4年前の交通事故加害者についての質問

このQ&Aのポイント
  • 被害者からの高額請求に困惑しています。
  • 被害者は子供であり、重度の障害を抱えています。
  • 友人のために何かできる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

4年前の交通事故加害者 高額請求について

交通事故加害者についての質問です。 親友の起こしてしまった4年前の事故に対して、被害者さんから急に民事裁判をすると訴えられてしまいました。被害者はまだ子供さんで、右半身に麻痺が残り物覚えも悪い状態。将来的に考えても就職するのは難しく、現在も親が携帯電話から被害者さんの行動を指示し管理しなければいけない状態とのこと。 賠償金額は2億円だそうです。 あまりの金額と、突然の出来事にどうしていいかわからなくなっています。 蛇足ではありますがその友人は本当に真面目で、この国の行く末も真剣に考えるようなすばらしい人です。 彼のために何かできないかと思い、何でもいいので教えていただきたく質問しました。 何かいい方法があれば教えてください。現在、弁護士さんを早急に探しているところですが、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R48
回答No.2

任意保険の会社の担当者が、話をこじれさせてしまったのではないでしょうか? 保険会社で弁護士を用意しませんか? あまり深入りせずに、愚痴を聞いてあげればいいと思います。 それ以上のことはできませんよ。

s_k_y93
質問者

お礼

返答ありがとうございました、 本人がもちろん対応に当たっていますがいても立ってもいられず勝手なことをしたまでです。 きちんと対応できるようにできる範囲でサポートしていこうと思いました。 本当にありがとう。

その他の回答 (2)

• upple
回答No.3

>蛇足ではありますがその友人は本当に真面目で、この国の行く末も真剣に考えるようなすばらしい人です。   蛇足以前の問題です。 そんなの関係ないね、怪我をさせたのは事実ですから完全な道路交通法違反という立派な犯罪者だという認識をもつことですね。  4年たってからこのような裁判沙汰になるということは余程適当な示談交渉をしたという証明です。  ここは腹をくくって受けてたつしかないでしょう。 身から出た錆ですからしゃあないね。  まあ、助言としたら・・保険会社に任せることです。

s_k_y93
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 保険会社産にも弁護士さんにも聞いてみます。 ベストな形で償えるよう努力します。ありがとうございました。

• iemon0180
回答No.1

交通事故を起こしたのが事実ですので、ご友人である加害者が真面目で国の将来を真剣に思う人であっても、本件とは全く関係ありません。 4年前の事故当時、被害者と加害者の責任関係はどうなっていたのでしょうか。示談ですか、保険会社対応ですか。それともうやむやですか。その辺が鍵になりそうです。いずれにしても、弁護士さんに相談されてはどうですか。

s_k_y93
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 保険会社のことはわかりかねますが弁護士さんを探しているところです。 皆さんの指摘どおり事実はうけとめ、ベストな形で償いができるよう勉強したり励ましたりしていこうと思いました。 ご指摘本当にありがとうございました。