、塗り薬と「アレグラ」を出してくれました。 でも解決しないので、近くの皮膚科に行きました。 回答は同じです。やはり「アレブロック」 そして近くの内科にも相談に行きましたが、「僕も万年痒い」と言われ同じような処方。 ダニ関連のスプレーや捕獲器を買ったり、タンスの引き出しを洗ってみたり、自分で思いつくことはいろいろ試すのですが解決しません。 今年5月には家を全面改装しましたが治りません。 相変わらず友達が来ると痒がりますし、テニスコートでも友達が痒がります。人には言えません。 母や妹には話したのですが、彼女たちも時々私の傍で痒みを発症します。 頭の中も痒くて掻いた為かかさぶただらけのカサカサです。 何かのたたりでお祓いに行く必要があるのかとさえ思ってしまいます。 こんな症状の病気と対処法をご存じの方、教えて頂けませんか? なにとぞ宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • herdherd
  • ベストアンサー率36% (106/293)
回答No.1

うつるダニもありますよ ヒゼンダニという奴です 疥癬という皮膚疾患を起こします 接触するとかしないとうつりませんが 衣服とかへの付着で、うつるときがあります 50度以上になると死滅するので 衣類は高温になる乾燥機にかけるとか 50度以上のお湯の中に10分くらいつけるとかしないといけないです 疥癬かどうかわかりませんが 一応↓のせておきます http://www.iwate.med.or.jp/kaisen/kaisen2.html http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/wadai0012.htm http://www.matsuda-d.com/hifuka/hifu/ka/ka_01.htm http://www.iwate.med.or.jp/kaisen/kaisen2.html http://www7a.biglobe.ne.jp/~scabies/tunnel_photo_index.html

keikokei
質問者

お礼

早速有り難うございます。 海鮮じゃないかと皮膚科の先生に尋ねたのですが視診で違うといわれてしまいました。 でも、もし海鮮ならお教え頂いた薬の服用で短期に治りそうなので今度の診察予約日にもう一度調べて貰うようお願いしてみます。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

なんの病気かはわからないのですがダニに間違いなさそうですね 掃除はしているようですね 体は洗うタオルは汚れが落ちる少し荒めのタオルが良いです。 除湿機で部屋の温度は60以下に設定してみて下さい。 ダニの棲家にならないようにこれは重要です 薬局とかに売っているのですがダニよけハーブ効果があります。 布団は一度丸洗いお勧めします。 季節の変わり目の時押入れ・タンスから出してきた服をそのまま着ないで クリーニングか洗濯して下さい。 上記をした上で痒みが出た場合は必ず掻かないで ムヒとかの痒み止めを塗って下さい 塗ると痒みが治まります。 手で掻かば掻くほど皮膚の状態が酷くなります

keikokei
質問者

補足

有り難うございます。 自分では掃除はよくやっていると思います。クッションやカーテン、絨毯など買い換え可能なものは捨てました。 ダニよけハーブも使ったことがあるのですが効果はありませんでした。 服は勿論毎日着替えますが…タンス、押入全て除湿剤を入れています。 お布団に関しては掃除機を時々掛けています。 防ダニスプレーも使っています。 昨日も実家に行くと弟がポリポリ身体を掻きはじめます。 最近はなるべく掻かないように注意しています。 掻くと跡がなかなか消えず、見苦しくなっています。 病院から出されるかゆみ止めもムヒやオイラックスなども気休めのような感じです。 ご経験者とのことですがあなた様も周りの方に感染しましたか? 治るのにどれほどの時間を要しましたか? ご回答有り難うございました。 もう一度ダニよけハーブを試してみます。

関連するQ&A

  • 顔の傷!

    顔に傷をつけられました…傷はたいしたことないと思うんですが見た感じ傷跡が残りそうな切り傷に感じます・・・ 元々傷跡が残りやすく身体にいくつか傷跡があるので顔はさすがに不安です。明日の朝に病院に行こうと思うのですが近くの医院と皮膚科ならどっちに行くべきでしょうか?

  • 部活について

    僕は新高校①年です 部活に入ろうかどうか悩んでいます 入学したばかりの頃は部活は入るつもりはありませんでした だけど今は 自分のクラスのほとんどの人が部活に入っているし、この間友達からも何か入った方がいいと言われました 中学の頃はテニス部だったので 高校もテニスをしたいという気持ちはあります ただ今はもう 入学してから二ヶ月たとうとしていて、タイミングを逃してとても入りづらいです それに自分の高校にはテニスコートがありません なので練習は近くのテニスコートを使ってしなければならなくとても面倒です あと 僕は大学も行きたいと思ってるので勉強と両立出来るか心配です ただ部活は大人になってからじゃ出来ないので 真剣に悩んでいます どうすればいいでしょうか? 高校時代部活をしていた人など誰でもいいので 何かアドバイスを下さい

  • 都営のコートまたは安いコートを教えてください!!

    8/4に大学の友達とコートを借りてやろうという話が出て、その日の幹事をやらされることになりました。 テニスが終わった後に、花火やBBQをやれるような場所の近くに、1コート2000円前後で借りれるコートはありますか?? 一応今の候補に入っているのは多摩川緑地公園テニスコートですが、ほかにもあれば教えてください!! できれば、金額・場所・予約方法も教えてください!! 場所的には、多摩川など、東急線沿いが理想です。お願いします!

  • 夕方になると体がむずがゆくなり虫がいるような感じがします

    昨年も同じでしたが、春先から、夕方になると体をダニでも這っているような感じがします。夜も布団に入って体をダニは這ってるような気がして、明かりをつけて目を凝らしてみても何もいません。 パソコンの椅子に座って痒くなったりもするので、椅子にダニがわいて売るるのじゃないかと家のものに聞いてみるとそんなことはないといわれます。この症状は毎日続いたり、時々やんだりします。頭の中まで痒くなります。ダニなのでしょうか?でもダニだとしたら家族も同じ症状になるのではないでしょうか?清潔にしているつもりですが・・・ノイローゼになりそうです。ダニにさされるとは八時間くらいすると痒くなると書いてありました。家で刺されて会社に行き夕方になると痒くなるということでしょうか?刺されたあとというのはないのですが、顔は少しボツボツしているときもあります。調べようもないので困り果てています。家族には食事時に私が、ダニがいるというと、そんなことないと、いやな顔をされます。だから口には出さないで一人で我慢しています。

  • ダニ?

    私の友達が 数日前にいきなり顔が痒いなって思ってたら 赤く少し腫れました。次は首が痒くて掻いてたら、少し赤く腫れました。 だんだん治ってきたと思ったら次は 足首のあたりが同じように痒くて 赤くなり、次は手首、そしてまた足首、 って感じです。顔と首は1週間ぐらいで 赤みも、消えたそうです。 で、皮膚科に2日前に行ったら ダニかもしれないとのことで 塗り薬とアレルギーの薬をもらい 飲んでますがそれでも、足首にまた出来たり 赤くなったり痒いといってます。 ダニなら、こんなふうに 順番で痒くなり赤くなりませんよね?

  • アレルギー?

    私ゎ今18才なんですけど、 今までアレルギーなどの症状ゎでたことゎありませんでした しかし1ヶ月位前にお風呂に入ると顔や首や背中に強い痒みや肌が赤くなったりしました 最初ゎ入浴中にその程度の症状だったんですけど 3日後にゎお昼の食後や夕食後にも症状がでるよになりました あまりにもかゆかったので、早退させてもらい、総合病院に行ってみたところ 症状が出始めた頃に風邪薬を飲んでた事もあり薬によるアレルギーだと思いますと言われて アレグラとロコイドクリームを処方してもらいました その後処方してもらった薬を飲んで 風邪薬を飲んでないんですけど、 痒みの症状が1日2回程度、でたり消えたりしてました その後に皮膚科の病院に行き診察してもらったところでゎ 薬やハウスダストやダニなどのが血液検査で陽性だったので最初ゎそれで蕁麻疹がでていたと思うけど、 私ゎ野菜嫌いなので食生活が崩れて何に対しても敏感になって蕁麻疹がでていると思いますって言われました あとハウスダストゎ仕事場がホコリが多いからマスクなど予防するくらいでどうすることもできないと言われました そして、セレスタミンとアレグラとオイラックスクリームを処方してもらったら痒みなどがなくなりました 一週間後にまた皮膚科に行ったところアレロックを処方してもらったんですけど、痒みゎとまりません 食生活で敏感になってでている蕁麻疹ゎどれくらいで治りますか? 食後などに痒くなる事があるんですけど、食品のアレルギーってことなんですか? アレロックゎ全然効かないんですけど弱い薬なんですか? 陽性ゎでていたんですけど、ハウスダストやダニなどで蕁麻疹が続くことゎあるんですか? 何個も質問すみません 蕁麻疹がでたのが初めてなのでほんとに悩んでます よろしくお願いします

  • 生後6ヶ月 虫刺され

    こんにちは。 つい2~3日前から生後6ヶ月の子の足や顔に虫刺されが見られるようになりました。 足は、両足で7箇所、顔はおでことほっぺに1箇所ずつです。 顔は、家に蚊が飛んでいて、親も何箇所か刺されたので、蚊の可能性は高そうなのですが、 あまりにも足の刺されたあとが多いので、ダニとかの可能性が考えられます。 この場合、どこかで診てもらい、薬をもらうことは 出来るのでしょうか? その場合、小児科?皮膚科? どちらでしょうか? 気をつけてはいたのですが、かわいそうです。 生まれたころや、夏場は本当に気をつけ、刺されず、 初めて刺されてしまったので困惑しています。 お風呂のときは、普通に洗っても大丈夫ですか? よろしくお願いいたします。

  • 家族にインフルを伝染したくないから遊びに来させる人

    小学校低学年の息子がいます。 同じクラスのお友達のお母さんから子供同士が仲良いので~とお声かけ頂き、話すようになりました。 私よりも年上のお方で中学3年生のお兄ちゃんがいるとのことでした。 少し前より、週末家で遊ばせてくれないかと連絡が入るようになり、最近では毎週です。 シングルで息子と二人暮らしなので、いつも私がゲームの相手や将棋の相手をしており、 そのお友達は勉強の邪魔になるからと一切、ゲーム、マンガ、おもちゃがないそうで 喜んで家で遊んでいました。 薄々とは感じていましたが、中3のお兄ちゃんの勉強の邪魔になるらしく、弟がテレビやキャラクタ-の話をしだすので、お兄ちゃんがイライラしてキレたり、やる気がなくなってしまうとのことでした。 他にはご主人が大学勤務だそうで、時期によっては提出物に追われイライラしているとのこと。 うちは主人もおりませんので、週末予定がなく家にいる時は構いません。とお答えしていたところ 毎週になりました。 先週より、あちらのお子さんがインフルになり学校を休んでいたそうです。 勿論、週末連絡があるとも思わず、外出していたところ、連絡があり 熱もすぐに下がって退屈して数日家で過ごしているので遊びに行かせて良いか?とのことでした。 息子も遊びたがったので、急いで帰宅し夜までお預かりしましたが、顔は赤いしセキをしていたので 本人に聞いたところ、前日まで熱があったとのこと。 何度かお母さんに電話しましたが、連絡つかず帰るころになって、「もう(帰して)良いですよ~。」と連絡がありました。 私も息子もワクチンは打っていましたが、次の日の夜から熱が出て息子はインフルの反応がでました。 私は反応がでなかったのでとりあえず出社。 息子を病児保育に預け、往復タクシ-診察・病児保育代で一日大体一万円かかります。 電話で話す限り、休みになるとご主人やお兄ちゃんにくっついて行くので、ふたりとも大事な時期で~という感じでした。 そのお友達には妖怪メダルを盗られてしまうというオマケつきでした。 メダルは息子に諦めさせましたが、毎日一万今週いっぱい払いながら、息子を預けて働かねばいけません。 お礼に石鹸づくりを教えるから平日の昼に家にどうぞ。とお誘いされましたが、仕事です。と返事すると 平日毎日? 朝から晩までごくろうさま。と返事がきました。 泣き寝入りするしかありませんが、すべて納得いきません。この上私までインフルだったら経済的にも仕事上も打撃が大きすぎます。 すみません。完全に愚痴でした。どなたか言葉をください

  • 部活中のテニスコートに侵入 教師が追い出しても再び

    部活中のテニスコートに侵入 教師が追い出しても再び 容疑の無職男逮捕 逮捕容疑は同日午前10時20分ごろ、成田市寺台の成田高校テニスコートに侵入した疑い。  同署によると、当時、テニスコートでは男子と女子のテニス部が練習しており、教師が男を追い出しても再び侵入してきたという。職員の通報で駆け付けた同署員が、近くの路上にいた男を取り押さえた。男は容疑を認めている。(本紙、ちばとぴでは実名報道) ================== この事件 どう思いますか? もういい加減にしてくれ!

  • 睡眠時のアレルギーのかゆみのとめ方

    私は、ハウスダスト・ダニ・スギのアレルギーを持っています。 中学2年に入るまでは、特になんともなかったのですが、中学2年の春から顔にものすごい痒み(かゆみ)を感じるようになりました。 中学2~3年生のころの私の顔は赤く、顔中に瘡蓋(かさぶた)があるような状態で、時々汁が出てきたりと、非常に悪い状態でした。医者によるとニキビのでる時期とアレルギーが重なっているからだとのことです。 しかし、高校に入り、ニキビもほとんどできないようになり、ニキビによるものは、前よりはましになりました。 しかし、最近は睡眠時に無意識に顔をかいてしまい、朝起きると血が出ているのが、ほとんどです(中学のころから、これは同じです)。手を紐でしばって寝たこともありますが、効果はありませんでした。 そこで、皆さんに聞きたいのですが、この痒みをとめる方法(睡眠時に顔をかかない方法)はありませんでしょうか? 来月(六月中旬)に修学旅行があり、ニュージーランドに行くのですが、このままでは写真に良い思い出を残すことができません。 知恵をお貸しください。 なお、もちろん皮膚科には発症時から通っており、薬には、ジルテック、ポララミン、アレグラ、白虎加人参湯、黄連解毒湯を飲み続けており、これ以上追加はできないと医師にも言われています。 非常に長々と書いてしまい、申し訳ありません。お知恵を貸していただければ非常にうれしいです。

専門家に質問してみよう