• ベストアンサー

長年の胃痛

夫のことですが…。 現在30歳。 胃痛により、ひどいときは横になったり吐き気がしたりすることが時々あるみたいです。 それが起こるようになったのは、小学生の頃からといいます。 上手につき合ってきたようで、一時間横になれば治ると言って、しばらく寝込みます。 胃痛になる時は、私といる時だと夕食時が多いですね。日中はわかりません。 食事始めとか、中盤にさしかかるあたりとか。 空腹時は、そんなにないようですが。 ストレスでしょうか。 それとも何か大きな病気でしょうか。 夫は、今まで上手につき合ってこれたから病院に行く必要はないと言ってます。 こういう長年胃痛とつきあってる人は、いるのでしょうか。

• apm55
  • お礼率42% (19/45)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goober453
回答No.2

同じような症状で60年以上もの長い間、過ごして来ました。この間、住む所が変るたびに病院や医師、処方される薬も変りました。診断は慢性胃炎とのことで、胃カメラは毎年やっています。  胃痛の原因は食習慣やストレス、あるいは近年発見されたヘリコバクター・ピロリ菌の感染のせいか、はっきりしません。今でも通院し服薬していますが、症状に波があり完治してはいません。  ご質問の様子からは、重大な病気が隠れていることはなさそうですが、一度は医師の診断を受けられたほうが良いでしょう。

その他の回答 (3)

回答No.4

症状から予想されるのは胃潰瘍です。 しかし長年というところに??と感じます。 30歳で癌は年齢からやや考えにくいですが、一度ちゃんとカメラで調べてもらった方がいいかもしれないですね。 機能性胃腸症の可能性もあります

apm55
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。 機能性胃腸症というのは初めてききました。 ブログ拝見させていただきます。 どっちみち、近々胃カメラ等精密検査を受ける必要がありそうですね…。

回答No.3

軽い潰瘍のような気もしますね。 私はストレス性十二指腸潰瘍持ちでした。 そうですね、必ずしも空腹時に起きるとは限らないです。 その他症状が私の場合と似てます。 むしろ、軽く口に入れて、胃が活発に活動し始め、胃酸が多量に分泌されると起きる場合もあると思います。 つまり、普段は薄く粘膜で覆われている。 しかし、体調の状況や、そもそも粘膜が薄いため、多量の胃液が分泌されると粘膜が負けてしまう。 軽い潰瘍部分が痛みを生じさせる。 という起序のような気もします。 なお、潰瘍はほうっておいて良い病気ではありません。 最悪癌化します。 それだけ胃液というのは強いのです。 また、ピロリ菌の場合も、菌自体に変異原作用があると聞いたこともあります。 今は良くても、将来は分かりませんよ。 ちゃんとした医師にかかり、しっかり治すことを強くお勧めします。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 年齢と共に免疫力が落ちて着ますので 一度内科か胃腸科で見てもらったほうがいいと思います 原因がわかったほうがすっきりすると思いますので