• ベストアンサー

ナビの故障原因?

ネットでナビを購入したのですが、いざ取り付けてみると"The Master hard disk is not connected"とエラーが表示されました。 返品をしようと思うのですが、相手が『変な取り付け方をしたから壊れた。そっちに渡す前は正常に動作していた。』と言われそうで怖いですす。 こちらは間違えた取り付け方はしていませんし、安全に取り付けました。 上記のエラーは、取り付け方を間違えたからといって起こる症状なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru1234
回答No.1

> 上記のエラーは、取り付け方を間違えたからといって起こる症状なの でしょうか? カーナビの構造はよく知りませんが、接続されてるべきユニットを 認識できなければそのような警告表示が出るのは容易に推測できます。 > 相手が『変な取り付け方をしたから壊れた。そっちに渡す前は > 正常に動作していた。』と言われそうで怖いですす。 > こちらは間違えた取り付け方はしていませんし、 > 安全に取り付けました 想像でケンカしても何にもなりません。 作業には自信をお持ちのようですが、 設置方法の取説などあってきちんと従ったということでしょうか? 落としたとか、電源逆接接続とかひどいことをしない限り、 壊れるモノでもないと思いますが。 > Not connected 「接続されてない」と判断されてるのですから、 信号線がうまくつながってないとか、別ユニットの電源が届いてないとか そんなことだと思われます。 配線、固定方法のチェックを再度行ってください。どこかにミスがあると 思われます。

その他の回答 (5)

• rgm79quel
回答No.6

まず最初に 新品でしょうか? 中古品でしょうか? 中古品であれば ネットで購入した側に 全責任があると思いますが 如何でしょうか?

• n-jun
回答No.5

ANo.4です。 >評価も結構悪い出品者だったので、 でもその評価欄を確認した上で入札をしているのですから、その点も相手側の有利にならないよう気をつけて下さい。 でも”評価欄を見ていない”は通用しないでしょうけど。 そもそも品番違いを何故つけたのかが不明ですが。

• n-jun
回答No.4

まず http://okwave.jp/qa4327533.html http://okwave.jp/qa4327725.html これを片づけて。 正確に知りたければメーカーに調査依頼をすべきでしょう。 ただし相手側にその旨は伝える事。 >相手が『変な取り付け方をしたから壊れた。そっちに渡す前は正常に動作していた。』と言われそうで怖いですす。 この事については回答したつもりなのですが。。。 焦る気持ちはわかりますが、ここで同じ事を聞いていても進展はしないと思いますよ。 割り切って処分するか・自費で修理するか、或いは相手と争うのか。 決めるのは質問者さん自身です。 争う場合の質問は適切なカテゴリがありますし、より良いアドバイスもつくかも知れません。

• intda6
回答No.3

ハードディスクが壊れているか、ハードディスクの接続が出来ていないかです。 ハードディスクは前から外すことが出来るので、外して接続部分の汚れを取る(ハードディスクが無いなんてことは無いですよね) ハードディスクが壊れている場合相手が「そっちに渡す前は正常に動作していた。」と言われれば輸送中に壊れたかもしれないので返品を受けてくれるかは相手次第かな。

tom1981202
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 最初はよく分からず、とりあえずHDD(存在していました)を取り出して清掃をしてみました。 ですが、やはり直らず・・・。 評価も結構悪い出品者だったので、後者の"輸送中"というのはありえないと思います。 今回は出品者に詐欺まがいのことをされているので、何とか返品しようと思います。

• saru1234
回答No.2

ANo.1 です。 すみません、確認もせずに複数ユニットに分かれてるタイプと 決め付けて書いてましたが、合ってますか?

tom1981202
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 申し訳ありません・・・取り付けたのは自分ではなく身内(ディーラー勤務)なので、よく分かりません・・・。 ちなみに、調べた限りでは上記エラーは"HDDの接続不良orHDDの故障"だそうです。 そんな重大な欠陥が、取り付け云々で起こりえるのかが心配で・・・。