• ベストアンサー

胃痛について

お盆頃から胃痛が続いています。 ①食後、食間の痛み ②うずくまって動けない時もある ③薬を飲んでも効かない ④ほぼ毎日 このような症状です。 何か病気は考えられますでしょうか。

  • ajdad
  • お礼率66% (2/3)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

軽い胃炎なら 食後は治まるというのがパターンです。 というわけで、胃炎でもけっこう重いか、 胃潰瘍か。いずれにしても、ちょっと重めです。 別の病気の可能性もあるかもしれません。 素人判断など聞くまでもなく、 速攻でお医者さんの判断を仰ぐところでしょう。 プロだって実際に診てみないと判断できないわけですから。 ちなみに私の場合は、二度ほど潰瘍で胃を切りました。 手遅れになりませんように。受診は早め。これ基本です。

ajdad
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。言われる通り、素人判断ではよく分からないので早速病院に行ってみます。

その他の回答 (2)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

胃潰瘍かもしれません。 便の色正常ですか。 薬を飲んでもというけど、病院のくすりれはないのでは。 うずくまるほどなら、かなり進行している。 胃潰瘍は胃壁がただれて出血していることです。癌化する可能性大きい。知り合いに胃痛でうずくまっていた人がいました。仕事中で倒れて病院へ運ばれてそのまま。早く来ていればいいのにだって。

ajdad
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。もし知り合いの方のようになったら…考えただけでも怖いです。早速病院に行ってみます。

  • shino014
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

うずくまるほど痛いのならここで質問するより、早く病院に行った方がいいんじゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • 激しい胃痛について

    今日の朝起きてすぐから、激しい胃痛に襲われました。 胃薬をすぐに飲んだのですが効かず、ご飯を少量(茶碗半分、梅干し)食べました。 胃痛は2時間ほど続いたのですが、横になった途端、何事もなかったかのように痛みは引きました。 痛みには波があったのですが、叫びたくなるような激しい痛みのときもありました。 このようなことがたまに起こります。 これはどのようなことが考えられるでしょうか? ・毎日3食きっちり食べています ・0時就寝、7時起床 です。

  • 胃痛です

    年末ごろから胃痛がするのですが、空腹時に痛むのでパンなどをたべたりすると落ちついていたのですが、最近は食べた後も痛むし、食後1時間もしないうちに、変な空腹感があるのですが、どうゆう病気が考えられますか?

  • 原因不明の胃痛

    こんにちは。33歳の女性です。1年に1回もしくはそれ以下で、原因不明の胃痛があります。もし同じような症状の方がいらっしゃったらこれは何なのか教えて頂けると大変助かります。 症状は、まず胃がキリキリ痛くなり、これには波があります。胃痛が襲って来た時だけ苦しいのですが、その時以外はまったく通常通りで問題ありません。また、胃痛に伴い、下痢もします。下痢は普通、下腹部が痛くて下痢になったりするのだと思いますが、何故か胃痛で下痢!なのです。下腹部は全く痛くありません。この病気の時、他に併発する症状は、全身の倦怠感です。だるくて起き上がれません。そして睡魔です。とても眠くなってしまい、何時間でも寝れます。それから食欲もなく、なぜか甘いもの、フルーツゼリーやケーキばかり食べたくなります。そして吐き気です。吐くと、もっと甘いものやジュースが欲しくなります。薬は、胃薬を飲んでも全くよくならないので、何も飲みません。2、3日たつと自然になおるので、そのままに、ただ良くなるのを待ちます。 胃痛なのに下痢、そしてなぜかとっても眠くなる、このような症状を他にお持ちの方がいらっしゃったらどんな薬を服用していらっしゃるのか、またこれはなんの病気なのか教えて頂けないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 胃痛・吐き気・下痢

    2・3日前から上記の症状があります。胃痛は空腹時・満腹時にあり、吐き気は空腹時に多いです。また、左のみぞおちが時々差し込むような痛みがあるのですがこのような症状から想像できる病気はなんでしょうか?ただの風邪かな?とも思ったのですが、なかなか治らず胃痛があるのも初めてなので不安に思っています。ちなみに食欲は普通です

  • 長年の胃痛

    夫のことですが…。 現在30歳。 胃痛により、ひどいときは横になったり吐き気がしたりすることが時々あるみたいです。 それが起こるようになったのは、小学生の頃からといいます。 上手につき合ってきたようで、一時間横になれば治ると言って、しばらく寝込みます。 胃痛になる時は、私といる時だと夕食時が多いですね。日中はわかりません。 食事始めとか、中盤にさしかかるあたりとか。 空腹時は、そんなにないようですが。 ストレスでしょうか。 それとも何か大きな病気でしょうか。 夫は、今まで上手につき合ってこれたから病院に行く必要はないと言ってます。 こういう長年胃痛とつきあってる人は、いるのでしょうか。

  • 激しい胃痛

    2日前、突然に激しい胃痛に襲われ、 痛くなっていく最後の過程で 少し吐き気をもよおしました。 今までにない痛さで脂汗が出て、座っていられなかったので 横になっていると1時間半くらいでやわらぎました。 胃痛といえばウイルス性の風邪(嘔吐下痢)や 食あたりくらいしか経験ありませんが 全く種類の違うものでした。 昨日は症状が出なかったので 忘れかけていたのですが、 先ほどまた同じような症状になりました。 1時間ほど横になっていると治りました。 今回は外出時だったので 家に無事たどり着けるかこわかったです。 何か悪い病気でしょうか? 検査が必要でしょうか? ちなみに両日とも食後ではなく、 おとといは食後数時間経っていて 今日は2時間経っていました。

  • 定期的にくる激しい胃痛

    こんにちは。20代女性です。 3年ほど前から、突然くる激しい胃痛に悩まされています。 主にヘソから上の部分がキリキリと痛み、立っていることも辛く、横になっても苦しくて眠れないほどです。お腹全体が腫れているような感覚もします。 この胃痛は1ヶ月か2ヶ月に一度程度やってきます。 お恥ずかしながら生野菜が食べれず、火の通った野菜しか口にせず偏りがちな食生活が原因と思い、今まで医者にかかったことはありませんでした。 最近は焼肉や脂分の多い食事をすると、ほとんどの場合お腹を壊し、下痢をしてしまいます。昨日からまた同じ症状が出ているのですが、今回は便の色も緑がかった黒に近い色で、こんなことは初めてだったのでびっくりしています。 幼いころ、肝炎にかかったことがあるぐらいで、それ以来大きな病気はしていなかったのですが…。 ただのストレスによる胃痛でしょうか?(昨年職場のストレスで軽ウツになり通院していました)こんなことで申し訳ないのですが、ご意見いただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • この胃痛は?症状がありすぎて

    年に数回繰り返す不調なのですが皆さんの胃痛などへの回答を拝見してますと 〇食後に 〇空腹時だけ などはっきりしておられて・・ 私の場合は内蔵が全部こわれてるのでしょうか(:_;) 空腹時にムカムカして食べると一旦痛みがなくなるのですが胃腸ともにぐるぐる鳴りお腹全体が動いてチクチク痛みます。 3時間後くらいになると胃痛が強くなります。 常に感じる症状としては、左側肋骨下辺りからお腹はがしくしくしてるのと、ガスもたまっているようで押すと痛みます、緊張が強い性格もあり、よく唾液をのむ癖のせいでしょうか・・ 背中ははってますが、この胃痛などのせいか、デスクワークからの凝りか分からない状態です。 こんな症状ですと考えられる病名もコレ!と皆さんの質問や回答にあてはまらなくて、 でも、コレが原因かも。と思い当たるご意見お願いします。

  • 胃痛があります

    ここ数日胃痛が続いています。 もともと胃は強くないのですが、暴飲暴食もしていないのに何故か胃痛が続くので質問させて頂きました。 症状としては、 食後1時間後くらいから胃がキリキリ、刺し込むような痛みがあります。今日は19時前に夕飯を食べたのですが、現在23時を過ぎても胃痛が治まりません。食欲はあります。 ガスター(病院処方のものです)を飲んでも胃痛が治まりません。 横になっても痛むので寝れません。 また、関係ないかもしれませんが、背部痛(腰よりやや上)もあります。 以前「精神的な思い込みで痛いんじゃないか。安定剤を飲んだほうがいいのでは?」と医者に言われたことがあり、それ以来、病院に行っても仕方がないのかな?とも思っております。 しばらく様子をみていても大丈夫な症状かどうかお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 空腹時と食後の胃痛

    ここ1週間ほど、胃痛に悩んでいます。 空腹時にみぞおち部分がキリキリと痛み、背中の方にも鈍い痛みがあります。 食事は普通の食事を食べていますが、食べているときに「オェッ…」と吐きそうになります。何と言うか、胃が受け付けないで体の外に出そうとしている感じです。 食後もみぞおちと背中に鈍い痛みがあり、辛いです。 空腹時の胃痛と食後の胃痛では病気が違う、というのはネットで見てわかりましたが、私にあてはまる症状(空腹時も食後も胃痛)はない様に思います。 あす病院に行きますが、どのような病気が考えられますか? 仕事中に胃痛を我慢できず、泣いてしまいました。

専門家に質問してみよう